解決済みの質問
私は21歳、身長163cm、体重約60キロと太ってきた(一ヶ月前は55キロ)のでダイエットをしようとしています。もともと太りやすい体質でダイエットをしていなくても一日1500キロカロリーに抑えていました(1500キロで現状キープがやっと)。最近は2000キロカロリー以上とっていたので太ってきました。なので一日何キロカロリーに抑えればよいかとなやんでいます。普通の男子21歳では1500キロでもやせるとネットでのっていますが、私の場合1500ではキープがやっとでした。アドバイスお願いします。(運動量は仕事もデスクワークであり最低限しか動きませんし、運動でやせる時間もありません)
投稿日時 - 2007-09-24 09:38:59
正直カロリー制限をすることはあまりお薦めしません。(カロリーを極端に過多していない場合)
1500~2000くらいなら正常なカロリー摂取量です。
男性のほうが筋肉量が多く、基礎代謝も高いので1500キロカロリーしかとらなければやせるのは事実だと思います。
運動する時間がないのであれば、日常でカロリーを消費、筋肉を鍛えることで基礎代謝を上げることをお薦めします。
例えばいつもエスカレーター、エレベーターを使っているところを階段を使う(一段抜かしだったり、つま先で一段ずつで上ると効果的です)
それでも運動ができないのであれば、食事の方法を変えてみてください。
朝にしっかりと食べ、それから昼、夜と量を減らしていく方法です。
昼は普通の量でいいと思いますが、夜はなるべく少なくしてください。全体の量は変えずに朝から夜にかけて減らしていけばそれだけで効果はあります。
投稿日時 - 2007-09-24 10:15:16
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
1500キロカロリーに抑えていたというのは、栄養バランスも計算した上で実践していたのでしょうか?基本ですが、炭水化物を減らしてタンパク質を採るようにしていましたか?
キープしか出来ず体重が落ちないのは、あなたの身体が1500キロカロリーの食事に慣れてしまって、身体がその栄養素の中で全てを補おうとして余計に栄養素を吸収して閉じ込めようとしているからです。
なので、食事制限のみのダイエットはリバウンドしやすいんです。
やはり運動を取り入れるべきではないでしょうか。ジムに通ったりしなくたって、お風呂上がりのちょっとしたストレッチでもいいんですよ。
私は、食事制限なしで腕立て・腹筋・背筋・スクワットを続けたところ、体重キープでサイズダウンしました(^^)
社会人になるといろいろ疲れてしまって、帰ってから何かするのって大変ですよね。私も最近やってないので、あなたの質問を読んでダイエットしなきゃ!って思いました。一緒に頑張りましょうね!
投稿日時 - 2007-09-24 10:08:22