• ベストアンサー

二つ前にメモリに残っている内容は完全に消えるのか

たとえば、適当な文章などを、コピーやカットして、それをどこかにペーストしますが、 必ず直前の1つ前の内容しかペーストできませんよね?。 これを例えば、2つ前や3つ前にコピーやカットした内容って、 もうメモリ(クリップボード?)には残ってないのでしょうか? これを取り出す事ってできないのでしょうか? 完全に、コンピューターから消されてるのでしょうか? 昔から思っていた素朴な疑問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

>完全に、コンピューターから消されてるのでしょうか? そうです。 クリップボードは一つ分しか保存できないので、コピーした時点で前の物はメモリから破棄されます。 フリーソフトには、クリップボードの内容を複数記憶して任意に取出す事ができるソフトもあります。 クリップボード関連のソフトです。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/clipbrd/

iei_111
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。 納得できました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

クリップボードは一つしかないのです。 新しいデータがコピーされると上書きされる仕組みです。 クリップボードを複数用意するソフトはあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se040425.html

iei_111
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

• koko_u_
回答No.1

>完全に、コンピューターから消されてるのでしょうか? 消えます。 クリップボードを拡張するユーティリティは vector などに行けばゴロゴロころがっています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/clipbrd/
iei_111
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。