• ベストアンサー

NECのヴァリュースターXPの動作が非常に遅くてイライラする

こんにちわ。 いとこのPCの件ですが、NECバリュースター VL500/3 OS:XPホームエディション、Version2002、SP2 メモリ240MB(256?)RAM、1.10GHz で、\C:67GB、\D:2GB 搭載のデスクトップを使用しています。 ネット環境はケーブルテレビです。 インストール済みPGMで容量の大きいものはOffice(Parsonal)、 筆王、プリンタードライバー&出力関連ソフト(Canon複合機)くらい で、フォトショップやイラレ、ホームページビルダー(正規版) など、大きなものは入っていません。 \Cの使用容量は全体の1/4、そのほとんどはデジカメデータです。 \Dの使用容量は5%も使用していません。 スタートアップ時の起動PGMはmsconfigで見た所、 ・viewj ・CnsMin ・realsched ・NEPGRsvReSche←NECのソフトみたいです。 ・ctfmon ・photoLoader監視←デジカメデータ自動取り込みソフトかな ・planex wireless Utillity ・ExciteWallpaper←壁紙スクリーンセイバーソフト です。(あと、他のソフトは起動しないようにチェックが外れていました) こんな環境のPCですが、立ち上がりも、ネットアクセスも、 IE(6.02、SP2)の立ち上がりも、その他Officeなどのソフト、 全てにおいてアクセスが遅いんです。 どうしてでしょう。。。 一時ファイルなどを削除しても何ら変わりありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehy
回答No.7

始めまして。  メモリ不足かも  タスクマネージャー >> パフォーマンスで   最大負荷時  物理メモリ(合計) - PF使用量(現在のメモリ使用量) =  マイナスの時メモリ不足です。HD(仮想メモリ)にスワップします。  CPUは発熱します。ファンや通風孔は、ホコリが溜まり易く放熱  し難く成り不具合を生じやすなります。定期的に清掃する事を、  お奨めします。

mew-mew
質問者

補足

掃除ですか。。。。 一回もしていないかも。。。(^。^;; やはりメモリ不足ですか、、 購入時はサクサク動いたので解決しないかと思いましたが、、 持ち主に伝えます。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• roukin
回答No.8

#1です。 >購入当初はさくさく動いていた 5年前の購入ということです。以来一度もリカバリされていないなら、データのバックアップをとり、一度リカバリされることです。これにより、購入当初の状態に戻ります。 ただ、その後、サービスパック2などのアップデートがありました。これで少し重くなっています。皆さんいっておられます。メモリーの増設が必要かも? 気になるのは、デフラグの時間がかかることです。HDDに損傷があるのかもしれません。5年使用ということで、そろそろ寿命です。交換も視野に入れることをおすすめいたします。

mew-mew
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりメモリ不足と、お手入れ不足ですかね、、 普段の使用量もネット閲覧がメインで、後はデジカメデータの 取り込みや、閲覧、オフィスのエクセルをチョコチョコっと するだけで、毎日立ち上げるわけでもないんですが。。。 購入してから5年経っているとはいえ使用頻度は少ないので 寿命といわれるとちょっと悲しいらしいです。。(^。^; 一度メモリの増設で検討してみます。 アリガトウございました。

noname#101087
noname#101087
回答No.6

>全てにおいてアクセスが遅いんです。...... 当方のも同程度のデスクトップ、快速マシンとはいえません。 どのくらい遅いのか。たとえば PC オン時は? 不要なスタートアップの除外や、[IDE チャネル]の「自動検出」を「なし」に変更、などは PC オン時の時間短縮に効きました。 たまには、デフラグや prefetch 削除などしてます。(ネットのキャッシュなどはログオフ時に自動削除) それでも、PC オン時のデスクトップ描画まで約 30秒、続けてネット接続に 10秒、くらい。 MS Office 以外の起動は、特にノロノロじゃありませんけど。

mew-mew
質問者

補足

クリックして反応するまでにイラっとくる程度。。。 たとえば、エクセルの書類を上書き保存しようとすると、 上書きボタンをクリックして反応し始めるのが3秒くらいかかるとか、 IEでリンク部分をクリックして反応し、次頁が表示し始めるのに10~20秒かかったり、 暫く使わないでスクリーンセイバーが起動している状態で、 マウスを動かしたりしてデスクトップを出そうとすると20秒ほどかかる・・ PC起動時はデスクトップが表示されるのに1分以上かかります。 そんな状況です。 アドバイス通り、2回/年ほど、ファイルクリーンやデフラグをするの ですが、ここ2年くらい前からアクセスが遅いんです。 購入した当初は(2002年)はサクサク動いたんですが、、、

noname#66624
noname#66624
回答No.5

>大きなものは入っていません。 >フォトショップ これは何? PhotoshopのCS2の動作環境は CPU:PentiumIIIまたはPentium 4、Pentium M、Xeon(デュアルコア含む)クラスのプロセッサー メモリ:384MB以上 ValueStar VL500/3 CPU:Duron 1.1Gz DuronはPenIIIクラスではありません メモリ:256mb 完全にメモリ不足です >どうしてでしょう。。。 そもそも要件を満たしていないソフトを使っているので動作不良なっても不思議ではありません。 当然の結果です。

mew-mew
質問者

補足

表現が下手ですみません。 大きな容量(メモリと言うのですか?)を使用するソフトは オフィスと、マルチプリンター(Canon)以外にないと言うことです。 グラフィックけいのソフトの代表としてフォトショップやイラストレーターを あげただけで、このPCには搭載していません。

• violet430
回答No.4

まずメインメモリが少ないです。 最低でも512MB以上でないと重くなります。 それと、レジストリのクリーンアップをお勧めします。 http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html

mew-mew
質問者

お礼

メモリ不足。。。 そんな気はしていたのですが、購入した当初はサクサク動いたもので。 ファイルのクリーンアップやデフラグは2回/年ほどの間隔で やっているのですが・・・ デフラグに異常な時間がかかるんです。。。 (2時間や3時間では終わりません) やはり、販売ソフトに頼るしかないのかな、、 とりあえずはメモリ増設ですかね。。。 ありがとうございます。

• wax7
回答No.3

メモリ240MB(256?)RAM、1.10GHz メモリー不足とCPUのパワー不足です。 それとHDDの回転数 デフラグ レジストリの肥大化 数えればきりがないです。 XP高速化で検索すればお金をかけずに多少は速くなるかもしれません。

mew-mew
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索してみます。 購入した当初はサクサク動いたんですけどね。。 ファイルのクリーンアップやデフラグは2回/年ほどの間隔 でやってるんですが2~3年ほど前からイラっとくるほど遅くなって。

• subaru130
回答No.2

メモリが少ないように思います。256MBでは常駐ソフトが多いので遅くなります。またCドライブは、できるだけデータは入れない方がいいです。Cドライブは不足しているメモリの代わりに仮想メモリとしてあてがわれています できればメモリを増設することをおすすめします。

• roukin
回答No.1

遅いというのは具体的に何と比べて遅いのでしょう。 もう少し具体的に書かないと、わかりません。 IEの起動が5分かかるなら異常です。

mew-mew
質問者

補足

比較対照しないで質問してすみません。 何と比べて・・というのは具体的な比較対象物があるわけではないのですが、 クリックして反応するまでにイラっとくる程度。。。 たとえば、エクセルでおよそ800KBの書類を上書き保存しようとすると、 上書きボタンをクリックして反応し始めるのが3秒くらいかかるとか、 IEでリンク部分をクリックして反応し、次頁が表示されるのに10~15秒かかったり、 暫く使わないでスクリーンセイバーが起動している状態で、 マウスを動かしたりしてデスクトップを出そうとすると20秒ほどかかる・・ そんな状況です。 買った当初はサクサク動いたんですが。。。