• ベストアンサー

病院で使用したこと…

このカテゴリーであっているのか分かりませんが(違っていればどこがいいか教えてくださると嬉しいです)質問します。 性感染症かどうか、検査しようと思っています。ですが、家族に知られたくありません。使っている保険証はカードタイプ(扶養者用)なのですが、その病院に行った(使った)ということは家族に分かるのでしょうか??(のちのちのことも含めて、です)昔の紙タイプなら、どこどこで~という判子(?)みたいなものが押されてましたが、今は大丈夫ですよね…??発行機関が話すということは有り得ないからいいとは思っているのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru1540
回答No.3

後から、1年に一回くらい、使用した病院の明細書みたいなものが発行されると思います。それは保険に適用になった金額を年間で調べるためです。 病名まではわかりませんが、受診した病院名ぐらいはわかります。 ちなみに自宅で性感染症を調べるキットが販売されているのは知っていますか?質問者様が調べたい病名があるかどうかはわかりませんが、下記にサイトを載せておきます。病院で調べるよりは若干高い金額ですが、郵便局留めにもできるので、家にいる家族にも知られずに調べる事ができますよ。

参考URL:
http://fujimedical.jp/index.html
ahpala
質問者

お礼

haru1540さん、ありがとうございます。 キットの存在は知ってます。ですが、家が厳しくて勝手に見られたりしそうなので止めました。有り得ないと思われるかもしれませんが、高校生なので、勝手にそういうことして来ます。。。

その他の回答 (2)

回答No.2

扶養家族であれば、何処の病院でいつ受診したか、履歴の紙は郵送でおくられてきます。 ○○歯科 とかいうふうに。 総合病院に行けばどうでしょう。○○科まででてこないでしょう。 総合病院は、婦人科も産科もあります。 早く病院へ検査した方が良いです。 症状がでている、自分で気が付いているのだから。

ahpala
質問者

お礼

Mone-Acnesさん、ありがとうございました。 今日は祝日ですから、明日行こうと思っています。だから、今日質問しました。

• r2san
回答No.1

健康保険組合によっては、何ヶ月かごとに家族の分も含め利用明細のようなものを出しているところもあります。それとなく、家族に「保険使ったら明細ってもらってる?」と聞いてみてはどうでしょうか?

ahpala
質問者

お礼

r2sanさん、ありがとうございました。