• ベストアンサー

マナーのない、追い越し

少人数(3台)でツーリング中、チドリ走行していたときのことなのですが、後方より大型バイク1台来ました。車が先頭にいたので車の流れでチドリ走行をしていました。遅いのでイライラしたのかその大型バイクは我々のバイクの間をジグザクにスリ抜けていきました。(当然「手を上げて前を失礼します」というアクションなしです)ちょうど先頭のバイクの右側に並んだところで前を走る車が急に左ウインカーを出したので先頭のバイクは右に避けようとしたのですが大型バイクが平行して走行していたので避けられず急停車。 これって、「許さざる行為」ですよね? 同じバイクに乗る者としてマナー違反極まりないと思いませんか? いろんな人がバイクに乗るのでマナーも考え方もマチマチだと思いますが最低限のマナーって何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

1車線で千鳥が組まれていたら、その「マナーの悪い」バイクは千鳥の後ろにたたずむか、書いてあるようなことをしてでも前に出るかの2択になるかと思います。 私は千鳥の後ろにたたずみますが、結構居心地悪いです。 40Km/h道路にいる30km/h走行のでかいワゴンの日曜ドライバーオヤジXX職員のようです。 では千鳥側で対策が打てるかというと、何もできないですよね。 文字通り渡り鳥の編成ができてしまっているので、誰も崩すことができない。 言って見れば渋滞と変わらないわけです。 渋滞を普通に抜いてゆくバイクがいたまでです。 もしこちらが千鳥でなく1対1でそんな急ブレーキを踏ませるやつがいたら暇な限り追い回して赤信号で目を合わせて怒鳴りつけます。 が、千鳥組んでいるのでそこは我慢しましょう。 制限速度をオーバーして走っている人を「許さざる行為」とする人も居れば、制限速度を下回ってうろうろしている人を「許さざる行為」とする人も居るので。 最低限のマナーなんてありません。 もしあったら交通事故なんて絶対起こりませんし戦争もケンカもありません。 自分の安全が第一で、そこから余裕がある人だけ他に迷惑かけないようにすればいいかと。

oumaouma
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます。 lager_beerさんの言う通りですね。自分の安全が第一で行きます。

その他の回答 (8)

• igom
回答No.9

マナーはあくまでマナーで法律ではありません 法律を守るのもマナーですが法律通りにしない(破ると言う意味ではない)マナーもあります 対向車線の先頭に右折車がいる場合法律では直進車優先ですが、 その一台に道を譲ってやることにたいした時間は掛かりません 譲られた方も信号が変わる間際まで動けないと思っていたところへ道を譲られれば気持ちがいいでしょう そう思えば譲ったほうも気持ちがいいものです 四半世紀ぐらい前まではそうすることが今に比べると当たり前でした これは小さな心遣いでありマナーの卵です 前置きが長くなりましたが お互い気持ちよくそして不愉快にならないようにというのがマナーです 最高の?マナーがお互い気持ちよく だとすれば 最低限のマナーは相手を不愉快にさせない でしょう

oumaouma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後のこともあるので一緒に行った仲間にも安全について話をして来ようかなと思います。事故を起こさないためにも重要なことですね。

• admin3
回答No.8

千鳥走行は、追い越そうとする者にとっては邪魔なものです。 追い越す時に手を上げて挨拶するのもいいですが、それって余裕がある時だけです。 ある意味、後ろの存在に気づいて道を空けてくれる等、追い越す対象がこっちに気づいていると確実に理解できる場合に、そういう挨拶をする余裕も生まれると私は思います。 よく急に割り込んで来て、ハザードで挨拶しつつも流れに乗れず、モタモタする未熟なドライバーとか居ますよね。挨拶する、しないの問題ではないでしょう。 急停車の件は、後方・巻き込み確認せずに右への進路変更をしようとしたライダーが未熟です。仮にも後ろに2人引っ張っているなら、斜め後ろの人との距離を確認するために後方確認は必須のはず。その余裕が無いのならば、最初から停車を選ぶべきだったのでは? 公道走ってれば、「はぁ?」っていう思いは沢山します。ですが、こういう行為をする人に向かって「やめてください」とか「許せない!」と言うよりも、あの時どうしていれば無理な追越をさせたり、急停車したりしなかっただろうと反省することが、あなたのマナー向上になるのです。 よく言うじゃないですか、あなたが変わればマナーも変わるって。

oumaouma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 冷静に考えればその通りです。

回答No.7

確かにマナーが悪いですね 最近車、バイクとわずマナーが悪い(道交法を守らない)運転者が多くなってきてると思います 信号のある交差点で青になったとたんこっちが直進して交差点中にいるのに右折してきてぶつかりかけたり 無理やり進路変更してきたり はらがたってなりません 私はそういう時かまわずクラクションを鳴らします 報復とかじゃありませんよもちろん 危険を避けるためにならします 免許を取ったときの気持ちのままで運転していれば事故も減ると思うのですが残念です 警察にはもっとどんどん取り締まってもらいたいと思っています

oumaouma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 危険を避けるためのクラクションですね。アドバイスありがとうございました。

• tojyo
回答No.5

大型バイクも「けしからん」ですが、質問者さんたちの行動もどうかと思います。 対抗する気がないのなら素直に道を譲るべきだと思いますよ。 前の車がウインカーを出したからといって右によけなければならないような車間距離は問題ありませんか?「急な」運転をされても安全に回避するだけの距離が車間距離だと思いますよ。 マナーなんてものは人に求めることが間違いだと思います。質問者さん自身が書かれているように「マナーも考え方もまちまち」です。 なので自分の考える最低限のマナーは「他人に迷惑をかけない」です。

oumaouma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明不足でした。私は3番目を走行していて後方から来た大型バイクとは絡んでいません。私は一部始終を見ていたので「これって、どうなの?」ということで質問させてもらいました。 たぶん私が先頭を走っていても前車が左折の合図をした時点で右に避けながらブレーキングすると思います。真横を平行して走られると嫌なものですよ。

• glorious0
回答No.4

詳細な状況は分かりませんが最悪の場合、死亡事故を引き起こす可能性もあるため他の方も仰る通り危険行為と言っても良いと思います。 ですが、その危険な運転を予測し回避する技術も必要であると思います。 急な追い越しをした=安全運転を行わない と言うことになりますから、並走せず減速し距離を置くなどして対処することが必要であったのではないでしょうか? 相手がこちらの身の安全まで考えているとは思わないことです。

oumaouma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん先頭の仲間はこちらはまじめに走っているのに真横を平行して走行されて「カチン」と来てしまったのでしょうね。 「危険な運転を予測し回避する技術も必要」その通りですね。アドバイスありがとうございます。

• noujii
回答No.3

最低限のマナー。 バイクは男のオモチャみたいなところがあるので、ちょっと調子に乗った走りをすることもあると思います。 ただ、普通に走ってる者に「あそぼうぜ。」とばかりに煽っちゃダメです。 それが出来ない人は、バイクや車の性能や見た目のカッコ良さに飲まれてしまってるんですね。 自分は、お前より上手い、お前らよりカッコイイ、粋だと。オレ最高だと。 セルフコントロールが出来ない子どもと同じです。 減速して先に行かせた方が良いです。子どもとは遊ばないと。

oumaouma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りです。「お先にどうぞ」でやり過ごします。

• n-jun
回答No.2

その時の状況がわからないので何ですが。 確かに間をすり抜けてきたのは、マナーと言うより危険な行為でしょう。 ただ後ろが追い越しをかけそう(自分達は追い越されても構わない)という気持ちであったなら、 チドリ走行をやめて左側に1列に並んで先に行かせてもよかったのかな? と思います。

oumaouma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「チドリ走行をやめて左側に1列に並んで先に行かせてもよかったのかな」。今思えばその通りですね。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

最低限のマナー。 事故を起こさない、事故を誘発させない運転ということでしょう。 今回のケースに関しては、 その大型バイクのマナーももちろん悪いし、 チドリに関してはちょっと脇が甘いかなと感じました。 他車が間に入った場合は、先行させる、チドリを崩すのが原則。 いろんな団体さんをみるけど、気合いの入った、訓練のされた 編隊走行をしている団体は、とても少ないです。 間延びしたチドリは車からみてもうざったいだけだし。。

oumaouma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これからも同じメンバーでいろいろなところへ出かける予定です。 安全に家まで辿り着けるよう、メンバーとこのことについて話し合ってみます。