• ベストアンサー

ほくろの切除手術後。

形成外科でほくろの切除手術を行う予定です。 ほくろが盛り上がっているので炎症を起こしやすくよく痛みが出るためです。ほくろの場所は鼻筋です。大きさは5mほどのイボ状 手術後なのですが、術後1週間後に抜糸、 その後は3ヶ月間テープを張って過ごします。 (顔のため傷が筋肉に引っ張られないように固定するためだそうです) 私は就職活動を控えているので、少し心配です。(顔の真ん中ですし) ・こういう傷はお化粧等で隠せるもなのでしょうか? ・傷があっても黒い大きいホクロよりましでしょうか? ・張るテープなのですが病院で見せていただいたものは肌色というより茶色でした。上から自分で別色を張るのも考えてるのですが、お勧めなどあるでしょうか? たくさんすみません、どれかひとつでも答えていただけたら助かります、経験者の方お願いいたします!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27375
noname#27375
回答No.1

顔のほくろではありませんがひざ上のほくろを切除したことがあります。 傷についてですが化粧で隠すとかえって炎症が起こりやすいかもしれないので極力控えたほうがいいかと思います。 また、就職活動を控えているとのことですが、ほくろや傷が原因で採用に影響が出ることはまずないでしょう。人事が見るのはあなたの顔ではなく内面ですから^^; むしろ面接のネタにするくらいの勢いでいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • PaPaJohn
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.2

#1さんに同意です。 隠そう隠そうと考えられる心境はわかりますが、特殊メイクでもない限り完全に見えなくするのは無理です。 怪我をしているからといって就職活動に響くのであれば目に見える骨折などの怪我をしている人は不運にもたまたま怪我をしているからという理由で全員就職浪人の憂き目にあうことになりますが、そんなことはないですよね? 質問者さんの場合は一過性のバンソーコですし、それが業務に影響するという判断もありえないと思いますので、問題なしだと思いますよ。 堂々とバンソーコで面接受けましょう。

関連するQ&A

  • ホクロ切除の失敗

    形成外科で生まれつきのホクロを切除しました。 ところが、抜糸が早くて傷口が開いてしまい、再度縫合しました。 それから、1ヶ月経過しますが、切除後の痕が大きく赤くなって 残ってしまっています。 形成外科医は「薄くはなります」 というけど、本当でしょうか? 違う形成外科で診てもらったほうが良いのでしょうか?

  • ほくろ 切除手術後の傷跡

    鼻の横に7ミリくらいの膨らんだほくろがあり、形成外科で切除手術をする予約をしています。 切除後一ヶ月後・二ヶ月後の傷跡は、具体的にどのような感じなんでしょうか? また、どのくらいから化粧をしてもよいのでしょうか? 一ヵ月後に友達の結婚式があるため、そのときだけは、テープをはずしてお化粧できないものかと思っているのですが、どうなんでしょうか?

  • 顔の黒子切除後の傷跡について

    こんにちは。 顔の黒子切除後の傷跡に貼っているテープについて教えていただきたいことがあります。 私は8mm×12mmくらいの縦長の黒子が鼻の真ん中にあり、 一週間前に切開手術し、5針縫いました。 手術後一週間は傷口に注射ばん(注射の後に貼ってある絆創膏のようなもの)を貼り毎日入浴時に取り替えるよう言われ、一週間の抜糸が終わってからはしばらく傷が開かないようにマイクロポア?という茶色のテープを貼っておくように医師に言われていました。 顔の真ん中で目立つという事もあり、茶色のテープでまだよかった~と思っていたのですが、本日抜糸に病院に行ったところ、手術を担当してくれた医師とは別の医師が抜糸をしてくれ、ステリストリップ?という白いテープを貼られてしまいました。 このテープは入浴しても剥がれないので、自然に剥がれるまでしばらく貼りっぱなしにしておくように言われたのですが、やっぱり見た目的に目立つのが嫌で… このステリストリップの上から茶色のマイクロポアを貼ってごまかそうかな…と思うのですが、重ね貼りはやはり良くないでしょうか? 今日の抜糸をしてくれて女医さんが怖い感じで、説明してくれたり質問があるかなども聞いてくれず、一瞬で診察が終わってしまったので、帰宅してからいろいろと不安が出てきて…(>_<) 顔なのでなるべく傷跡目立たないようにしたいし、テープはきちんと貼っておくつもりですが、仕事や友人の結婚式などもあるため、今の見た目も気になっています。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 質問をすることが初めてで、長文になってしまいました。 失礼なことや分かっていないことがあったらごめんなさい。

  • ほくろ切除後のケア

    3日前に形成外科で顔の口の下のほくろを切除し、2センチくらい縫いました。 翌日に病院で傷跡を見てもらい、綺麗な状態だと言われ、消毒した後にガーゼとテープを貼ってもらいました。 昨日の夜に貼り替えようとしたのですが、傷口から粘液?みたいなものが出て固まっていて、 縫った場所にガーゼがぴったり貼り付いて取れません。 無理には剥がしたくないので、ガーゼの上からマキロンを垂らして、その上から市販のキズテープを貼って昨日は寝ました。 朝起きて確認しても、まだガーゼに貼り付いたままです。ガーゼはマキロンが乾いて硬くなってます。 痛みは無し、傷の近くは赤くなって血が見えますが垂れてくるほどではないです。 ちなみに軟膏は必要ないと言われたのでもらっていません。 抜糸は4日後で、手術に担当した先生はその日しか病院にいません。 抜糸の日まで皮膚とくっついたガーゼの上からキズテープを貼って、濡らさないようにすればいいのでしょうか…。 顔で、しかも目立つ所なので心配です…。

  • ほくろ除去、切除

    小さい頃から顔に平たい3-4mmほどのほくろがありずっと嫌でしたが、30を目前に取ろうと決心をしました。昨年から仕事の都合で東欧に住んでおり、日本にはなかなか帰れないので確実にこちらで除去する予定です。 何度もほくろやほくろ除去について調べ、先日こちらで皮膚科を3件受診してきました。 いろいろと調べた結果、日本では平たいほくろはレーザーで焼くのが一般的だと認識しましたが、こちらの先生方(3件とも)が言うには、盛り上がりのないほくろをとるには切除縫合が最適だということでした。 その中で一番対応のよかったクリニック(形成-皮膚科)に行きたいのですが、初診をしてくださった先生のお話では、処置して十日後に抜糸をするのですが、皮膚を切り取るのでほくろより何倍も大きな傷跡が残る恐れが大いにあり、今以上に見た目が悪くなる場合があるのでほくろをとるのが必ずしもいい手段ではないとのことでした。 リスクもきちんと説明してくださりありがたいのですが、それを聞いて少し怖くなりました。 初診の先生は皮膚科の先生で、形成外科でのほくろ除去になる場合は同じクリニック内ですが他の先生がやることになります。 切除縫合で平らな小さめのほくろを取られた方、又その専門分野の方、術後経過を教えていただきたいです。 (抜糸後傷跡はなくなるのか、なくなるとしたらどの程度の期間で、メイクなしだと傷跡はわかるのか、などなど) ネットでも写真をたくさん見ましたが、どちらかというと大きめの少し盛り上がったほくろの方が多くいらして、わたしと同じようなほくろの持ち主の経験者のお言葉を伺いたいと思っています。 ほくろを除去クリームでとる方がいいといいう場合も、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 皮膚腫瘍(イボ?ホクロ?)の切除手術後について

    来週、付属病院の皮膚科で下まぶたにある3ミリ程度のイボか ホクロのようなできものを切除手術する予定の者です。 事前に受けた説明では、メスで腫瘍を切り抜き、病理検査に 出すという予定で、切った部分は止血困難な場合以外は縫わない、 ということでした。 そこで、手術後のことなのですが、切除した部分の傷はかなり 目立つものなのでしょうか? 顔(下まつげのすぐ下)という目立つ部分なのですが、何か ガーゼやテープなどを貼らないといけないのでしょうか? また、なるべく縫わずに済めばいいのですが、下まぶたは出血が 多い箇所なのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します

  • ほくろ除去(切除)について

    ほくろ除去(切除)について 顔にあるほくろの除去を考えており、本日形成外科(保険適用)に行ってきました。 大きさからして切除は覚悟していたのですが、1度では終わらず2~3度手術が必要という説明を受けました。 時間はかかってしまいますが、傷口を小さく抑えるにはこの方法がベストで、後々いいだろうということでした。 傷口が小さくなると言う事は私も非常に嬉しいのですが、手術の間は3~6カ月あけなければいけないと聞き、ただでさえ除去後の周囲の範囲が気になるのにそれが一年以上に渡って段階的になくなると思うと、除去しようと思った覚悟が揺らぎます。 以前にもこちらで相談させて頂き、周囲はそれほど気にしないと勇気を頂いたのですが…。 何か他に一度に済むいい方法をご存知の方はいらっしゃるでしょうか。 保険適用がベストですが、一度で済み、傷も目立ちにくいのであれば保険適用外でもかまいません。 宜しくお願いいたします。

  • 顔のホクロ(小さい)

    顔にホクロが多いので(6個)とりたいです。 巨大でもないのですが、一気にとりたいと思います。 美容整形で一個一万くらいみたいなのですが、保険がききませんよね。 形成外科(保険適用)でもやってくれるのでしょうか? 形成外科でも傷は美容整形同様に目立たなくしてくれますか? レーザーになるのでしょうか? ホクロ切除した事ある方、教えてください。 お願いいたします。

  • ホクロを取り除きたい!

    現在隆起(ふくらんでる)ホクロではなくて シミのようなホクロ?が顔に多くて悩んでいます 首にイボができていたため 皮膚科にいったらまず「ホクロの相談ですか?」といわれました そのときまでホクロが取り除けるなんてしらなかったのです・・・ 本題ですが ホクロを取り除くには、切除というよりくりぬく形になるとおもいます 術痕は残るのでしょうか? そのことを先生に聞きそびれてしまって 2ヶ月くらい赤くなったりするとは聞きますが、その程度なら・・・ でも僕の場合数も多くて 1個や2個ならいいんですが さすがにへこんでるのが多いと気になりますよね だから術痕はどんなものなのか教えてください あとこのサイトで調べてるうちにわかったのですが 美容外科、や形成外科?でもいけるそうですね 上二つと皮膚科のどれがいいでしょうか? できれば値段も教えてほしいです

  • 傷口は盛り上がる?

    先日鼻の下のほくろの切除手術を行いました。4日後には抜糸をし、5日目にはもうガーゼも何もつけていません。日に焼かないようにマスクとかで保護してくださいと言われました。あとは一ヶ月後にまた来て下さいということでした。 いろいろホクロを取った方の話を読んでよく傷口が盛り上がらないようにするため 肌色のテープを3ヶ月ほど貼っていたというのを聞いてたのですが私もつけたほうがよいのか悩んでいます。何も言われてないのにやるのもどうかとも思ってしまいます。顔なのですこしでも傷が目立たないようにしたいのでどなたかアドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう