• 締切済み

事務に医学的知識

医学的知識を必要とされる医療事務員。なぜ? と友人に言われ大した答えがでなかった私m(_ _)m 経験者の方、専門家の方、なぜなのか詳しく教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#9624
noname#9624
回答No.4

病気(病名)別に、出した薬剤、検査(放射線・心電図・超音波・血液検査)の項目などで保険申請できるかを知っている 病気別処置・検査では何を使う、使った、などカルテ・検査伝票に記入漏れじゃないかと思ったとき 医師・看護師・検査系技師に確認できる知識 (請求漏れ防止) カルテを見る為の医学用語(略語)などの理解 厚生労働省診療報酬改正うんぬんの本の内容を すぐに理解できる(笑) (レセに関連することばかりですが、医療事務の方がしっかり請求・判断してもらわないと病院持ち出し・はねられに、なってしまうので・・  正規報酬のことですよ) という知識・意識は必要では?と考えます それとも 医学的知識とは 脳梗塞はなぜ起こる? みたいな知識のことですか?

回答No.3

医療事務の仕事の基本は、カルテから診療に 係る点数を計算するのですので、病名や解剖学的な知識、検査の内容など大よその内容を知らずに計算は出来ないと思われます。

• a-kuma
回答No.2

医事は、点数の計算やチェックをしなければいけません(全員とは言いませんが)。 点数の計算は、かなり複雑で、毎年改定されます。まるっきり医学的な知識が なければ、読むことすらできません。

• phimose
回答No.1

簡単にお答えします。 例えば『踵骨』読める事ができますか? やはり必要と思いますよ。 答えになってますでしょうか?