• ベストアンサー

辞めるべきでしょうか・・・?

第二新卒で24歳、転職歴2回の者です。学卒後、営業をしましたが半年で退社、その後臨時職員を7ヶ月経験し、平行して転職活動をしていたところから採用され、現在はそこの企業で入社三ヶ月目に入り、一般事務正社員として働いています。 当初、臨時時代に経理をやっていたこと、また簿記3級も持っていたので今の会社で「経理」として採用されたのですが、入社後の研修も一度も経理としての仕事は与えられず、試用期間満了後も一般事務として別の部署に配属を言い渡されてしまいました。 うちの会社では今回の募集で新卒も応募可になっていたので、スキルはそれほど問わないのではないかと思っていましたが、甘かったです・・ もともとドジなところがあり、入社早々にささいなミス等があり、そのせいなのか経理をすることは一度もなく、以前からいた派遣社員が社員になって経理担当にさせられてしまいました。 私としては、今の職場で経理が出来るから転職したのに、これならわざわざ臨時職員を辞職してまでくるところではなかったんじゃないかと不本意な仕打ちに連日頭を悩ませています・・・ 私の働きぶりだけでこの結果になったのか、はたまた経理としては不適格という烙印をおされてしまったのか、落ち込みすぎて夜もなかなかねつけません。今やっている仕事は一般事務なのですが誰でも出来るバイトでもいいような仕事ばかりです。こんなことではスキルも身につかないし、このままこの仕事ならもう今辞めて、若いうちに新しい職場を探した方がいいのではないかと迷っています。転職回数3回、入社歴3ヶ月でやめるとかなりの就職難になると思いますが、もう辞めた方がいいのでしょうか

noname#79552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.3

悩まずに、思い切って、聴くのがいいですね。上司などにです。 自分がミスするので、経理は任されないのか とか。  転職繰り返すのは、極力さけるべきでしょう。原因の特定をしっかりして、自分が悪ければ、どうしたら修正できるか考えるべきです。

質問者

お礼

転職回数の多さは、就職選考に関してかなりの影響を与えますね。経験上、私もそう感じました。 無駄に転職を繰り返すのは反って危険ですので、上司に一度、相談してみようと思います。たとえきついことをいわれても、経理に配属されなかった原因が分かれば、今のモヤモヤした不安と焦燥感が軽減されるような気がします。 コメント、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#45642
noname#45642
回答No.2

貴方が、そんなに不満なら、起業しましょう。 そうすれば、貴方の夢は叶います。 人に使われて働いている限り、そんなことはよくあります。 貴方の技術が未熟だったことが露呈しただけのことです。 貴方が会社を恨むか、スキルアップするかは、自由です。 でも、貴方を採用したのは、貴方が会社に必要だったから採用したのです。無駄な人件費は、会社は払いたくないのです。 これからは、あなたの行動を、会社が見ています。 しっかり、頑張ると貴方の評価が・・・。

• takolunch
回答No.1

辞めるのは時期尚早だと思いますよ。「経理」として採用されたのに、まかされた仕事は一般事務……。理不尽だと感じるのは当然のことですが、一度決まってしまったものを覆すのは難しいですからね。もしかしたら、前からいた派遣社員の人が経理経験があって、有資格者だったのかもしれません。そうなると、新しく入った人より、前からいてくれる人を優先したくなる会社の気持ちも分からなくもないです。経理って、会社の経営状態や奥の部分を知り得る仕事なので、会社から信頼されていないと任せてもらえない仕事だと思うんです。  私は派遣で、半年経理補助の仕事をしていた事があるのですが、その会社から「うちの会社は出来不出来に関らず、派遣は半年で切ってるから」と言われました。  まずは、今の会社で働き続けて、「この人は長く続けてくれそうだな。戦力になってくれそうだな」と会社に認めてもらう事から始めてはいかがですか。仕事を頑張りつつも、簿記二級の勉強をするのもいいと思います。今は簿記三級ではあまり評価されにくいです。商業簿記二級は持っていたいところです。二級を取ったら、会社に報告して、「経理がやりたい」と意思表示するのも有効だと思いますよ。  今の状況に嘆くのではなく、少しでも状況を改善できるように考えることが大切だと思います。せっかく正社員として雇ってもらえたのですから、入社三ヶ月で辞めるのは勿体無いです。せめて一年は続けてみるべきだと思います。もし転職するにしても、一年に満たない職歴では印象は悪いと思います。  私は今の会社に入って四年になりますけど、決して今の会社を気に入ってるわけじゃないですよ。そういう人多いと思います。  頑張ってください。

質問者

お礼

「今の状況に嘆くのではなく、少しでも状況を改善できるように考えることが大切」 という言葉に、心を強く動かされました。今のところ、やめたい願望はあっても、実際にやめるとなると心が揺れます。一度は無職を体験しているので、そのつらさは身にしみて感じておりますので・・・ 入社して3ヶ月、会社からの信頼を得たと感じたことは一度もありません。むしろ、自分の未熟さに愕然とすることばかり。実務経験があるにも係わらず、新しい職場の仕事になれることにやっとで、自分を認めてもらうための工夫ができずにいました。3ヶ月で辞職することに少なからず抵抗もありますし。今回のこの理不尽の原因が分かれば、私なりの対策と努力のしようもあると思います。 おっしゃるとおり、簿記3級では企業経理レベルでの評価はないも同然です。単なる初歩知識があるレベルに過ぎません。ですので、簿記2級は最低でも合格できるよう、今から始めてみたいと思います。それで自信が今より少しついたなら、上役に経理をやりたい、と意思表示してみようかと思います。 自分の能力・経験不足は否めないので、それを受け入れた上で経理につくための強い気持ちは持ち続けてがんばってみます。 コメントを読んで、元気が出ました。ありがとうございました