• ベストアンサー

どう思いますか?

20代後半の女友達について。。 5年間付き合っていて、同棲はせず、お互い実家暮らしの彼氏(20代後半)がいます。二人とも埼玉に在住。 彼女にとって申し分ない彼氏で、収入面・性格・ルックス・友人や会社での信頼などなど、問題なく良い彼氏だそうです。 同棲はしていませんが、結婚の意志はお互いにあり、もうそろそろ結婚しようと話しているそうです。お互いの両親も結婚に賛成。 ただ、この二人はどんな時でも避妊せずに夫婦生活(まだ夫婦じゃないけど)をしているそうです。 いつでも授かる危険性を承知で。 彼氏の言い分としては、結婚前提の付き合いだから、だそうです。 彼女の方は、いくら結婚前提でも順序が逆なのは嫌。 結婚してから授かりたい。と思っています。 ただ、この彼女、そこそこ頭は良いのですが、妊娠のメカニズムをなかなか理解できていません。 分からないと言うのでこの間、本を広げて教えてみたのですが???なようです。 排卵日がいつなのか、いつが危険で安全なのか、生理の時はどうなのか、頭が混乱してしまい理解できていませんでした。 どうやって教えたらいいのか、私も悩みます。 このまま放っておいて授かった婚になるのは、真剣に相談を持ちかけられているだけに何だか気持ちの良いものではありませんし。。 自分のことではないので、悩むことではありませんが。 彼女は自分の母親にも教えてもらったようですが、理解できずに私にも聞いてきています。 それならば、彼氏が避妊をすれば安心だと言うと、彼は避妊には全く協力してくれないそうです。 私は、順序が逆なのは恥なので、そんな彼氏とは別れても良いと思ってしまうのですが、本人にはとても言えません。 順序を守れないなら別れた方が良い、とは言わない方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.4です。たびたびすみません。 なるほど、私は大前提として、彼氏は誠実な人で真面目に本当に結婚するつもりでいるからこそ、そういう状況を彼女も甘んじて受け入れているのだと思っていました。しかし、その前提がはっきりしませんので、前提が全然違うのだとしたら他の方がおっしゃる通りだと思います。 彼女は彼が初めての人で、彼の言うことを刷り込まれてしまっている、ということですが、どちらにしてもその彼氏の本気度や真面目度が判らないと何とも言えないように思います。 ただ、避妊具に慣れていないから嫌だとか(面倒だからしたくない?)という自分の都合を彼女に押し付けているのは事実のようですので、「どこまで彼女のことを考えてくれているのか不明」という感じはしますね。 周囲からサポートできることとしては、本当に彼女にもったいないくらいの彼氏なのであれば、とにかくさっさと結婚させてしまうことでしょうか(おせっかいかもしれませんが)。ご両親も本人達も乗り気になっているようですし。そうすれば万事丸く収まりますよね。 他の方も書かれていらっしゃいますが、もし万が一、彼女に別れることを勧めて、その後逆に結婚してしまったとしたら、下手をすると気まずいことになるのではないかと思います。ただ、質問者様は本当に彼女のことを心配して言っていることなので、それを彼女に十分に理解してもらい、どちらに転んでも気まずくならないように上手に伝えれば良いと思います。

その他の回答 (6)

  • igie
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.6

安全日であっても避妊していない以上、妊娠する可能性はありますよね。避妊具を使っても100%ではないですが。 それより、どうして彼は避妊具を使うのがイヤなのでしょうね。「できてもいいから」の言葉の裏に「面倒だから」という気持ちがあるのでしょうか。 そのお友達が結婚前提で彼と付き合っているのならなおさら、彼女自身が結婚前の妊娠を望んでいないことをきちんと説明し、それを理解してくれる男性でなければ、結婚後の生活がはたしてうまくいくのかなと不安に思います。 どのような深刻さで彼女からご相談されているかわかりませんが、別れるかどうかを直接口にするのではなく、「自分が大事だと思うことを理解・努力してくれない男性に感じるけど、あなたはどう思う?」と彼女に考えてもらうような助言をしたほうがいいと思います。 恋人や夫婦のことは本人同士にしかわからない部分も多いですし、彼女は質問者さんに聞いてもらえるだけでもずいぶんラクになっていると思います。 お友達のことを大事に思うほど心配でしょうが、とりあえず、聞き役メインでサポートしてあげてはいかがでしょうか?(助言せず聞き役って結構しんどいですが^^;)

回答No.5

>順序を守れないなら別れた方が良い、とは言わない方が良いですか? 私なら、順序を守れない、協力してくれない彼とは別れるけどね。 と、私は言いますね。 きっと、そのご友人にとって順序が守れない事は taramonさんが考えているほどには嫌がってないってこだと思います。 taramonさんが出来ちゃった婚否定派なので、嫌だとは言うものの、さほどではない だから、別れるとか、彼と喧嘩してまで意見を通す気が無い。 または、納得できない意見でも、好きだし条件の整った彼なので 多少、言いなりだろうが、彼と仲良くしていたい 自分の意見が通らない関係でも良いと彼女が納得ている場合もあります。 私は大人になるにつれ、友人の悩みというのは 本気で聞く、本気でアドバイスする、ココまでは一緒ですが 相手が行動を変えず同じことに悩み続けている場合には、ふんふん、と聞いて だから“私は出来ちゃった婚否定派”だし“避妊に協力しないような男は願い下げ”だって言ったでしょ それでも彼と付き合いたいなら、自由だし受け入れてるんなら仕方ないよ。 この程度しか言いません。 もしかしたら、 本当に結婚してこの先も友人の夫という立場で付き合わなきゃいけなくなるかもしれないんです 友人のためと思って頑張っても、自分には仇となって返ってくる可能性だってあります。 彼が俺に否定的なtaramonさんとは付き合うと良い顔しないとなったら 彼女はtaramonさんとの付き合い自体を減らしたりするかも。。。 人生、長く考えると色々起こると思うのです。 だから、自分なりの友人としての付き合い方の筋と、リスクを覚悟して どこまで言うのか?考えてみてください。

回答No.4

言わなくて全然良いと思いますよ。 というのは、排卵日がいつであれ、避妊せずに夫婦生活をしているのならばいつでも妊娠する可能性があるわけで、避妊を彼女が彼氏に強制していないということはその可能性を受け入れているということだからです。 口では「できちゃった婚なんて嫌」と言っているようですが、避妊していない人が本気で言う言葉ではありません。彼女はいつ妊娠してもおかしくない状態なわけで、それは本人も十分理解しているはずです。 それに、別れる必要など全く無いと思いますよ。 両親公認で、二人とも結婚を前提としてお付き合いしているわけですし、結婚と言ってもそれこそ紙切れの上でのことですから。順番が逆というのは確かにあるでしょうが、愛し合っている二人がいて、人間が決めた手続き上の儀式が間に合わなかったというだけのことですから。逆に順番は正しくても、その後二人が喧嘩ばかりするようになったり子供も含めて不幸になったりする方がよっぽど悲しいことだと思います。 それよりも、5年間もそのような状態ということは逆に二人は子供ができないことを心配した方が良いかもしれません。医学的には、結婚して子供を作ろうと2年間努力してもできない場合を「不妊症」と定義しているようです(WHO-世界保健機構)。 http://chuchu.lolipop.jp/bigina-zu.htm でもまずは早々に結婚することですよね。二人で生活を始めてみると、色々と合わない点なども出てきますから。 それにしても質問者様は友達想いの方なんですね。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女はとても真剣にお付き合いしていますし、彼女にとって彼が初めての人で、彼しか知らないし、彼一筋で、彼にほれ込んでいます。 彼女は純粋なあまり人を悪く疑うこともしないので、彼が言うことを信じきってしまっている部分があります。 彼いわく、 結婚を考えてるなら避妊しない方が当たり前だ。それが愛していると言うことだろう? 自分(彼)が避妊具が苦手(というか避妊具に慣れていない為、気分が乗らないだけと思いますが。。)なことを知っているんだから、自分のことをもっと理解しようとして欲しい。 などど、彼女に訴えるそうです。 私は、バカにするんじゃないよ、と思うのですが、彼女は、彼の言葉を信じ、彼の要求に応えるべきだと勘違いしています。 そして、どのカップルもそうしているんだ、と思い込んでいました(私に相談してくるまでは。誰にも聞いたことが無かったそうで。) 私が彼が間違っていると言ったことで酷く傷つき、彼への信頼を失くし始めています。5年間も間違って信じてきたことにようやく今気づいたようです。 それにしても、私も二人の不妊が心配です。 今まで運良く妊娠しなかったとしても、5年は長すぎますよね。 友達はそのことにも気づいてはいませんので、余計に言えません。 とても参考になりましたありがとうございました。

  • jiburin
  • ベストアンサー率9% (10/104)
回答No.3

妊娠のメカニズム云々より避妊を確実にするには避妊具を使いましょう。彼女が望んでないのに避妊できない彼氏は最低だと思います。別れても問題ないですよ。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 避妊に協力しないといことは、別れる条件に入っても仕方のないことだと、私も思いますが、彼女は彼が初めての人で彼しか知らないし、彼の都合の良いように刷り込まされている部分もあります。 純真でとても良い子ですが、NOと言えないことが難点です。 ありがとうございました。

  • saravanka
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.2

すみません、書き忘れてしまいました。 さっき書き込んだ者です。 ちなみに私も「そんな男とは別れなよ!」と思いますが、これから変化するかもしれない問題なのでお友達には何も言わないで避妊についてのアドバイスを続けていた方がいいかもしれません。 個人的な主観ですのであくまでご参考程度に…。

taramon
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 そうします。 避妊の話までにしておきます。 一番無難ですよね!

  • saravanka
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.1

私の個人的な意見ですが、いくら結婚が前提だと言っても御本人が納得もしていないのに避妊をしないと言うのはあんまりだと思います。 「結婚する前でも、した後でも子供が産まれる順番はどちらでもいい」と女性が考えているならばそれでいいとおもいますが、産む本人がちゃんと順序を守りたいのなら彼氏にも協力してもらうべきです。 縁起でも無いですが、もし子供が出来た後に結婚が取りやめになってしまったら大変な事になります。 一人で育てるにしても堕胎するにしても傷つくのは質問者さんのお友達です。 親になるからには彼氏さんに自分には大きな責任がある事を理解してもらえる様に、嫌がられても欝陶しがられても避妊に協力してもらえる様に説得した方がいいと思います。 それが駄目なら産婦人科に相談しに行って詳しく安全日の説明をしてもらったり、避妊薬のピルを処方してもらう事も出来ると思います。 一生の問題ですので、お友達に彼氏さんと真剣に話し合った方がいいとしつこく言った方がいいです。 たいしたアドバイスも出来ず、思った事を並べただけですみませんでした。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとに一生の問題ですよね。 もし結婚したとしても、順序が逆というのは、子供にとっても不幸な話です。 彼氏は結婚するなら順序を気にしない、と避妊の必要性も考えていないようですが、 避妊具は彼が苦手(というか避妊具をつけると気分が乗らないんだそうです)という理由が大きいらしいです。 最終手段のピルも考えているようですが、私はあまりお勧めしたくないものです。 とても参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚してない彼氏の転勤について行く

    結婚していない彼氏の転勤について行くべきか迷っています。 付き合ってまだ2か月、お互い二十代後半で彼のほうが一つ年下です。 お互い二十代後半ということや彼の職業柄転勤があるので付き合うのを躊躇っていたらその時は連れて行くと言ってくれたので付き合うことにしたのですが、転勤が思いの外早く来年の4月にあるそうです。彼氏は一緒に付いてきてほしいと言ってくれているのですが、結婚を前提にではあるのですが結婚は未定でただの同棲ということになります。私は、今している仕事を辞めることになりますし正直、もし知らない地で彼氏と別れたらと考えると不安です‥。もちろんついて行ったらお互い働くことになります。生活費は彼がすこし多めに持ってくれるようです。 私は、家庭環境が悪く長年実家には戻ってなく両親の承諾を得る必要もないですが同棲するにあたって両親に挨拶みたいにな機会がないのも不安要素です。まだ、彼氏のご両親にも会ったことがないです。 結婚してない彼氏の転勤について行くのは辞めておいたほうがいいでしょうか?もしついて行くとしてこれだけはしておいた方がいいということはありますか?

  • 「2年間同棲し上手く行ったら結婚しよう」

    私30代前半女性・彼氏30代半ば男性です。 付き合って半年です。 この度同棲しようと話になったのですが 私が「結婚を前提としない同棲は嫌なのできちんと考えて」 と言ったら 「2年間同棲し上手く行ったら結婚しよう」 と言われました。 正直私としては「2年も!?」と思いました。 「お互い20代ならまだしも30代で2年同棲し 結婚なんてのんびり過ぎる!」 と思ったのですが言えませんでした。 私が焦り過ぎなのでしょうか?

  • 彼氏(1歳上)と私の大学卒業後、同棲をはじめます。

    彼氏(1歳上)と私の大学卒業後、同棲をはじめます。 彼氏は同棲をはじめるにあたって、お互いの親への挨拶はいらないと考えています。 お互い結婚したいとしょっちゅう言っていて、もちろん結婚を前提としての同棲なのですが、「挨拶は結婚のときだけでいいじゃん。」と言ってきます。私が「結婚前提の同棲なんだから挨拶するのは当たり前じゃない?」と言っても「じゃあ結婚前提って言わなきゃいいじゃん」などと言われました。 私は、同棲という親にとっても大きなことなのだから挨拶して当たり前だと思います。 でも彼氏は「成人してんだから自分の責任でぜんぶやればいいじゃん、だから挨拶はいらない」と言います。 どちらが正しいのでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 同棲について

    初めまして20代の女性です。 私の周りには同棲してる人が結構います。 年齢は20前半の人や20後半の人。。 同棲て、どうしてするのでしょうか? 結婚前提?それとも好きだから傍にいたいから同棲するのでしょうか? 私は、結婚前提じゃないと出来ないかな・・なんて思ってたりするのですが。。 私の考えって変なのでしょうか? それと、男性20代後半女性30代前半のカップルで同棲ってやっぱり結婚前提になったりするのでしょうか? 同棲して、別れる時はどんな理由なのかなとか色々考えたりするのですが。。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 男性の方に答えて貰いたいのですが、彼女から避妊してよ。と言われたら避妊してますか?

    友達♀の事なんですが、彼氏と初Hした時。友達は彼氏に避妊してよ!と言うと、彼氏は分かった。と返事しながら、生でしたみたいです{中だしはしてません}。 また2人は結婚前提の付き合いみたいなんですが{交際して3ヶ月目}友達が結婚する迄は絶対妊娠したくない!と彼氏に言うと、彼氏は危険日はゴムつけるから教えて。と言われたみたいです。 この事から考えて彼氏は友達・彼女を本当に大事にしてるんですかね? 因みにお互いに28歳同士です。 本当に彼女思うなら、避妊すると思うんです。彼氏は妊娠しても覚悟は出来てると言ったみたいです。なら避妊する必要なくない?と思うし。結婚前提なら。

  • 嬉しく思わない私は変?

    実家暮らしの彼氏が居ます。 お互い20代後半です。 その彼氏が昨日の夜ごはんが家族でホットプレートで お好み焼きを作ったそうです。 そこまではいいのですが そのあと彼氏が 「いつかお前と4人でこうやってお好み焼きを作る楽しみだな」 と言っていました。 彼氏とは結婚を前提で付き合っていますが 正直嬉しくありませんでした。 結婚の具体的な話はしていませんが 「同居したいって事?」 「彼女が彼の親とご飯を食べることを心から楽しみに思う訳ないじゃん」 と思ってしまいました。 皆さんは彼氏からこういうこと言われて嬉しいものですか? 嬉しいと思わない私は変ですか?ご回答よろしくお願いします。

  • そんなくだらないことに大金使ったの?って…。

    同棲中。結婚間近。彼氏は20代前半。私は20代後半。 よろしくお願いします。 この前、初めてお互いの通帳を見せ合いっこしました。 彼氏が私の通帳を見て、彼氏と出会う前に80万円を一気に下ろしているのに気付いて「何に使ったか」と聞かれたから「全身をレーザー脱毛した」と言ったところ「そんなくだらないことに大金を使ったの!?」と…。 男性からするとくだらないのですか?;;

  • 女性に質問です。

    彼女が結婚前提で付き合ってる彼氏に結婚前から避妊失敗され、もしかしたら妊娠したかもしれない、となった場合、次の彼女の行動や考え方で、彼氏を本当に大好きで愛しているのと、本当は好きではなくて愛してないのはどれでしょうか?? (彼氏は「俺は産んでほしい。結婚ももちろんする。最初からその気だ。」と言っている。彼氏は年収増額500万円くらいで20代後半。彼氏は不動産投資をしていて貯金が少ない。) (1)大好きな彼氏の子供だし、できてたら産むし結婚もする。 お金が足りないなら私が働けばいいし。 (2)お金とかいろいろ心配があるし、産婦人科へ行き緊急用ピルですぐ避妊する。 (3)どうしていいか分からないが、とりあえず彼氏を叱る。後は流れにまかせる。 (4)その他。

  • 恋人から同棲の話が出たが悩んでます

    私には付き合って2年たつ 彼氏がいます。お互い20代と30代です。付き合って1年経過したあたりで一時期、遠距離になってそのときに 一緒に住む話が出たのですがお互いお金がなかったので彼からお金貯めるから待っててねと言われました。 今は遠距離ではなく近いです。 お互い親と暮らしてます。 それから同棲の話は一切なくなり ましたが、前回のデートの時に お金もうすぐら貯まるよってすごい 嬉しそうに言われました。 私も嬉しいのですが もう20代後半ですし 同棲より結婚がいいなと 思ってます。あまり同棲に 気が進まないのです。。 同棲するとだらだらしてしまいそうで 不安なんです。 でもわざわざお金貯めてくれたし 今更言いにくいし… ハッキリ言っていいものかと、悩んでますアドバイスお願いします。

  • 同棲を断った事によって別れるかもしれません。

    お互い結婚を意識している30代です。 彼氏は同棲して合うか確認してから結婚したいそうです。 「結婚してから合わなくて離婚となるよりリスクが軽いから」 と言います。 その気持ち・考えは解ります。 でもそれって私の事を信用してないって事になると思います。 私は 彼と結婚したい・結婚して合わない事があっても 合わせて行く自信が有ります。 それに私は同棲は反対派です。 同棲経験もありません。彼氏には同棲経験があります。 同棲しないと結婚したくない彼と 同棲するなら結婚したい私で 考えが合わず別れ話も出てしまいました。 私が夢見すぎでしょうか?