ミニアンプ選びのポイントとおすすめ

このQ&Aのポイント
  • マーシャル30wアンプでのクリーン音を主に使用し、歪みの強いサウンドを作りたい場合、Pignoseやオレンジアンプ、ローランド・マイクロキューブ、VOXがおすすめです。
  • ミニアンプの選び方として、自宅と近い音を出すためにはミニアンプ直接接続(アンプの歪みのみ)もしくはミニアンプ+コンパクトエフェクターがおすすめです。
  • ブルース向きのデザインが好きな場合はPignoseやオレンジアンプがおすすめです。各ミニアンプにエフェクターをかませば大差ない音になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

このスタイルではどのミニアンプが?

現在家ではマーシャル30wアンプのクリーンchを主に使用しエフェクターとPODxtで音を作っております。 結構歪みの強い感じの音作り(メサブギやボグナーみたいな)をしてます。 最近友人宅などで演奏する機会が増え、自宅のセットをいちいち持ち運ぶのに苦労しております。 そこでミニアンプを1つ購入しようといろいろ調べた所 Pignose、オレンジアンプ、ローランド・マイクロキューブ、VOX あたりが良いのかなと感じております。 Pignoseやオレンジのデザインが好きなのですがやはりブルース向き? エフェクターかませばどれも大差ないでしょうか? ミニアンプ直(アンプの歪みのみ)、もしくはミニアンプ+コンパクトエフェクターで 自宅と近い音が出せるのはどのミニアンプがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinji_k
回答No.1

VOXのPathfinder10(一番安いアンプ)はどうですか? 音量もそこそこに、エフェクターと設定次第ではかなり太い歪みを引き出してくれます。 クリーンchで、GAINをやや大きめ、TREBLEとBASSをともに12時以上に回してから最後にVOLUMEをいじる感じでいかがでしょう? たぶん、これで1万円もしないのか!という感覚になるかと思います。 まぁ、10Wなのであくまで「近い音」になると思いますが…。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます! VOXは評判いいみたいですね。Pathfinder10チェックしてみます。 同じVOXのDA5というものはどうでしょう?いろいろエフェクトついてるし 出力もサイズももう少し小さいしどうかなと思ってるんですが。

その他の回答 (1)

• shinji_k
回答No.2

#1です。 本日楽器屋さんで見てきました。 比較的軽い部類に入るのですが、上に取っ手がついてないので持ち運びには不便かなと思いました。 (持ち運びが前提のようなので音は確かめませんでした) 価格的にもPathfinder10よりも2~3倍近くするので音はいいのだと思いますが、値段を取るか小ささを取るか、ですね。

strong_sweet
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になります。voxで行こうと思います。近々見に行ってきます。