• ベストアンサー

北朝鮮問題

こんにちは、質問します。 北朝鮮問題についてですが、北朝鮮に対するアメリカのテロ支援国家指 定を解除すると日本にたいしてどのような影響があるのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカ製あるいはアメリカの技術で作られた製品の輸出規制が緩やかになります。  日本からの輸出が多少やりやすくなります。軍事転用可能なものも含めて。  日本に対して敵視政策を持つ国家が軍事技術を入手しやすくなるので日本の安全保障の面からは脅威の要素となります。

kokuji
質問者

お礼

ありがとうございました。北朝鮮は脅威ですね。

その他の回答 (2)

• a375
回答No.2

当然拉致は解決済みと北韓は主張しますので、拉致問題を日朝間の議題にすることが困難になり、拉致問題は遠くなります。この発言の元は「ライス」長官から出た談話ですが 最近「テロ特法」の継続が難しい状況ですので、この発言は修正され、日本を置き去るにすることはないとライス長官が発言を修正しています。(拉致問題の解決、進展なくして指定を外さない) これには「テロ特法」ではアフガンにだけ適用が出来るものですが、アメリカはイラク攻撃にもこの給油を使用している疑問が出ていることも関連して、日本国民の信頼を得て給油活動を維持したい思惑があるかも知れません。いづれにしても、もしテロ支援国家指定からはづされると日本は苦しく、国際的支援も得られませんので、梯子をアメリカによりはづされ、拉致に関しては孤立状態になります。

kokuji
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

アメリカが北朝鮮と急接近することで、北朝鮮は6カ国協議ではなく、 アメリカとの直接対話を望んでくる。 日本の圧力は効かず、拉致問題解決が遠のくのではないでしょうか。

kokuji
質問者

お礼

ありがとうございました。