• 締切済み

咬合調整について 

噛み合せが悪いような気がします。調べてもらうには矯正、一般、口腔外科どちらの科に行けばよいのでしょうか?又、検査?をしてしてもらうにはどれくらいの時間とお金がかかるのかも教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

咬合調整というのはそれ自体単発で行う行為ではありません。 どういうことで噛み合せが悪いと感じられているのかわかりませんが、咬合調整を必要とする状況は色々ありその状況によりやり方が異なります。 例えば歯周病が進行してぐらぐらして噛めないとき。 顎関節症でかみ合わせに問題があるとき。 ほっぺたや舌を頻繁に噛んでしまうとき。 歯の先がとんがりすぎて舌が傷つくとき。 歯の神経が炎症を起こして歯が浮いてしまったとき、など。 他にも色々あると思いますが特に検査を必要としないで削ってお終いというものから原因となる病気の治療をしながら注意深く調整するものもあるということです。 当然、検査の内容も費用もそれぞれで違ってきます。 受診すべき科目もその原因によって違ってきますのでまず一般歯科を受診され専門性の高い病気であれば専門医を紹介してもらうようにされてはいかがですか。

myu-7
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。ご回答有難うございました。