• 締切済み

自動車事故について・・・

教えてください。。。 先日、車で事故しました。 事故内容は、 私が車で走行中、渋滞していたので減速しました。 止まった場所が丁度コンビニ(左側)の横だったので、 ウインカーを出して左折を始めた瞬間、 後方からバイクが発進する大きな音がしました。 すぐに私はブレーキを踏みましたが、 私が止まると同時に相手は私の車に突っ込んできました。 これって、バイク側は「路肩走行」や「急発進」になるのでしょうか? 接触個所は、 車:後輪 バイク:後輪(傾いて倒れてぶつかった感じ) 私の方は左後方を確認していなかったので、 かなりの減点・罰金をくらいました。 しかし、私だけに落ち度があったとはどうしても思えません。 どうかご教授ください。

みんなの回答

• akapontan
回答No.6

バイクや自転車との事故の場合 人身事故扱いになりますので その点だけでも、車にとっては相当不利です。 バイクの運転者が飲酒していた、無免許だった等の 特殊事情が無いかぎり、残念ながら判定は覆りません。

• aratin5
回答No.5

バイクのほうが九割悪い,車のほうは徐行15kmで左折、バックミラーにはバイクの存在は見えなかったコンビニの駐車場にいたから、バイクが道路状況をよく確認せず駐車場から勢いよく飛び出したバイクの前方不注意、徐行義務違反、事故った時は気が動転して警察に思ったことがいえない、大きい乗り物のほうが過失率が高いからこっちが悪いものだと勘違いさせられる、二日しかたっていなければ現場検証の説明をしたら分かってもらえると思います。担当の警察官が非番のときがあるから、確認する、もう決めてしまったといったら納得できないとはっきり言う、異議申し立てもできる、事故現場の確実な状況が分からないので保険会社に電話して事故状況を説明するこれからの対応を話し合う。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

車を運転するに当たり、左折する場合、どのように安全確認を行うと、教習所などで習われましたでしょうか? もう一度思い出されてください。 「左後ろからの車を確認したうえで、ウインカーを出し、再度確認(目視も含む)を行ったうえで、左折を開始する。」 と教えられ、その様に実行されて、試験を受けているはずです。 ですので、右左折、車線変更などすべて安全確認を行い、何かあった場合には、右左折や車線変更を開始する事は出来ません。 ここの部分に関してあなたには過失は無かったと考えられていますか? この部分は大きな過失です。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

後方未確認の左折巻き込みなら、 車が一方的に悪いと処理されてもしかたがありません。

• zorro
回答No.2
  • dekabb
回答No.1

あなたが渋滞してるからコンビニにウインカーをつけて左折しょうとした時に、後方からあなたが左折待ちをしてるところを左側から追い越しをしょうとしてきて、それにあなたが気付いて、急ブレーキをかけたらバイクに追突されたってことですか?

hide1213ab
質問者

補足

いいえ。 左折を開始して、バイクが後ろから来る音がしたので ブレーキを踏んで止まったところに追い越そうとした バイクが突っ込んできました。 つまり、 左折する ↓ 後ろからバイクの追い越そうとしている音が聞こえた ↓ ブレーキを踏んだ ↓ 止まった ↓ 突っ込んできた です。