• 締切済み

ほくろのレーザー手術について

12月にほくろの除去手術をする予定です。 正直、結構不安です^^; 経験者の方、質問にお答えくださると嬉しいです・・・。 ほくろの数は6個、大きさは2mm~4mm位で、 1つだけ膨らんでいます。 ・麻酔の痛みはどの位か(思いっきりつねった位、など) ・レーザーの痛みはどの位か ・メスの痛みはどの位か ・どの位で傷が目立たなくなりますか (冬休み中に手術するので始業式までに化粧で隠せるくらいになるといいのですが・・・) ・術後、テープを貼らなきゃいけないと聞きましたが、 何日くらい貼っていなければいけないのですか? どなたかお願いします(´・ω・`)

noname#58143
noname#58143

みんなの回答

  • ki8885
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私は背中のホクロ除去に通っています。 正直ホクロ除去はクリニックによってピンきりです。 私は看護学生なので、学校の先生のツテでちゃんとした形成外科のクリニックに通っていますが、美容外科系の一度キリで格安なところは怪しいと思います。 まず膨らんだホクロは削り取るレーザーをあててから、色素をとるレーザーをかけなくてはいけません。 ほくろの部位にもよると思いますが、麻酔は普通の注射と一緒です。人に寄って感じ方も違うかと… 私の場合、膨らんだタイプのホクロの方には麻酔をしましたが、他は麻酔ナシでやってます。レーザーの痛みも人に寄ってマチマチのようですが、私は脱毛でレーザーをかけてるときと同じくらいかなと思います。 メスは使ってないので分かりません。 傷の治り方もレーザーなのかメスなのかで変わってきます。 そもそも傷のタイプの違いますし。 私の場合は処置後2日は絆創膏をつけたまま。そのあと1週間は1日2回消毒と軟膏を塗っています。 信頼できるクリニックなら、一度相談に行ってみてもいいと思います。丁寧に質問に答えてくれれば、安心して冬休みに備えられますよね^^

noname#58143
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってごめんなさい・・・ PC壊れてました・・・^^; ご丁寧にありがとうございます^^* 安心して手術を受けられそうです♪

  • pes-sy
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.1

以前うけたことがあります。 クリニックによっては違うこともあるかと思いますが 参考までに私の経験です。 麻酔は私の場合鼻だったのでちょっと痛かったですが 我慢できないとかそんな大げさなもんではなく 普通の注射よりは痛かったかな、という程度でした。 レーザーの痛みは麻酔よりはマシで ちょっと焦げた感じがするくらいで、本当にピリってするくらいでした。 私はメスは使ってないので、メスは分かりませんが。 傷が完璧に消えるまでは1ヶ月ほどかかりました。 でも傷っていっても大したものではなく もともとのほくろがかさぶたになるので違和感なかったですよ。 そして、テープは貼らなかったと思うのですが。。。

noname#58143
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってごめんなさい。 そうですかヾ(*´∀`*)ノ私も鼻にあるほくろなんです。 ちょっと痛いんですか、覚悟していってきます・・・^^; ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ホクロの切除について

    私は今、ホクロを除去するか迷っています。 顔と鎖骨あたりのホクロなのですが、小さいものはレーザーで、 立体的な5mm以上のものはメスでの切除という話を病院でされました。 1個につき5、6分あればとれるというくらい手軽な感じに言われたので、 とろうかと思ったのですが、アフターケア等はやはり大変なのでしょうか? 化粧をしたりする機会が多いのですが、 除去後はしばらく、化粧が出来なかったりするのでしょうか? また、顔にある立体的なものをとるのに、痕が残らないか非常に心配です。 ホクロをメス 又は レーザーで除去する場合のアフターケアや痕について、 何か知っていることがあれば教えてください。 また、何かアドバイス等ありましたら教えてください。 お願い致します。

  • ほくろの切除手術後。

    形成外科でほくろの切除手術を行う予定です。 ほくろが盛り上がっているので炎症を起こしやすくよく痛みが出るためです。ほくろの場所は鼻筋です。大きさは5mほどのイボ状 手術後なのですが、術後1週間後に抜糸、 その後は3ヶ月間テープを張って過ごします。 (顔のため傷が筋肉に引っ張られないように固定するためだそうです) 私は就職活動を控えているので、少し心配です。(顔の真ん中ですし) ・こういう傷はお化粧等で隠せるもなのでしょうか? ・傷があっても黒い大きいホクロよりましでしょうか? ・張るテープなのですが病院で見せていただいたものは肌色というより茶色でした。上から自分で別色を張るのも考えてるのですが、お勧めなどあるでしょうか? たくさんすみません、どれかひとつでも答えていただけたら助かります、経験者の方お願いいたします!

  • ほくろ切除 レーザーorメス

    ほくろを除去しようと思っている女性です。 ちなみに場所は顔です。(8~3mm・7箇所) ここの過去のログを見たり、病院に行ったりしましたが、 意見がメス:レーザー=5:5で、よく分からなかったので質問します; ほくろを除去するには メスでの切除かレーザーでの除去どちらのほうがいいのでしょうか? メリット・デメリットを含めて伝授お願いします><;

  • ほくろ除去の手術(メスによる切開)痕について

    20代♀です。昔から顔のほくろ(唇の近くに2個。5mm大で隆起している。)がコンプレックスになっていて、除去したいと考えていました。丁度機会があったので、今度(約2週間後)大学病院の形成外科で手術を受ける事にしました。 ほくろが無くなる事は嬉しいのですが、場所が場所だけに痕がどのように残るのかがとても気になっています。メスで切開して縫合する術式を取るので、医師には「少し白っぽい痕が残るかな」と言われています。傷が大体治るには1年くらいは掛かるとも言われています。 ある程度の痕が残ってしまうのは仕方のないことだと思っていますが、やはり不安は拭いきれません。同様の質問や回答も目を通したのですが、レーザーで取った人が多いようで・・・切開法なので余計に気になってしまいます。 そこで、質問です!(実際に手術を受けている方にお答え頂けると嬉しいです。) ・切開して除去したほくろの傷痕はやはり目立ちますか?それとも、化粧で隠せる程度のものなのでしょうか? ・ほくろを取った後の周囲の反応は気になりませんでしたか? (顔だとほくろの有無でかなり印象が違ってくると思うので…) ・その他、術後のケアについての感想やアドバイスなど    実際に経験している方のご意見を伺えれば、それだけでも励みになると思います。不安因子は少しでも減らしてから手術に臨みたいと思っているので、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • ほくろの除去をする時…

    頬にある5mmくらいのほくろを除去しようと考えているのですが、除去をしたことのある方、もしくは専門家の方に質問があります。 いろいろ読んでみると、形成外科でメスによる除去が比較的きれいに取れるみたいですが、術後にほっぺたが腫れたり、傷跡が腫れあがったりすることはありますか? 傷を縫ったりしたことがないので、どんな風になるのか想像がつきません…是非アドバイスを宜しくお願いします。

  • レーザーでホクロとり

    クリニックでのホクロ(小)とりをしたいと考えているのですが、あるクリニックでは1mmあたり8500円といわれ、私のホクロは直径2mmだったので、17000円だそうです。 ホクロを除去した後は、2週間ほどはその部分に茶色っぽいガーゼ生地のようなテープを貼っておく必要があるようです。 ホクロというのは唇なので、不便ではないかと考えてしまいます。 肌にもいくつかとりたいホクロはあるのですが、テープを貼った上からメイクはしても良いといっても、やはり目立ったりしないでしょうか。 ホクロの大きさに切って貼るようなので、その部分はまだホクロがあるという感覚でいられたりするものでしょうか。 もう一方のクリニックでは2mmmで4万円といわれましたが、1週間程だけ塗り薬をしていればいいそうです。 後者のほうが、施術後のことを考えるといいかなと思うのですが、料金のこともあるため、どうしようかと迷っています。 どちらもレーザーなのですが、施術後の方法が違うのはそれぞれのクリニックの方針なのでしょうか。もし、前者で施術をし何らかの塗り薬だけを塗っておくという方法では、やはりよくないでしょうか。テープは 紫外線から守るためと言う様には聞いたのですが。。 また、除去の後は少しだけ陥没?してしまうのは仕方ないといわれたのですが、どこで行っても同じでしょうか。 今はたまたま仕事をしていないので、2週間我慢しようと思えば、できなくもないかとは思うのですが…

  • ホクロのレーザー治療について

    顔のホクロ(直径2mmくらい)の除去を考えています。 ここでの皆さんの質問・回答を参考にし、まずは職場近くの皮膚科に問い合わせてみました。 そこでは「レーザー治療はやっているが、保険は利かない。まずはメスによる切除を薦めている」とのことでした。 それほど大きいものではないので、レーザーか液体窒素による施術を考えていたのですが・・・。少なくとも、その皮膚科ではレーザーは保険適用外ということは分かりました。 また、自宅近くの皮膚科医院では、レーザーを扱っていないとの事。 色々調べるう、同じレーザーによる施術でも、保険が利いたり利かなかったり、医院によって値段に幅があったり、 (直径1mmで1万円 , レーザー1回照射700円 等々) まず病院を決めるのに苦労しています・・・(つД`) ホクロを取った皆さんは、どのようにして病院を決めましたか?アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

  • ほくろの除去方法

    わたしは顔にホクロ(2~4mmぐらいのが5コぐらい)があるのですが、気になって仕方ないので除去しようと思っています。 ホクロの除去方法としてメスで切除する方法とレーザーでとるのがあると思うのですが、どちらのほうがよいのでしょうか?以前に行った皮膚科ではレーザー除去はしていないということで切除の説明しか聞かなかったのですが、メスをいれると跡が残りそうで心配です。顔だし、おまけに数も多いので迷っています。実際に除去された方のアドバイスなどを聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ほくろの除去 痛みはどれぐらいですか?

    鼻の横に5ミリぐらいのほくろがあります。 普通のシミみたいなやつでは無く,プクッと膨らんだような感じです。 現在そのほくろの除去を考えていますが,痛みに対するこらえ性が無く不安です。 私は未だかつて切ったことも,縫ったこともありません。 他の方の質問を見ると,メスにしてもレーザーにしても 1番痛いのは手術より麻酔のようですね 実際どれぐらい痛いでしょうか? 例えば,抜歯の麻酔と比べて何倍ぐらいの痛さですか? (抜歯は矯正のために数年前に8回位やりました) しょーもない質問かもしれませんが,不安なんです。 経験者のかた教えてください。

  • ほくろの除去手術の術後について

    4歳の娘の右腕の少し上に生まれつきほくろがあります。成長とともに大きくなり今は1cm×5mmで,ほんの少しですが盛り上がっています。 先日,別件で医大の皮膚科を受診し手にできた海綿状血管腫を全身麻酔で切除手術をすることになりました。その際主人が「ほくろもとれますか」と聞いたところ一緒に手術は可能であるとのことでした。 実は主人の家系がほくろの体質で主人にも左腕に大きな丸いほくろがあり,1歳の長男にも背中に同様のほくろがあります。主人や長男のほくろの位置は洋服で隠れるのですが,娘のほくろは夏場は隠れる位置ではなく本人も少し気にしています。女の子なので将来的に手術をするのならば今回一緒にとってもいいかなぁと思っているのですが,そこで質問です。 (1)レーザーではなく,切開しほくろを切除,縫合する手術のようなのですが,このような方法で手術をした方,術後はきれいに目立たなくなるものでしょうか? (2)子供なので大きくなるにつれ縫合したところが不自然に引きつったりしませんか? (3)実際に切除された方,後悔してますか?満足してますか? 子供のほくろ切除については種々意見があると思います。私自身手術をすべきか否かはまだ決めかねています。今回は手術すべきか否かについての回答ではなく,手術した際の術後についての回答やアドバイスをお願いします。