保険証紛失 再発行手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 保険証を紛失した場合、再発行の手続きが必要です。公立学校共済組合の場合、再発行はコピーに載っている機関まで行かなければなりません。自分の住んでいる市のホームページで再発行手続きを確認しましょう。
  • 保険証を紛失しましたが、再発行の手続きが必要です。ただし、公立学校共済組合の場合、再発行にはコピーに載っている機関まで行かなければなりません。自分の住んでいる市のホームページで再発行手続きを確認しましょう。
  • 保険証を紛失してしまいました。公立学校共済組合の場合、再発行にはコピーに載っている機関まで行かなければなりません。自分の住んでいる市のホームページで再発行手続きを確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険証(と呼んでいたカード)を紛失しました

保険証(と呼んでいたカード)を紛失しました 自分の不注意でカード類を整理した際に 一緒に捨ててしまった可能性が高いです。 数年前とったコピーが手元にあるのですが、 左上に 公立学校共済組合 組合員被扶養者証 となっています。 発行機関所在地が自分の住む 市とは違う所であり(中央の教育委員会) けっこう遠くにあります 自分の持っていたそれと一般に言う保険証の 違いがわかりません。 現在再発行の手続きを考えているのですが 自分の住んでいる市のホームページを見ると 保険証の再発行 は行っているようですが 公立学校共済…証は コピーに載っている機関まで行かないと 再発行できないのでしょうか。 すいません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>自分の持っていたそれと一般に言う保険証の >違いがわかりません。 同じ物です。 現在保険証のカード化が進んでいます。 それと >公立学校共済組合 >組合員被扶養者証 と言うことは御父様かお母様の扶養者として保険証が発行されてます。 従って御父様かお母様を介して再発行の手続きとなります。 ご自身では再発行の手続き出来ません。

関連するQ&A

  • 保険証紛失

    先日、保険証(市町村職員共済組合)を紛失してしまいました。 市役所に行き、再発行をしてもらおうと思うのですが、 その際、必要な書類などは何があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 保険証 ~ 三つ折り式とカード式、どちらがいい?!

    いわゆる保険証のカード化(家族一人に一枚)が進んでいますが、 従来の三つ折り式の保険証(家族全員で一枚)もあります。 【1】 あなたはどちらが好きですか? 独身・家族(被扶養者持ち)の有無と共に教えてください。 【2】 あなたの保険証は三つ折り式ですか? それともカード式ですか? また、カードの場合、そのカードは厚紙製ですか? それともプラスチック製ですか?       ******* 【保険証】とは? 日本において公的医療保険で受診する際に必要な公文書。 正式名称は職業などによって異なる。 ・健康保険被保険者証(民間企業などの従業員など)   ‐協会管掌と組合管掌がある。 ・国民健康保険被保険者証(自営業や無職の人など) ・国家公務員共済組合員証(国家公務員など) ・地方公務員共済組合員証(地方公務員など) ・私立学校振興・共済事業団加入者証(私学教職員など) 以上が代表的なもの。 日本郵政共済組合を除いては、国家公務員共済組合員証は、 いまだに三つ折り式で、(二)頁に被扶養者欄があります。 (一部の組合健保も同様。) 家族を扶養している人は、 家族も同じ一枚の保険証に名前が載り、 同日に複数の家族が別の病院へ行くときも不便です。 (遠隔地被扶養者証が交付されている場合を除く。) ※オイラのような独身者には関係ないけど。 しかし、協会けんぽ、大規模な組合健保や、 大都市部の国民健保の被保険者証、 私学共済事業団の加入者証、 地方公務員の共済組合員証は、 大部分がカード化を完了しつつあります。 中には、愛知県の某自治体の国民健康保険被保険者証や、 某自動車関連企業の組合健保証などのように、 ICチップまで埋め込まれた高級なカードもあるようです。 警察共済組合員証、公立学校共済組合員証、 東京都職員共済組合員証、地方職員共済組合員証、 などの地方公務員共済組合については、 既にカード化が完了しているものが多いようです。 (全部カードになっているのかな?!) プラスチックのカードも無いことはないようですが、 厚紙で出来たカードも多いようです。 日本郵政共済組合員証は、郵政民営化の際に、 国家公務員共済組合として残したまま、 共済組合員証をプラスチックのカードにしたようです。 私立学校振興・共済事業団加入者証についても、 確か一昨年の12月にカード化したはずです。 共済組合の場合、「健康保険被保険者証」とは異なり、 「○○○共済組合員証」などのように、 共済組合の名前が題名(正式名称)に含まれていて、 なかなか楽しいです。ww (勤め先がバレバレになりやすいけど。)

  • 保険証の紛失について

    カテゴリが違うかもしれませんが・・・ 昨日,病院の帰りに保険証(市町村職員共済組合)を落としてしまいました. 警察には届けましたが,役所に再発行を願い出たところ,同じ番号で再発行さ れるとの事でした.これって,同じ保険証が2枚存在してしまうって事なの でしょうか.もしそうであれば,心無い人に紛失した保険証でお金を借りら れてしまった場合は,私に返済義務が発生するのでしょうか. 紛失してしまった私が悪いのですが,とても不安です.紛失した保険証の効力を なくすことが可能であれば,その方法を知りたいです. ご存知の方,よろしくお願いします.

  • 医療保険

    社会保障について勉強しているものです。 医療保険について質問があります。 医療保険には、(1)政府管掌健康保険、(2)組合管掌健康保険、(3)国家公務員共済組合、(4)地方公務員共済組合、(5)私立学校教職員共済、(6)国民健康保険のおおむね6つの種類があると思います。 医療機関に行くと、「社会保険ですか?国民保険ですか?」ときかれることがあるのですが、 この「社会保険」は上の(1)~(5)があたると考えていいのでしょうか。 また、(6)の国民健康保険の場合は、具体的にどこが保険者になり、財源はどこなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 保険証紛失

    保険証、学生証、学校から発行された身分証を落としてしまいました。 落とした場所が渋谷駅周辺なので危なくて困っています。 警察に紛失届けは出しました。 学生証と身分証は学校を三月で卒業したので大丈夫だとは思うのですが、保険証が悪用される恐れがあるので心配です。 保険証は父の会社から発行された父の扶養に入っている保険証カードです。 父にはすぐに連絡をして会社にから再発行を申請してもらったのですが、闇金などで悪用されないか心配で心配で困っています。 何か他にしておくと万全なことはあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 多種多様な「保険証カード」のデザイン

    健康保険被保険者証 国民健康保険被保険者証 ◯◯◯◯共済組合員証 私立学校教職員共済加入者証 など、ほぼ国民皆保険制度となっている日本の社会保険制度。 (生活保護の医療も広義の公的医療保険の一種と捉えれば皆保険。) しかし、保険証のデザインは基本形はあっても、 細かい部分の文字の大きさや模様・カードの背景色は多種多様です。 あなたは自身の保険証のデザインのどんなところが好きですか?

  • 会社を退職したので、親の健康保険(共済組合)に加入したい

    今年8月末で会社を退職しました。現在、私は通信制の大学に入学しており、近い将来、留学を考えており、保険に関しては自分で国民健康保険に加入するのではなく、親の共済組合に加入したいと考えております。 ほかの質問で、「多くの保険組合で、成人して一度扶養から外れた子供は扶養にできないことが多いようです」と書いてあるのを読みました。父親は東京都の公立学校の教員です。この場合、収入制限がクリアできれば私が父親の保険組合(公立学校共済?)に再加入することはできますか?現在、両親とは離れて都内に暮らしていますが、必要があれば、住民票を実家に戻すことは可能です。 父親を通して組合に確認すればすむ話ですが、交渉が難航することが予想されるため、事前に加入可能かを確かめることができれば…と思い、質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • あなたは住所自署式の保険証に住所を書きますか?

    あなたは保険証カードの住所自署欄に住所を書きますか? (カード化していない三つ折り式のものもある。) 本当は交付を受けたらすぐに書かなきゃいけませんが、 実際にはチェックなんかされないし、 パスポートと同じで自由に書ける自署には変わりません。 (しかも住所欄が狭くてまともに書けないものもある。) 一部の健康保険組合などでは保険証に有効期限があり、 時期がきたら差し替えを行うところもありますが、 大抵は一度交付したら紛失・破損がない限り そのままのようです。 引越しても差し替えをしてくれない保険者が多いので、 書きたくないという人も少なくないと思いますす。 なお、国民健康保険被保険者証は、 住民データと連動した住所が始めから印刷されています。 (国保の保険証しか公的身分証と認めないところもある。) 国家公務員共済組合員証は、 従来の三つ折り式のものは住所印字式だったものの、 地方公務員共済組合に遅れて数年、 数ヶ月前からカード化が始まりましたが、 カード式のものは自署式になるはずです。 【参考】保険証の種類 「健康保険被保険者証」 (協会けんぽ、または、組合管掌) ・・・会社員などの被雇用者 「○○共済組合員証」 ・・・国家公務員、地方公務員、 国立大学法人職員、公立大学法人職員、 国家公務員共済組合連合会職員、 日本郵政グループ社員、など。 (正規職員のみ) 「私立学校振興・共済事業団加入者証」 ・・・私立学校正規職員 「国民健康保険被保険者証」 ・・・自営業、無職、短時間労働者なと。

  • カード型保険証(保険証カード)のコピー

    こんばんは。  読んで字の通り、保険証(カード型)のコピーは医療機関等で有効なのでしょうか?  昨年までは紙のものだったのでコピーを持って行きましたが、今回はカード型のため修学旅行に持っていくべきか困っています。  担任に聞いたところ、カードの存在すら知らない様子でした(笑) よろしくお願いします。

  • 保険証紛失後の保険診療

    私は、民間企業の健康保険組合に親の被扶養者として扱われている大学生の者です。 現在、一人暮らしをしています。 おとつい、財布を紛失しまして、財布の中に健康保険証が入っていました。 保険証だけは、組合のHPを見たところ「事業主を通じて届出を」とありました。 これの再発行だけは親に頼るしかできません。 別居状態の保険証再発行申請ですと、親に手続きを頼んだり、保険証を送ってもらったりとなかなか日数がかかるものです。万が一のために本来ならばどこかに保険証記号と番号を控えておくべきだったと反省しています。現在、記号番号も変わらない状況です。 間もなく11月も終わります。大概月が変われば保険証の提出を求められますが、その時「保険証が無い。紛失した。」という理由で10割負担となることがあるのでしょうか。 実は、12月の頭に出張があって何かあったときに如何に対処すればいいか困っている状況です。 大学当局の健康保険組合で実質1割負担にすることができますが、償還払いです。 生協の共済給付金も心もとない額です。 3年前に気胸を患って手術を一切していないので、いつ、再発するかわからない状況で、保険証もなく再発し100万請求となればたまったものではありません。 もし、各健康保険組合に問い合わせた方がいいのでしたらメールで問い合わせてみる所存です。