保険証紛失 再発行手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 保険証を紛失した場合、再発行の手続きが必要です。公立学校共済組合の場合、再発行はコピーに載っている機関まで行かなければなりません。自分の住んでいる市のホームページで再発行手続きを確認しましょう。
  • 保険証を紛失しましたが、再発行の手続きが必要です。ただし、公立学校共済組合の場合、再発行にはコピーに載っている機関まで行かなければなりません。自分の住んでいる市のホームページで再発行手続きを確認しましょう。
  • 保険証を紛失してしまいました。公立学校共済組合の場合、再発行にはコピーに載っている機関まで行かなければなりません。自分の住んでいる市のホームページで再発行手続きを確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険証(と呼んでいたカード)を紛失しました

保険証(と呼んでいたカード)を紛失しました 自分の不注意でカード類を整理した際に 一緒に捨ててしまった可能性が高いです。 数年前とったコピーが手元にあるのですが、 左上に 公立学校共済組合 組合員被扶養者証 となっています。 発行機関所在地が自分の住む 市とは違う所であり(中央の教育委員会) けっこう遠くにあります 自分の持っていたそれと一般に言う保険証の 違いがわかりません。 現在再発行の手続きを考えているのですが 自分の住んでいる市のホームページを見ると 保険証の再発行 は行っているようですが 公立学校共済…証は コピーに載っている機関まで行かないと 再発行できないのでしょうか。 すいません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

>自分の持っていたそれと一般に言う保険証の >違いがわかりません。 同じ物です。 現在保険証のカード化が進んでいます。 それと >公立学校共済組合 >組合員被扶養者証 と言うことは御父様かお母様の扶養者として保険証が発行されてます。 従って御父様かお母様を介して再発行の手続きとなります。 ご自身では再発行の手続き出来ません。