電線近くの電磁波の強度を測りたい

このQ&Aのポイント
  • 電線近くの電磁波の強度を測定する方法について調べています
  • マンションに引き込まれている電線の近くにある変圧設備からの電磁波に心配しています
  • 電力会社に依頼するか、民間の会社に測定を依頼するか迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

電線近くの電磁波の強度を測りたい

マンションに電線を引き込んでいる電柱にはトランスが無く、どうやらマンションに高電圧(200V?)を直接引き込んでるようです。ところが、その変圧設備が私の部屋のすぐそばにあり、低周波による小児白血病の話も聞いており非常に心配しています。電磁波の強度を一度測定してみたいのです。 実際に測定してもらった経験のある方、どんなもんだったか教えて頂けないでしょうか?電力会社への依頼は当然考えてますが、心配なのは彼等が測定した場合は自分に都合の悪い結果が出ても私には言わないと思うのです。民間の会社をネットで調べましたが費用は数万円掛かるそうです。もちろん健康には替えられませんが、まずは感触を掴みたいのです。来てもらった経験のある方、教えて下さい。

noname#47050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-hide
回答No.4

私の家の斜め上に高圧電線が走っており、質問者さんが気にしている事は良く解ります。 私も気になり電力会社に測定をしてもらいました。 結果、その電力線は休止状態で保守管理用の微々たる電流しか 流れていなかったので、そのときは一安心したのですが。 話はそれてしまいましたが、 建物の引き込み箇所までは電力会社の所有分なので、測定自体は電力会社で行ってくれます。 測定機器の説明も測定方法、測定値の見方も説明してくれますので納得行くまで測定して貰うと良いでしょう。 質問者さんが心配しているような測定結果を隠したり捏造したりはまず無いと思います。 そんな事をしても調べれは直ぐに解る事ですし、そんな事が発覚すれば 大事件になりますので。 ただ、何を測定して欲しいのかははっきりと伝えましょう。 測定して欲しいのは『磁場』なのか『電場』なのか、『周波数は』など。 心配しながら暮らすのは電磁波の影響よりも悪い?かも解りませんので、納得行くまで調べて下さい。

参考URL:
http://www.denjiha.com/about.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと見せてくれるようで安心しました。望む測定は50Hzの磁場です。電場は健康上あまり問題なさそうなので。

その他の回答 (3)

• nabituma
回答No.3

>高電圧(200V?) 200Vは最近は家庭でも普通に利用していますよ。 部屋のすぐそばにあるようなトランスであればそんなに大したものではないと思われます。強磁界の変圧設備なんて普通設備の周り数メータの所に柵がしてあると思います。 自分で測定することも悪くはありませんが、測定した結果をどう判断するかの方が難しいと思います。素人判断をしてもあまり意味ないと思いますので。プロに依頼したほうがいいと思いますよ。 ところでその設備は後からできたものなのでしょうか。 自分が住む前からあるのであれば、自分が引っ越すしかないでしょう。 私は個人的には電磁調理器のほうがよほど気になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 部屋のそばにムキ出しのトランスがデンと置いてるのではなく、変圧設備のある部屋があり立入禁止となってます。御回答からみると強磁界であると考えられるのでしょうか?

質問者

補足

測定結果の判断は専門家に見てもらうのが一番ですね。ただし私しても当然予習はしておきます。また、どれ位までやってくれるのか気になります。IHはありませんが電子レンジはあります。そういうものまで測定してくれるのか、やるけど別料金になるのか。。。

• rubi-2006
回答No.2

電磁波の強度を測定する機械? を4万円くらいで、以前ネットで見かけました。 http://www.sei-ken.co.jp/goods7.htm#bell4080 http://www21.ocn.ne.jp/~furumoto/sps.html http://www.regina-life.com/serv/index.html 購入して自分で調べる方法もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 割と簡単に測定出来るようですね。民間で頼む位なら購入した方が良さそうです。どの機械もメーカが不明なのが少し心配です。

• yuu_you_
回答No.1

今後の健康を考えるならば、引越を勧めます。 電磁波の強度を測定してもらい、その電磁波と低周波との関係、更に低周波と小児白血病との関係を確立するのは時間とお金がかかると思います。 電磁波と身体への影響にしても、確固たる報告書はありませんので、もし電磁波があると判っても人体への影響までを確立して電力会社にトランスを付けてもらうというのは、相当、時間、労力がかかる話です。 貴方がもし、他の場所へ引っ越すことが可能であれば、そちらを優先した方がよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 引越は測定結果を見てからの話です。