• ベストアンサー

別居中のお金

kurukurupaの回答

回答No.2

全く両親のおっしゃるとおりだと思います。私も色々ありまして一度は離婚、そして現在、二度目の結婚をしたのですが別居中です。 余りにも冷たい考え方かもしれませんが、亭主元気で留守が良い。ようするにお金さえあれば、中の冷えた夫婦なんてそんなものだと思ってます。 私には4人の子供が居ます。3人は前の家内との間に出来た子供と、現在別居中の家内の間に出来た子供1人です。 一番目の家内はしばらく子供を連れて家をでてましたが、体裁と表面的な部分だけしばらく子供に対してしていたみたいですが、十分生活が出来る養育費を渡してやる事によって、暇を持て余し好きな人を作りました。気分が悪いので、毎月の養育費を減らしたとたんにさっさと子供を捨てて、またまたでて行きました。(笑 今の嫁さんとは新築を買って一緒に暮らしていたのですが、男が偉いとか、女が偉いとかわけのわからない事を言い出し、数年間喧嘩続きとなり現在別居中なのですが・・・毎月の養育費だけはしっかりとり、現在は子供と2人で幸せに暮らしています。 こんな経験をして思ったのが、ようするに自分が一番大切で、自分の思い通りにならない人はいらない。お金さえくれれば後は何も要らないといったのが本当の所じゃないでしょうか?(これはお互い様かとは思いますが・・・) 本当にbarigenさんが子供の事を可愛いと思うのであれば、barigenさんが子供のために貯蓄なり、子供の相談を受けてやり、養育費は必要最低限に押さえて、必要な時に子供のためにお金を余分に出してやるのがベストだと私は思います。 男、女、どちらかが悪くて離婚、別居に関しては慰謝料として必要かもしれませんが、barigenさんが悪い事をしての結果であろうがどうだろうが、生活費、養育費となると別の問題がします。 因みに私は現在、生活をしてゆく上で必要最低限の養育費しか渡しておりません。今の所は妻も子供を捨てる事無く、子供と暮らしては居ますが、仕事が出来る環境でありながら、言う事は一人前ですが、する事は全くしてないみたいです。正直、わたしが子供を引き取って、毎月の生活費が欲しいです。(笑  自分を嫌っている人の事は信用しない方が良いかも知れません。 生きてゆくために必要な大切なものは、相思相愛の嫁さんに渡すものであって、自分の事を好きで居てくれてない嫁さんに渡すのは、飲み屋のねぇ~ちゃんにお金を渡しているのと同じような気がします。 生意気言ってすみません。

barigen
質問者

お礼

しみじみと感じ入りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然すぎる別居

    妻との突然の別居に戸惑っています。僕は20代半ばで結婚して7年目、子供は1人で妻は同い年です。突然というのは、先週末(金曜)、妻が子供を連れて実家に遊びに行き、そのまま泊まるとの連絡がありました。そのため、僕はアパートに1人で眠りました。翌日、午前中に妻と子供が帰ってくるなり、身支度っぽくアパートの片づけをしているのをみて、嫌な予感がして「もしかして、俺の知らないところで離婚に向けて話でもしてるの?」と聞いたところ、とりあえず今日から別居するとのことでした。「理由は?」と聞くと、以前妻に相談することなく某所(社会的にも信用のある)ところから、僕の名義でお金を借りていたからとのことでした。何故お金を借りたかと言うと、僕の祖父母が墓地を買うためで(墓地は何か買える年と買えない年があるみたいで・・詳しいことは知りませんが)、そして、その返済も、今年の3月で保険が満期を迎えた時点ですぐに返すとのことで僕も信用して貸しました。実際、返してもらいました。母方の祖父母でしたので、母とは相談しながらお金を借りていました。妻は自分に相談せずに母とだけ相談していたことと、もし祖父母からの返済がなかった場合、名義は僕なので自分達が結局支払いをしていかないといけないとの事に不安と不満があったそうです。その事は僕も一家庭の主として認識不足は認めて反省しあやまりました。しかし、ここからが問題なのですが、妻が出て行くその日、この問題を説明しろと妻の父親に呼び出されました。すぐに説明に行き、事情を説明しましたが、とりあえず妻の気持ちが整理できるまでは別居しろと言われました。そのとき妻の父親から、「問題が解決するまで子供には会わせない、うちの敷居をまたぐな、妻につきまとうな」と言われました。そして借りたお金の契約書、その後の返済計画などをまとめて、提出しろと言われました。そこで思うのは娘が心配なのはわかるのですが、この件に関しては僕の母や祖父母も絡んでいるのでそこまでやると、これから先、妻が僕の元に戻って来ても、お互いの家族がギクシャクするのは目に見えています。祖父母の保険の証書なども提出しないといけないので。あまりにも旦那の家族のプライベートな事に首を突っ込みすぎだと思います。そこまで常識がない人ではないので、妻の父親としてはこれを機会に一気に離婚させようとしての行動だと思いますが(そこまで僕と義父はうまくいってないので)。 正直、妻とこの借りたお金の件について、ほとんど話題にもならず、その週もピクニックに行ったり、お祭りにいったり、とても仲良くしていたので急に別居すると言われたので、なんでいきなりこうなっているのか少しパニック状態です。本当は別の理由があるんじゃないかと思ってもいます。後日、妻の実家に書類を持っていき、説明はしました。それでお金の件は納得してもらいました。 ここからが僕か疑問に思っていることなのですが、その話し合いの終わりに、今日この話し合いで僕が提出した書類を、妻の両親は見ていないし、説明も妻1人だけにしたということにしてほしいとの事を義父に言われました。理由は、妻が僕の元に戻った後に僕の実家の家族とうまくいかないだろうからとの事でした。と言う事は、やはりそこまでプライベートな事に突っ込んだのはやってはいけない事だと認識していたのです。その日のうちに妻と2人で話をしましたが、義父がそこまでやるとは思わなかったとのことでした。父親が先走ったそうです。 僕の方としては、お金も全額返済しているし、納得もしてもらっているので、妻は戻って来てもいいと思うのですが、それでもしばらくは戻りたくないと言っています。一体、妻の家族は何がしたいのでしょうか?何を求めているのでしょうか?妻が僕と離婚したいなら、素直に話せばいいと思うのです。僕と話し合いもせず、ここまで僕の家族を巻き込んで、あげく、納得しているのにしばらくは戻りたくないと言う。僕の事は嫌いではないと言う。とりあえずしばらくは週に1回会って話し合いをして、これから2人が元以上に生活していけるか納得できたら戻って来ると言う。僕からしたら、無駄な時間だと思います。ただ若いうちに人生をやり直したいんだと考えているのでしょう。馬鹿でもわかりますよね。。 皆さんに相談したいのは、 ・妻は何がしたいんだと思いますか? ・妻の父親はやりすぎだと思いませんか?

  • 別居について。

    別居について 夫婦20代半ばで子供は息子5歳の3人家族です。 私の手取りで毎月約20万円です。 妻は現在求職中です。 別居の際の生活費について質問です。 現在一軒家の借家住まいですが、この家を退去して私はアパートを借りる予定です。 妻は実家に帰る予定です。 子供の養育費と婚姻費用で月に給料の半分の10万円を渡そうと思ってるんですが、金額は妥当ですか?少ないのでしょうか? 私の借りる予定の部屋は管理費、駐車場込みで4万円切るぐらいです。ローンが月に3万円あります。ので私の場合残り3万円で生活する予定なのですが。 私の考えは甘いのでしょうか?客観的に見ていただければと思います。

  • 別居ってどう思いますか?

    32歳の男、妻26歳、子供男の子4歳です。よろしくお願いします。 現在離婚寸前です。理由は妻が僕に対しての生理的嫌悪です。 なんとか妻のストレスを軽減しようとなるべく妻から言われた文句を直せるとこから直していったのですが、妻には何の効果もなく離婚したいの一辺倒です。 この間アパートを見てきたらしくついでに僕の一人暮らし用のアパートまで持ってきました。どうしても一緒に暮らしたくないようです。 それでも一応僕や子供に多少の罪悪感はあるらしく、離婚しても子供には合わせると言ってきました。お互いの両親にも悪いと思っています。妻は自分から連絡を取って子供を合してもいいぐらい言っています。 妻の姉も心配してくれていて、まだ親には言えないからちょっと話をしようよといってくれているような状況で、周りをまきこんでしまって大変申し訳なく思っています。 だったら籍を外さず別居という形をとってもいいのではと思うようになってきました。 何か心境が変わるかもしれない。 離婚するならその後でも出来るように思えてきました。 妻は僕と一緒に住まずにすむし、離婚という形を取らなければ両親にもそこまでの罪悪感は生まれないのでは? 復縁の可能性がわずかにでも残せればと思うのですが皆様はどう思われますか? なにかアドバイスをいただけたらと思います。

  • 別居費用

    妻と離婚を前提に、私が家を出て別居しようと思っています。 妻は専業主婦で私は正社員ですが手取り22万程です。 子供は小学生の子供が2人。 家の私名義のローンが月7万。 貯蓄は子供名義の将来の積み立てが100万程。 で他の貯金はほとんどありません。 子供たちの習い事で月2万程で ローン、習い事、保険3万をあわせると残り10万あるかないかで 私が家をでると私の生活費、アパート代はどっから出せますか? 妻子へ婚姻費用を渡すにはいくらぐらいになりますか? 妻は体が丈夫でなくパートも辞めています。 どうしたら別居ができますか? 妻はこんな困窮する離婚や別居も反対していますが 私は別居を何年かして離婚したいです。 原因は性格の不一致です。

  • 別居しました

    過去質問を読んで回答してくだされば有り難いです。 結局 別居にいたりました。 ですが子供が成人するまで責任はもとうとおもい 離婚という形は、とっていません。 私自身のなかでは 子供が成人したら離婚したい そして、彼女の子供がもうすこし大きくなれば 一緒になりたい、とおもっています。 ですが彼女に信用してもらえません。 あなたは、いづれ家庭にもどる、といわれています。 理由は ・別居しても夫婦で普通に連絡をとりあっている(子供のこと、お金のことでのみなのですが。。) ・息子と週に2回は夕飯を食べにいったりしている ・妻は冷却期間の別居だと思っているのでいつでも帰れるという保険があり、生ぬるさが感じられる 等、色々他にも沢山ありますが 私の気持ちが伝わらないようです。 別居してから彼女がアパートに数回きてくれますが 体の関係はもっていません。 何をするわけでもなく、一緒に数時間いるだけです。 別居するのに相当、覚悟をきめました。 彼女といづれ一緒になりたいです。 真剣さは伝わらないのでしょうか

  • 別居中の児童手当

    みなさんの意見を聞かせてください。 現在別居中で私と子供2人が暮らしています。 夫が家から出て行きました。 さんざん私との生活の不満を言って、我慢の限界を超えたと 言っていましたが、最近になり浮気をしていたことが発覚しました。 それはさておき、 現在私達3人がちゃんと生活できるだけのお金は毎月受け取っています。給料手取り35万、私達が受け取っているお金は12万です。 家賃と光熱費、電話代は主人の口座から引かれているので 生活するためのお金が12万です。 今月子供2人分の児童手当の4か月分8万円が 主人の口座に振り込まれているはずです。 私は児童手当は子供のためのお金だし もらう生活費の金額を決めた時に児童手当を受け取ることを 考慮して決めたわけではないので 当然のように私が受け取って、子供たちのために貯蓄しておくお金だと思っていました。 そのことを主人に伝えると 「生活費は払っているよね。 何のお金かは関係ない。いつもどおり支払う。」 という回答でした。 私は当然もらえるだろうと思っていたので どうしても納得がいかないのですが 主人は払うことがどうしても納得いかないようなので いろんな考え・意見があるのだと思います。 みなさんはどう思われますか? また、別居経験者の方どうされていましたか? ちなみに区役所に確認すると 世帯主となっている人の口座にしか振り込めないので 主人が出て行ってるのなら住民票を動かして別居していることが わからない限りは、私名義の口座に振り込んでもらうことはできないそうです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 別居から復縁?離婚?

    以前に質問させていただきましたが、現状ずるずる生活してる状態です。 妻の不倫発覚により現在半別居という不思議な状態です。 妻は、仕事関係の男と不倫関係になり、その男と一緒になるつもりで私に離婚を言い渡してきました。 不倫を肯定をしませんがそうなった原因は私にもあると反省し、また子供も3人いますので不倫したことを責めるつもりはないからやり直そうと伝えましたが、妻の心は変わることなく平行線でした。それから1ヶ月程して妻はアパートの契約をし10月から2重生活を送っています。(平日は子供の学校と幼稚園がある為、家にいることが多いですが、週末は子供を連れてアパートに泊まったりすることもあります。) 当初は男と住むようなことも言っていましたが、不倫男も遊びだったのでしょう・結局不倫関係は続かなかったようです。相手の奥さんから妻の会社に電話もあったようです。 振られたあたりから私のところに生活費が足らないとか言うようになり戻ったほうが良いのかなというようになってきました。私としてはやり直すことを望んでいたので迎え入れるつもりでいたのですが、アパートは解約しない・自分が逃げる場所を確保したいと言い出し、でもお金はない と自分勝手なことを言い出す始末です。私もお金を出さなければ良かったのですが、つい助けてあげてしまいました。 もともと妻はお金にルーズなところもあり現在も支払いの滞納等もあり普通の生活も苦しい状況です。 子供も我が家とアパートを行ったり来たりしている状態(学校は我が家から)で内心子供達もまいっているはずです。 現状、妻は実家からもあきられており周りに頼る人はいない状況です。ですから妻が本心から謝罪し子供のことを最優先に考えてくれるのであればやり直したいのです。 あまりにも自分本位な考え方すぎて私自身の気持ちも折れてしまいそうです。 別居?から復縁された方どういった経緯で復縁できましたか?もしくはあきらめて離婚・別居を続けられている方いますか?そのほかアドバイスいただけたらと思います。

  • 離婚、別居についてのお金の支払い

    離婚か、別居かを考えてます 子供は4人 8歳、6歳、1歳、0歳 私は専業主婦です 旦那は車の中で生活をするとゆう別居生活をして1週間程立ちます。 旦那は 自分の勝手で家を出て行く!子供の面倒は頼む!と言う事で毎月最低いくらいる?と言われ、20万は欲しい!と答えたところ、 給料全額(22万円程)+私が今まで旦那の為に立て替えたお金(結婚前のお金も含む)、私の親に借りたお金で+毎月5万円。 合計で1ヶ月27万円は支払うと言ってくれてます。 休みの日に旦那はバイトをしていて、そのバイト代(約6万円程)で自分の生活をしていく!と言っています。 旦那は本当にお金に信用がなく、払ってくれるか心配です。 27万円払ったら旦那は残りの1万円ではとても生活できません。 離婚をしたい理由として、家族をかえりみない、私への暴力、お金にだらしがない です。 別居を考える理由としては 少し距離をおいて生活してみれば 気持ちも変わるかも?と言う事で、離婚するべきか、別居するべきか悩んでいます。 そこで、お金に関しては離婚、別居 でも27万円は払ってくれるみたいなのですが、全く信用がないため不安です。 私がフルで働けれるのならここまで心配はしないのですが、保育園に空きもなく、頼れる人もいません。 旦那にお金を入れてもらわないと生活できません。 家裁で相談したとしたら27万円から減額されそうな気がするので、家裁に相談するべきか迷っています。 旦那の自分勝手な行動から 離婚、別居問題になったのは旦那も重々承知なので それだけは払っていく!オレが出来る事はお金を家庭に入れる事しか出来ない!自分の生活より残していく家族のため自分の生活を犠牲にしてでも払う!とキレイ事を言ってるのですが、お金に信用がないので しっかりと書面に書いてもらった方がいい!と回りの人から言われてます。 私は 払う!と言ってくれてるので しっかり毎月27万円渡してほしいのですが、家裁で調停とかにしたら減額されますか? 旦那自身の生活ができないため それとも旦那が払う!と言ってくれてるので調停にかけたら毎月全額払ってくれるようになりますか?

  • 別居から修復は?

    男です。妻25歳、2歳の子供1人です。先日些細なことの積み重ねで、別居状態になりました。実家へ子供と帰ってしまいました。原因は、会話が無かったのにも関わらず、干渉されるたびに、私が妻に文句をゆったりしまいました。別居が始まってから、子供がお家に帰りたい、ママとと泣いてばかりいると、子供を置いてでも知らない所へ行きたいと連絡が来ました。その場は、義母のサポートを経て何とか乗り越えました。そして、結婚後遊べなかった友人に会うと私が子供を預かり、一日遊びに行って貰いましたが、帰って来てから、私は二才の子供を置いて私は何をしてるのだろうと泣き出してしまいました。 精神状態が不安定だったのだと思います。 そこから、周りの支えも有り、子供の為に三人で生活をもう一度考えてみますとの連絡がありました。皆さんは、まだ不安定な妻にどのような対応をして行けば、三人で再スタートをきれると思いますか?また、別居する直前には、あなたに気持ちが無くなってしまったと言われております。 離婚という選択肢は今のところありません。長々と書かせていただきましたが、皆さんの意見をよろしくお願いします。

  • 別居中の生活費

    いろいろと訳あって別居しなくてはいけない状況になりました。  私は「修復する為に別居」 妻は口では「修復するため」と言っていますが、腹の中は「離婚前提」っと思ってそうです。 子供の学校の事も有り 私が単身 実家に戻ることになるのですが、この際の生活費はどのくらい渡せばいいものなのでしょうか? 住宅ローン 光熱費 通信費 保険関係全ては私の口座から支払っています。 妻はパートで6~7万くらいの収入があります。 子供は小学3年 小学1年の息子2人です。 妻にとってこの別居は「離婚シュミレーション期間」だと思ってそうなのです。 そんなことを考えてるなら 光熱費 通信費 家を出て行った時の仮の家賃 保険料などなど自分で支払ってみたらいいと思うんですが・・・・・。 その分 養育費として6~8万渡しますけどね。 話はそれましたが住宅ローン 光熱費 通信費 保険関係全ては私は別居の間、私が支払うものとして、生活費としてはいくらぐらいが妥当なのでしょうか? ご意見聞かせてもらえますか?

専門家に質問してみよう