• ベストアンサー

チェックした数でメッセージを表示する

初心者です。 チェックボックスが 10個あります。 フォームで囲って最後に ボタンを押します。 チェックした数が2個以下なら 「ううう」 チェックした数が10個中2個なら 「あああ」 チェックした数が10個中5個以上なら 「えええ」 と表示させるようにしたいのです ※表示はアラート的な感じで。 このようなスクリプトを お教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

<script type="text/javascript"> function checkChecked() { var obj = document.f.sel; var n = obj.length; var checked_count = 0; for (var i = 0; i < n; i++) { if(obj[i].checked) { checked_count++; } } if ( checked_count < 2) { alert('ううう'); } else if(checked_count == 2) { alert('あああ'); } else if(checked_count >= 5) { alert('えええ'); } } </script> <form name="f"> <input type="checkbox" name="sel" value="1">A <input type="checkbox" name="sel" value="2">B <input type="checkbox" name="sel" value="3">C <input type="checkbox" name="sel" value="4">D <input type="checkbox" name="sel" value="5">E <input type="checkbox" name="sel" value="6">F <input type="checkbox" name="sel" value="7">G <input type="checkbox" name="sel" value="8">H <input type="checkbox" name="sel" value="9">I <input type="checkbox" name="sel" value="0">J </form> <input type="button" value="チェック" onclick="checkChecked()"> こんな感じでいかがでしょうか。

etu007
質問者

お礼

ありがとうございました!