• ベストアンサー

診断書は書いてもらえるでしょうか?

妊娠希望の20歳です。 基礎体温をつけ始めて問題がありそうなグラフが続き、 生理不順の相談も兼ねて産婦人科を受診しました。 高温期が短かったため、初めての相談でしたが排卵誘発剤を頂きました。 正社員として働いており、もともと病院、というとどこが悪いのか 聞かれる会社なのですが、上司が男で生理不順や不妊の治療とはいいづらく、眼科等でごまかしていました。 ですが、卵胞チェック等で今月遅刻、早退を重ねてしまい嘘の理由では苦しくなってきました。 受付時間が遅刻・早退をしないと間に合わないですが病院を変える気はないし、 長引く治療だと思うので言っておこうと思うのですが・・・ 社員の遅・早・欠には本当に厳しく、病院等を理由にすると診断書の提出を求められるそうなのですが、不妊治療とは誰にも知られたくないです・・・ 不妊とはわからないよう書いてもらうことはできるのでしょうか? そもそも診断書自体をよくわかっていないので・・・ すみませんがどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

上司の方が男性だと本当のことを話しづらいですよね。勤務先では女性の妊娠、出産、子育てに対して、寛大な雰囲気や制度はありますか? もしあるようなら、正直に上司に話してみるとか、、、、全くそのような雰囲気も制度もないのであれば、主治医の先生に相談し、子宮内膜症などの治療のため等、の診断書を作成してもらってはいかがでしょうか。 あと、子供が欲しい、という思いが強いほどプレッシャーになり、かえって妊娠しづらいことも多いので、そのあたりの心の持ち方を留意されるのも肝心かと思います。なんといってもまだ若いのですから。焦りは禁物です。特別な理由がない限り、焦りすぎるのは逆効果だとも思います。

queen03
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性従業員5名でうち3名はパートさんなので、制度は特にないですし 理解ある雰囲気も感じられません; 妊娠したい気持ちを忘れた頃できる、ってよく言われてますが・・・ やっぱり期待を持ってしまうんですよね。 のんびり頑張ります!

その他の回答 (1)

• goomaron
回答No.1

基本的に医師が診断書に虚偽の診断名を記載することは出来ません。 ただし、病院(医師)によっては多少の便宜をはかってくれる事は 実際ありますよ。 産婦人科の主治医に聞いてみたらいかがですか?

queen03
質問者

お礼

ありがとうございます。 やさしい先生なので、次回聞いてみます。