• ベストアンサー

お客様への聞き方

カフェを経営しています。 ランチがとても好評をいただいているのですが、時々残されるお客様がいらっしゃいます。 店としては残される理由を聞きたいのですが、お客様に不快な思いをさせないようにお聞きする言葉があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

素直にたずねるのがいいと思います。 なぜ残すのかよりも もしよろしければ、今日の料理はお客様のお口にあわなかったでしょうか? と、さりげなく尋ねてみてはどうでしょう? 私もこうやって事実、かなりお客様が不満をもらしています。 そしてそこから新しいニーズとお客が求めているメニューなどが ぴーーんときますよ。 同じ経営者として、あなたはお客様のことを親身に考えている 愛があふれていますね。

noname#234363
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらから尋ねて初めて聞くことができる、それがほとんどですよね。 なかなかお客様から感想や意見を言っていただくことはできないので、やはりこちらからお聞きするほうが、お客様にとっても親切なのかもしれないですね。 元々私も客だったし、今でも他店に行けば客ですから。 気持ちよく時間を過ごしたい、自分がそうだから、お客様にも同じことをさせていただいているだけですよ(笑)

その他の回答 (2)

noname#60420
noname#60420
回答No.2

「お客様、申し訳ありません。今日のメニューはお口に合わないものでしたでしょうか?」 と聞かれれば「ピーマンは苦手なので」「ちょっと私には量が多くて」などと答えやすいかと思います。 本当はあとで聞くよりもオーダーを取るときに 「本日のランチで何かお口に合わないものがありましたら、遠慮なくおっしゃってください。代わりに○○か■■をご用意しております。 またボリューム少なめをご希望の方もどうぞおっしゃってください」 と言っておけば、残すことがもっと少なくなると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで、ライスのおかわりができることだけをお客様に伝えていたのですが、確かにオーダーの時から少なくできることを伝えることも大切ですよね。

• 12kokuki
回答No.1

経営とは全く無縁なただの客です。 アンケート用紙を置いてみてはいかがでしょうか? ・店の雰囲気 ・店員の対応 ・味 ・その他 それぞれにいくつかの数字の評価(1~5等)と、適度のメモ欄をつけてみて。 居酒屋や、ファミリーレストランによく置いてますよね。 私は、時間があれば書いたりするので。参考にはなるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉では言いにくいことも、記入であれば気軽に意見が聞けるかもしれませんね! 参考にさせていただきます。