-PR-
goonejp

PhotoShopで、クリップポードにある画像をペーストしようとすると、前にペーストした画像が貼り付けられてしまいます。

PhotoShopでこぴーした画像はちゃんと貼り付けられるので、どうも、PhotoShop自身が、普通のクリップボードとは別に、PhotoShopだけのクリップボードを使っているみたいです。

どうしたら、他の画像ソフトからクリップボードにコピーした画像をPhotoShopに貼り付けられますか?
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-05-08 13:02:58
    • 回答No.3
    Winでお使いですよね。

    ぼくは、長年Mac環境でPhotoshopを使ってきて、ここ2年ほどWin(2000)でも使っています。そんなわけで、Winにそれほど詳しくないのですが。

    コピーした時点で、クリップボードに確実に画像が送られていますでしょうか。
    ためしにこのgooのページの一番上のロゴのgifをドラッグ選択して、編集>コピーをおこなったところ、クリップボードに入りませんでした。右クリック>コピーでも入ったり、入らなかったり。(どちらも同じことと思いますが)。
    入っているかどうかは、たとえばペイントなどに張り付くか、あるいは、クリップボードの中身を見るフリーソフトがあるかも。(MACでは確かありましたが)。

    入っていれば、当然Photoshopで問題なくペーストできます。(質問の前の画像がペーストされるというのは、つぎのコピーがおこなわれていないということでしょう)。

    ということは、Photoshopの問題というより、Winで画像のコピーがちょっとへんな気がします。(テキストに関しては、問題を感じたことはありませんし、PrintScreen~当然クリップボードを使っている~のPhotoshopへの貼り付けもうまくいくんですけどね)。
    補足コメント
    はい、他の画像ソフトへはちゃんと貼り付けられるのに、同じ状態でPhotoShopだけ違う画像が貼り付けられるのです!!!
    投稿日時 - 2004-05-08 13:13:40
    お礼コメント
    解決しました!

    大変、お騒がせして申し訳なかったのですが、
    PhotoShopを一度終了して、立ち上げなおしたところ、
    ImageRedayと同様に、正常にペースト出来るようになりました。

    しかし、この現象は、確かに発生していました。

    WINDOWS XPでは、複数のクリップボードを使う機能があって、MS OFFICEなどで使えるようですので、おそらく、違うクリップボードを参照するようになっていたので、あたかも、フォトショップだけが、独自のクリップボードの機能を持っているかのようにふるまったのだと思います。

    このような現象が行った際は、立ち上げなおすと良いようです。

    現象の特徴として、
    1、他のソフトに貼り付けられる画像データーがクリップボードにあっても、「ペースト」の表示が灰色の選択できない状態になっている。
    2、フォトショップ自体でのコピーを行うと、その表示が黒く選択可能になり、貼り付けが可能になるが、これは、他のソフトが参照しているクリップボードのデーターではない。
    などがありました。

    皆さん、ありがとう御座います。

    同じ現象に当たったら、立ち上げなおしてみてください。

    Win XP + Potoshop7.0で起こりました。
    投稿日時 - 2004-05-08 14:30:27
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2004-05-08 14:19:56
    • 回答No.4
    一般環境設定を開いてみてください。
    (winだとよくわからないのですが、多分、
     似たようなメニューがどこかにあるはず。
     ちなみにMacOS9だと、トップバーの
     編集>環境設定>一般、OS×ならトップバーの
     Photoshop>環境設定>一般なのですが)
    開いたウィンドウの中に、『クリップボードへ転送』という
    項目があると思われるので、ここのチェックがはずれていたら
    チェックを入れます。これで、システムのクリップボードが
    有効になりますから、どのアプリからでもコピペOKになると
    思われます。ただし、この機能をONにするとちょっと
    もたつくのと、あまりに大きな画像だとクリップボードに転送
    できません、とエラーがでることがままあるので、私は普段は
    (フォトショップの中で操作が完結してしまうような作業の時)
    チェックはずして作業しています。
    お礼コメント
    解決しました。

    WINDOWS XPでは、複数のクリップボードを使う機能があって、MS OFFICEなどで使えるようですので、おそらく、ご指摘のような点で、WINDOWS XPか、アドビのソフトのどちらかにバクがあり、違うクリップボードを参照するようになっていた模様です。

    ありがとう御座いました。
    投稿日時 - 2004-05-08 14:53:36
    • ありがとう数0
    • 2004-05-08 12:05:24
    • 回答No.1
    こんにちは。
    初歩的なことで、「もう知ってるよー」という方法だったらすみません。
    ●コピペしたいファイルを開き、保存形式をJPEGにし、保存(一応そのファイルは複製しておいた方がよいと思います)。→そのファイルをフォトショップで開き、一度保存(要はフォトショップのファイルにする)。→再び開いて、コピーしてペースト。
    これで、できませんかね・・・どうでしょう。
    補足コメント
    すみません。

    そ、そ、そ、そうすると、PhotoShopでは、普通のクリップボードにある画像データーは、ペースト出来ないということなのですか???

    たしか、途中までそういうことも普通に使えていたのに、突如、出来なくなったような気がしたので、そういう場合の直し方を知りたかったのですが…。
    投稿日時 - 2004-05-08 12:35:20
    • ありがとう数0
    • 2004-05-08 13:00:58
    • 回答No.2
    こんにちは。お役に立てなくてすみません。
    >そうすると、PhotoShopでは、普通のクリップボードにある画像データーは、ペースト出来ないということなのですか???
    そんなことはないですよね。イラストレーターで描いたものをフォトショップ上にコピー&ペーストできますものね。お使いのグラフィックソフトによるのではないでしょうか?たとえば、クオークで作った図形などになると、どーあがいてもフォトショップに貼付けるのは無理ですよね。逆は画像取り込みで行けますが・・・
    補足コメント
    ちなみに、同じ状態で、ImageReadyには、ちゃんと他の画像ソフトと同じように貼り付けられるので、Potoshopだけに、そういう独自のクリップボードを使う機能があるのかと思ったのですが…。

    同じ状態に遭遇した人がいたら、回答でなくともいいので情報が欲しいです。

    こうしたら直ったとか…。
    投稿日時 - 2004-05-08 13:17:09
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ