• 締切済み

「インターネットアーカイヴ」の使い方が分かりません

http://okwave.jp/qa3370910.html の質問で、インターネット・アーカイヴのHPを教えていただきましたが、私がやっても、「該当ページなし」の表示しか出ませんでした。 幸い回答者の方が実際探していたサイトを出してくださって助かりましたが、 今また自分でやってもどうしても、回答者の方のように質問にあるサイトにたどり着く事が出来ません。 (1)http://www.archive.org/index.phpを開く (2)WAYBACKMACHINEと書かれている右側のBOXに探しているサイトのアドレスを入れて検索。 ↑この方法で・・・ やっぱり Sorry, no matches. です。 これからも使えそうなサイトですので、ど素人にも分かるように 使い方を教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。

noname#79626
noname#79626

みんなの回答

回答No.5

​については参考URL参照。 コピペすると画面上は長さ0の空白がくっついてくる場合があるようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2589974
noname#79626
質問者

お礼

すごいですね。 よくこんな質問ー回答をお探しになられましたね。 ありがとうございました。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

> http://www.aloj.us.es/galba/MONOGRAFICOS/LAUTREC/contenido.htm​ 単純に末尾に​が付いているからリンクしないだけではないですか? http://www.aloj.us.es/galba/MONOGRAFICOS/LAUTREC/contenido.htm とすればリンクしますが。

noname#79626
質問者

お礼

たった今 ​http://www.aloj.us.es/galba/MONOGRAFICOS/LAUTREC/contenido.htm​ をアーカイブのボックスに入れてやっても、やっぱり駄目でした。 しかしどなたも#3さんのような方法は提示されていないようですね。 順番が逆になりましたが、#3の方の方法でやって見ます。 お答えありがとうございました。 PS。 今このお礼を投稿しようとして、「確認画面へ」のボタンを押すと、 現在この時点では出ていない「​」という文字が表示されています。(これもなんだかさっぱりです・・・) とにかく今お礼を書いている時点では、最後はhtmで終わっています。 (コピペすると何かくっついてくるのかな????)

noname#79626
質問者

補足

http://plaza.rakuten.co.jp/loserblue/diaryall/ ↑これはさすがに出せませんよね(汗)

回答No.3

> ↑のアドレスの前に > http://web.archive.org/web/*/ というのが付いていますね・・・ > これは??? アドレスバーにhttp://web.archive.org/web/*/に続いて探しているサイトのURLを入力して 目的のページのアーカイブが表示されたときのアドレスパーに表示されるURLを見てください。 *の部分が8桁(yyyymmdd)の日付で始まる数字になります。 日付は対象のページの更新日時ではなくアーカイブに収集された日付です。

noname#79626
質問者

お礼

仰るとおり、アドレスの前に​ http://web.archive.org/web/*/​ を入れてから http://www.aloj.us.es/galba/MONOGRAFICOS/LAUTREC/contenido.htm​ を入力しましたが駄目です。 なにか皆さんの使ってるパソコンと違うことでもあるのでしょうか? これは1週間前にアキバで1万円で買ってきた中古PCで、 OSはWINXP ブラウザはIE6です。 正直以前の2000に比べて格段に使いにくいし重いですね。 リアルプレーヤー(無料版)の性能もガタ落ちだし、 このサイトにログインする時にいちいちIDを入れなきゃならないし (前のはIDを記憶出来ていました) PCが悪いのかOSが悪いのか・・・ 皆様にはお騒がせして申し訳なく思っています・・・ アドバイスありがとうございました。

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.2

まぁ無いとは思いますが、以下を確認してください。 ・“http://”が重複していないか? ・URLが正しく半角で入力されているか?(該当サイトの場合は.htmが.htmlになっていないか) また、以前?の質問で「時期は一応一番最新の2005年にして検索しました」とありますが、古いものでも2006年のものでした。単純に年月日指定(アドバンスサーチでしょうか?)が間違っていただけかもしれませんね。 使い方は合っていますよ。 Web限定なら、参考URLからの方が分かりやすいかと。

参考URL:
http://www.archive.org/web/web.php
noname#79626
質問者

お礼

先の質問に貼り付けた ​http://www.aloj.us.es/galba/MONOGRAFICOS/LAUTREC/contenido.htm​ をそのままコピー&ペーストしています。 時期は初めは入れませんでした。 さっきから気になっているのは、 さっきの質問での回答者の方の出してくれたサイトを見ると ↑のアドレスの前に http://web.archive.org/web/*/というのが付いていますね・・・ これは??? たった今参考URLに http://www.aloj.us.es/galba/MONOGRAFICOS/LAUTREC/contenido.htm​ (最初のhttp://を消して)やってみましたがやっぱりダメです。

  • puyo6
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

あれ、HP見れませんでしたか? 私のマシンからはちゃんと見えますよ。 使っているOSとブラウザはなんですか?

noname#79626
質問者

お礼

あ、探していたサイトはお蔭様でちゃんと観ることが出来ています。 ただ、自分では何度やってもHPにたどり着かないもので、 やり方を教えていただこうと質問しました。 あのサイトはまた「お気に入り」に復帰しました。 普通のサイト同様に画像もちゃんと観られます。 本当に助かりました。ありがとうございました! 是非あのHPごとダウンロードしたいと思っていますが、 何しろこんな簡単な作業すら出来ないので(汗)

noname#79626
質問者

補足

これはさすがに出せませんよね(汗) http://plaza.rakuten.co.jp/loserblue/diaryall/

関連するQ&A

  • 無料ブログ削除の復元方法

    忍者ブログを使っていましたが、 誤ってブログを削除してしまいました。 忍者のサポートに復元をお願いしてみましたが、無理でした。 復元方法をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えて下さい! (裏技的な方法でも、やってみます) http://www.archive.org/web/web.phpでは、 「Sorry, no matches」という結果でした。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Internet Archive(インターネット・アーカイブ )の削除

    Internet Archive(インターネット・アーカイブ )の削除について質問です。 先日サイトを閉鎖したのですが、Internet Archive上には過去のサイトのページが残ったままで困っています。 http://www.alexa.com/help/webmasters#crawl_site そこで、このページに載っている通りにrobots.txtをアップし、「Crawl My Site」から該当アドレスを送信しました。 そして数日後、再びInternet Archiveで検索してみると、以下のように表示されていました。 Robots.txt Query Exclusion. We're sorry, access to (サイトアドレス) has been blocked by the site owner via robots.txt. You may want to: Read more about robots.txt See the site's robots.txt file. Try the page on the live web: (サイトアドレス) Search for all pages on the site (サイトアドレス) Try a different page address, at top See the FAQs for more info and help, or contact us. これで削除されたという事なのでしょうか? 自分のサイトは有料サーバーのため、契約が切れればrobots.txtも消えてしまうので心配です。 お詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • インターネットアーカイブのHPをPCに保存したい.

    インターネットアーカイブに保存されたサイト(http://web.archive.org/web/20030805035852/nanjouaya.com/hogoshitsu/memory/index.html)をPCに保存したいのですが、上手くいきません。 そもそもインターネットアーカイブに保存されているHPをPCに保存することは出来るのでしょうか。 もし可能であるなら、やり方を教えて頂けると幸いです。 Windows、Macintosh共に所有しています。どちらでも構いませんので、皆さんの知恵を貸して下さい。

  • インターネットタイムマシン(アーカイブ)の文字化け

    http://www.archive.org/index.php ここのサイトをよく利用していたのですが、今日使ってみたら急に文字化けするようになってしまいました。 �j���[�X �X�|�[�c�E���W���[ (上は文字化けした文章を貼ってみたんですが、ここの入力確認画面に行くと変わってしまうようです。本来は四角い記号がずらずら出てくる文字化けです。) パソコンの設定は以前と何も変えていないので、原因が分からず困っています。 これは今共通して起こっているトラブルなのでしょうか? そうでないとしたら、原因は何が考えられるでしょう? トップページやFAQsも見てみましたが、英語力がなくて完全には分かりませんでした。解読出来る方もいらっしゃいましたらお力を貸してください。よろしくお願いします。 文字化けの例です↓これ見て他の方も文字化けしますか? http://web.archive.org/web/20010107135000/http://www.mag2.com/

  • webアーカイブから見えないように削除させたい

    http://www.archive.org/ 何年も前に閉鎖した自分のサイトが上記のwebアーカイブに残っています。 これを完全に削除する方法はあるのでしょうか。 ご存知の方、是非回答をお願い致します。

  • インターネットアーカイブで閉鎖サイトからファイルをダウンロード出来そうで出来ない

    インターネットアーカイブで閉鎖サイトからファイルをダウンロード出来そうで出来ない インターネットアーカイブで閉鎖されたサイトからファイルをダウンロードしたいのですが、左側か上側に表示されると考えられるホームページメニューが表示されないためにファイルをダウンロードするページまでたどり着けません。 ちなみにダウンロードしたいファイルと言うのは、フリーソフトのMUGEN格闘ゲームのキャラクター「ストリートファイター3のケン」です。 どうにかしてダウンロードする方法はないでしょうか? ・ファイルをダウンロードする直接のアドレス不明 ・左側か上側のメニューが表示されないためにファイルのあるページまでたどり着けない ・そもそもファイルのある場所までインターネットアーカイブが保管しているかどうかもわからない。 ------------------------ ・インターネットアーカイブ(閉鎖サイトを閲覧するためのサイト) http://www.archive.org/index.php ・1日1キャラ(MUGEN格闘ゲーム情報サイト) http://mugenchara.blog.shinobi.jp/Entry/261/ ・(閉鎖されたキャラクター製作者様HP) http://www.known2own.net/~ken34/ 現在Not Foundのようです>< 真ん中の画像→My Mugen Stuff→character (↑の順でキャラクターをダウンロードするページまで行けるらしいのですが・・・) ------------------------

  • インターネットアーカイブの仕組みについて

    以前、自分が運営していたサイトのデータがアーカイブ上に残っているのが嫌で、 (日記など、けっこう個人的なことを書いたりもしていたので) 英文で削除依頼を出しました。 幸い削除はしてもらえて、検索しても出てこないようにはなったのですが、 アーカイブから返ってきた英文の内容は、「見れないようにした」「見れない場所にファイルを移動した」 みたいな書き方だったのです。英語力がないため、そのようにしか読めなかったのですが 一般の人は見れなくなったとしても、データ自体が完全に消えたというわけではなく、 どこかに残されているということでしょうか? 完全な削除というのは、ありうるのでしょうか? 神経質な質問だとは思いますが、もしご存知の方がいましたら、 回答をお願いします。

  • Internet Archive(インターネットアーカイブ)の削除方法

    3年ほど前に運営していたHPがInternet Archiveに残ったままで困っています。 インターネットアーカイブの削除について - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2000725.html この記事に載っている通り、robots.txtをアップして「Crawl My Site」というボタンを押しました。 それから2ヶ月程経っても削除されなかったのでHPに載せていたメアドから、 「削除してください。これがrobots.txtのURLです。」といった内容のメールをしました。 すると以下のような返事が返ってきました。 Hello, There are two ways to exclude your site from the Wayback Machine. The preferred method is to put a robots.txt on your site to keep it from being crawled. The Internet Archive retroactively respects all robots.txt. Please see more information about this (including our exclusion policy) here: http://www.archive.org/about/faqs.php <!--[if !supportEmptyParas]--> <!--[endif]--> If you fit the exclusion criteria, but cannot put a robots.txt on our site we can manually exclude your site. To make this happen, please send a request from the registered contact email address for the site (if there still is one). Your request will be investigated and processed in 2 business days (baring any unforeseen difficulties). Let me know if you have any questions. <!--[if !supportLineBreakNewLine]--> <!--[endif]--> 翻訳にかけて読んでみたのですが、既に本人であることを証明しています。robots.txtもアップしており閲覧できることを確認しています。 それなのに何故か削除してくれません。 最初に挙げたURLの記事は2006年のものなので削除依頼の方法が変わってしまったのでしょうか?

  • Internet Archiveの削除について(この場合、連絡は必要ですか?)

    たとえば、 他人のサイト(自分のサイトではない)ですが、自分の作成した画像が、その他人のサイトに有り(転載)、その画像が、Internet Archiveにアーカイブされていた場合、該当の画像・ページをInternet Archive様に削除依頼を出してもいいでしょうか? また、Internet Archive様に削除依頼を出した場合、元のサイトの管理者(作者)に、「自分の作成した画像・ページをInternet Archiveから削除した。」と連絡をしないとまずい(違法)でしょうか? 分かりにくい質問文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 1年以上前のサイトを見るにはどうしたらよいでしょうか?

    お世話になっております。 数年前のサイトの状態を調べたかったのですが、方法が分かりません。 テキストやレイアウトの状態さえ確認出来ればいいので、キャッシュでも結構です。 ちなみに以下のサイトは試してみましたが見る事が出来ませんでした。 http://www.archive.org/index.php http://www.archive.org/web/web.php webへアップされた以上はどんなファイルでも見る事が出来る、と伺った事がありますので何かしら方法がある気がするのですが・・・ よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう