• 締切済み

成人してから歯列矯正および不正咬合の手術

私は幼少期から、不正咬合ぎみだったのですが、成長するにつれてどんどん下あごが突出してきて、虫歯治療などで歯科医院に訪れた際には、「もし治したいなら大きな病院(口腔外科)の紹介状書こうか?」とか言われていて、その当時10代で先の事が見えてなかった私は、矯正するのがダサいとか、将来の事を考えず、親も勧めてきたのですが治療はしませんでした。 ですが、20代後半にさしかかった今更なんですが、歯を治したいと考えてます。 誰か大人になってから私と同じように、受け口で外科的処置、歯の矯正をなさった方が、もしいらしたら、かかった期間と大まかな費用を教えて下さい。 きっと10人十色でみなさん違うと思いますが、参考に教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

顎変形症治療関係のぶろぐをのせておきます。 親知らずは出てますか?もし萌出してなかったら、矯正治療後に出てきて、歯並びをこわす場合があります、これも歯医者さんに聞いておいてください。もし矯正歯科医院に行かれるなら、顎口腔機能診断検査施設という指定を県庁からもらってるところへ行ってください、それがないと、保険で矯正治療はできません、口腔外科は、その医院と提携してる口腔外科が手術をします。やすい入院保険に、顎変形症と診断される半年くらい前に入っておくと(約款を良く見て契約してください)、入院などの費用を補填できます、おわったら解約すればよいし。その辺は計画的に。あと社会保険の還付金手続きも調べておいてくださいね。手術はたいへんですが、がんばってくださいね、劇的に顔貌がかわりますよ。お水の世界に転職された患者さんも知ってます。 http://blogs.yahoo.co.jp/teki_boku http://toumeiningen4949.blog7.fc2.com/ http://gakuhen.net/