• ベストアンサー

インターネットアーカイブのHPをPCに保存したい.

インターネットアーカイブに保存されたサイト(http://web.archive.org/web/20030805035852/nanjouaya.com/hogoshitsu/memory/index.html)をPCに保存したいのですが、上手くいきません。 そもそもインターネットアーカイブに保存されているHPをPCに保存することは出来るのでしょうか。 もし可能であるなら、やり方を教えて頂けると幸いです。 Windows、Macintosh共に所有しています。どちらでも構いませんので、皆さんの知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >SSDの60GBしか容量がないMacBookAirで試したのが間違いでしたが、こんなに容量を食うものなんでしょうか? 私は、途中で中止しましたが、長い年数の記録のようですし、リンクが結構有りましたから、画像もあって容量的には大きいかも知れませんね・・。 ただ、調べる術もないですが、16GB以上もあるとは思えませんでしたが・・。 リンクの1層までで我慢ができれば、そのようにするしかなさそうですね。

その他の回答 (2)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

FirefoxにアドオンのScrapBookを導入すると、メインメニューに追加される「ScrapBook」→「ページを詳細に保存」から開いた画面で、ダウンロードファイルやリンクの深さなどを設定して実行したら、Firefoxのプロファイルや指定したフォルダにデータを保存できます。 http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/index.php?lang=ja 貼られたページだとリンクは3層までありそうですが、実行すると、かなり時間は掛かりそうです。 閲覧は、Firefoxのサイドバーに[ScrapBook]を表示したら、ブックマークのように項目ごとに一覧表示されますので、選択したら表示されます。 FirefoxとScrapBookの組み合わせでないと保存データからの閲覧ができないと思いますが、バックアップなどのメニューもありますから、参考候補として挙げておきます。 なお、少し保存してみましたが、リンクの2層まで閲覧の確認ができました。

AFTER8-2
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみたところ、二層目までの途中で16GB使い、SSDが一杯になり終わってしまいました。 一応、ダウンロードできたところまでは見れますが、これではPCが・・・ SSDの60GBしか容量がないMacBookAirで試したのが間違いでしたが、こんなに容量を食うものなんでしょうか?

  • yama1214
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.1

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/www/auto/ URLを指定いて保存してくれるソフトがありますがどうですか

関連するQ&A

  • 「インターネットアーカイヴ」の使い方が分かりません

    http://okwave.jp/qa3370910.html の質問で、インターネット・アーカイヴのHPを教えていただきましたが、私がやっても、「該当ページなし」の表示しか出ませんでした。 幸い回答者の方が実際探していたサイトを出してくださって助かりましたが、 今また自分でやってもどうしても、回答者の方のように質問にあるサイトにたどり着く事が出来ません。 (1)http://www.archive.org/index.phpを開く (2)WAYBACKMACHINEと書かれている右側のBOXに探しているサイトのアドレスを入れて検索。 ↑この方法で・・・ やっぱり Sorry, no matches. です。 これからも使えそうなサイトですので、ど素人にも分かるように 使い方を教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。

  • Internet Archiveについて

    Internet Archiveで過去のサイトを見ていて、 Not in Archiveと表示されることがありますが これは保存されてないからどうやっても 見れないということでしょうか? また他にこのような過去のHPが見れるサイトはないでしょうか?

  • Web アーカイブ保存

    WindowsXPでブラウザはIE6.0です。 インターネットのあるページをアーカイブで保存しようとしたのですが、 「このWebページは保存できませんでした」とエラーメッセージが 出てしまいました。 なぜ保存できないのでしょうか。どういうケースが考えられますか。 宜しくお願いします。

  • Internet ExploerのWebアーカイブ。

    Internet Exploerで別名でページを保存かけると、 Webアーカイブってので保存できますよね。 個人的に保存するときには、それで保存してるんですけど、 ふと思ったのは、これって、そのページしか見ないときには 部品がいろいろできないんで整理しやすくていいんですが、 のちのちのことを考えた時に、やっぱし、バラバラに部品で 保存しておいた方が、全部オフラインで見れるからいいように 思うんですよ。 で、質問です。 Webアーカイブで保存したものをあとでバラバラに部品にすることって できます?またはそういうツールがMac用であったら教えてください。 ではよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 保存できないHP

    こんにちは。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html 上記のHPを名前を付けて「Webアーカイブ、単一のファイル(*mht)」で保存したいのですが、保存できません。 他のHPは保存できるようなのですが。このHPはmhtで保存できないHPなのでしょうか? それとも何かほかに不具合があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 閉鎖されてしまって閲覧できないホームページを見たい・保存したい

     パソコンの再インストール時に参考にさせてもらっていたホームページに久々に行ってみたら閉鎖されており、閲覧出来なくなっていました・・・  このホームページをパソコン内に保存したいのですが、どのようにしたら出来るのでしょうか?(ページ数がそれなりにあります。)  Internet Archive(http://www.archive.org/web/web.php)では、1ページずつしか見れず、大変不便なもので・・・  見たいホームページはT-REX http://hp.vector.co.jp/authors/VA023244/ です。  やはり、Internet Archiveで一つ一つのページを地道に保存していくしかないのでしょうか?時間がかなりかかるので・・・  回答御願い致します。

  • 昔にインターネットエクスプローラーで保存したアーカイブ単一ファイルが開かない

    四年以上前にインターネットエクスプローラーで保存したwebアーカイブ単一ファイルが閲覧できません。 ファイルを開いてもこの「ページは表示できません」と記されたページが現れるだけです。 現在使用しているインターネットエクスプローラーは8です。目的のファイルを保存したときは5か6だったと思います。 いまのエクスプローラーのバージョンを下げようにもアンインストールの方法さえわかりません。

  • インターネットタイムマシン(アーカイブ)の文字化け

    http://www.archive.org/index.php ここのサイトをよく利用していたのですが、今日使ってみたら急に文字化けするようになってしまいました。 �j���[�X �X�|�[�c�E���W���[ (上は文字化けした文章を貼ってみたんですが、ここの入力確認画面に行くと変わってしまうようです。本来は四角い記号がずらずら出てくる文字化けです。) パソコンの設定は以前と何も変えていないので、原因が分からず困っています。 これは今共通して起こっているトラブルなのでしょうか? そうでないとしたら、原因は何が考えられるでしょう? トップページやFAQsも見てみましたが、英語力がなくて完全には分かりませんでした。解読出来る方もいらっしゃいましたらお力を貸してください。よろしくお願いします。 文字化けの例です↓これ見て他の方も文字化けしますか? http://web.archive.org/web/20010107135000/http://www.mag2.com/

  • インターネットアーカイブで閉鎖サイトからファイルをダウンロード出来そうで出来ない

    インターネットアーカイブで閉鎖サイトからファイルをダウンロード出来そうで出来ない インターネットアーカイブで閉鎖されたサイトからファイルをダウンロードしたいのですが、左側か上側に表示されると考えられるホームページメニューが表示されないためにファイルをダウンロードするページまでたどり着けません。 ちなみにダウンロードしたいファイルと言うのは、フリーソフトのMUGEN格闘ゲームのキャラクター「ストリートファイター3のケン」です。 どうにかしてダウンロードする方法はないでしょうか? ・ファイルをダウンロードする直接のアドレス不明 ・左側か上側のメニューが表示されないためにファイルのあるページまでたどり着けない ・そもそもファイルのある場所までインターネットアーカイブが保管しているかどうかもわからない。 ------------------------ ・インターネットアーカイブ(閉鎖サイトを閲覧するためのサイト) http://www.archive.org/index.php ・1日1キャラ(MUGEN格闘ゲーム情報サイト) http://mugenchara.blog.shinobi.jp/Entry/261/ ・(閉鎖されたキャラクター製作者様HP) http://www.known2own.net/~ken34/ 現在Not Foundのようです>< 真ん中の画像→My Mugen Stuff→character (↑の順でキャラクターをダウンロードするページまで行けるらしいのですが・・・) ------------------------

  • Internet Archive(インターネット・アーカイブ )の削除

    Internet Archive(インターネット・アーカイブ )の削除について質問です。 先日サイトを閉鎖したのですが、Internet Archive上には過去のサイトのページが残ったままで困っています。 http://www.alexa.com/help/webmasters#crawl_site そこで、このページに載っている通りにrobots.txtをアップし、「Crawl My Site」から該当アドレスを送信しました。 そして数日後、再びInternet Archiveで検索してみると、以下のように表示されていました。 Robots.txt Query Exclusion. We're sorry, access to (サイトアドレス) has been blocked by the site owner via robots.txt. You may want to: Read more about robots.txt See the site's robots.txt file. Try the page on the live web: (サイトアドレス) Search for all pages on the site (サイトアドレス) Try a different page address, at top See the FAQs for more info and help, or contact us. これで削除されたという事なのでしょうか? 自分のサイトは有料サーバーのため、契約が切れればrobots.txtも消えてしまうので心配です。 お詳しい方、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう