• ベストアンサー

このQ&Aコミュニティーを皆さんが知った切っ掛けを教えてください。

このQ&Aコミュニティーに皆さんが参加することになった切っ掛けを教えてください。 どうやってここを知りましたか。 私は、初対面の人から、その場繋ぎの話題の一つとして聞きました。 興味を覚えたのと「おしえてGOO」の覚え易いネーミングに誘われ、帰宅後に早速ネット検索をして入会しました。 これが、仮にOKWave だったらとしたら、(私が長時間記憶できる範囲を超えています)帰宅するまで覚えていられたかどうか判りません。 その後、退会と即日入会を何度かしてますが、ずっーと、はまっています。

noname#45946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emika24
回答No.1

検索エンジgooを使っていて知りました。

質問者

お礼

質問 Q&A のキーワードで、今、改めて検索してみたら、教えてGOOとOKWave がトップででてきました。 なるほど!こんな感じでお知りになったのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#51846
noname#51846
回答No.14

スタートページをヤフーにわざとしなかった時期があって、 gooのID取得と同時に知りました。 もうすぐ5年。ありがたいアドバイス、 真剣な(時々ふざけた)質問者、回答者のつもりですが・・・。 変人です。 書くときはgooから、見るときは携帯、OKWaveで。

質問者

お礼

5年ですか?ベテランさんなのですね。 5年前の私はインターネットどころかPCすら、まだ持っていませんでした。 回答ありがとうございます。 これからもよろしくお願いしますね。

noname#51262
noname#51262
回答No.13

プログラムについて検索していたら来てしりました。 こんなのもあるんだなーと。その後、知りたい事が出来て会員登録。

質問者

お礼

検索中にここを知った方が多いのですね。 もっとPC関係の本やTVで知った方がいらっしゃるのかと思っていましたが、以外でした。 全体の統計をとっても、「検索中に偶然」がおそらくトップなのでしょう。 良いアンケートができました。 協力ありがとうございます。

• ydr0500
回答No.12

ウィルスバスターの案内で知りました。 トレンドマイクロ@OKWaveで最初はユーザー専用かと思ってました。 各企業@OKWaveから入った人も多いかも。

質問者

お礼

ウィルスバスターのおかげで、ここでもまた、よい回答者さんに私はめぐり合えたのですね。 回答ありがとうございます。

• yuura22
回答No.11

検索は主にYahooとGoogleを使っています。 実生活でわからないこと、困ったこと、人に聞くでもな小さいことでもつい検索していました。 そのたびにヒットするこちらのサイト!お世話になりました。 他の掲示板などでも書き込みする事はなかったので、ちょっと躊躇しましたが、重い腰をあげてエイッと入会しました。 入会するまで2年はかかり質問はまだ一つですが、時間をかけて回答くださった温かい気持ちが嬉しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。    ようこそいらっしゃいました。 腰をあげてくださったからこそ、私は回答をいただけました。 「これからもよろしく」とお願いしたいです。

noname#130062
noname#130062
回答No.10

他の掲示板にこっちでレスが付きそうもないのが転載されていて、それにレスを付けようとして下調べしている時に偶然こっちに来ました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者さんが、その掲示板を見なかったら、下調べをしなかったら、 私は一人の回答者さんとめぐり合えなかったかもしれないのですね。 「偶然」それに、感謝。

• koikoi810
回答No.9

私も、検索しているうちにぶち当たったクチです。 しばらくQ&Aのやり取りを見ていましたが、 そのうち「あ~~、この質問、メチャメチャ回答したい!」 という質問がいくつかでき、 入会しないと回答できないと分かったので入会しました。 最初は回答オンリーでしたが、今では 質問もちょくちょくさせて頂いてます。

質問者

お礼

あっ!私もそうです。入会はしたものの、見ているだけの私が積極的に参加しだしたのは、まさしくそんな感じでした。 回答ありがとうございます。 検索でお知りになったのですね。

noname#59268
noname#59268
回答No.8

gooのトップページに「教えてgoo」の表示(広告?)があったので、それをクリックしたのがきっかけです。 教えてgooと比べるとokwaveのほうが画面表示が軽いような気がするので、現在はokwaveを利用しています。

質問者

お礼

なるほど、GOOのトップページをご存知だったのですね。 回答ありがとうございます。 私は、GOOのメール確認が簡単にできる所が好きです。

• igie
回答No.7

お試しでインストールしたあるソフトに不具合が出て、その会社に問い合わせたところ、「自社ではかつてそのような報告がないのでわかりかねます。こちらのサイトで聞いてみては?」と紹介されました。(無責任なのか親切なのかわからない会社ですよね^^) 確かにPC関連をはじめ、他Q&Aサイトより良質で丁寧な回答を頂けている気がします。 ただ、URL添付でなければ私も参加したかどうか…。ネーミングって結構大事ですね。^^

質問者

お礼

教えてくださったその方も、このサイトの常連さんだったのかも知れませんね。 私も良質で丁寧な回答を頂けるので、ここが好きです。 回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.6

某メールでこのサイトが紹介されていて、何となく覗いたのがきっかけです。 自分の事を相談するのには持って来いだなと思いました。 特に、専門的な事は自分で調べるのも骨が折れるし、なかなか難儀な場合があるので良いですね。

質問者

お礼

ここの会員さんは親切な人が多いので安心して相談できますよね。 どこに相談してよいかわからないときなど、特に重宝します。       回答ありがとうございました。

• wyco
回答No.5

確か何かを普通に検索していたときに、それに関する「質問と回答」が引っかかって、このサイトを知ったと思います。 その前はYahooの知恵袋を利用していましたが、不具合がよく生じていたときだったので、こちらに引っ越しました。

質問者

お礼

なるほど、ネットはそれ以前から有効に、利用されていたんですね。 回答ありがとうございました。