• ベストアンサー

危なくないですか?音楽業界に入りたい人に対する詐欺って?

私は凄い勢いで歌う女ですが、女性ロックシンガーをプロデュースしたり(Amazonでも買える)インディーズでCDを全国発売してる会社のオーディションに行って自社スタジオで歌ってオッサンのプロデューサーと話をしたら(今仕事何やってるのとか歌は技量だけじゃつまらないとか)、熱意認められとりあえず来週ボイストレーニングに参加してみなさいと言われ、行ってみようと思っています(明日)オーディションに受かればそこから費用はかからないとの事です それを音楽業界に10年以上身を置いていた彼氏を持つ姉に話したら、行ったら最後ヤクザさんがバックにいて回されるよとか借金かさんで自殺する人いっぱいいて危ないから行かない方がいいとアドヴァイスされました。 実際そういう事はあるんじゃないかと思いますそこら中で。でもマトモな会社もあるはずです。実際どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.2

音楽プロデユースには縁がありませんが、モデル事務所ならある程度知っています。 まともな会社もある一方で、そういう会社もあるでしょう。実際、まともな事務所でも、伸びそうな1~2人にとってはよい事務所ですが、残りの人にとっては詐欺同然ですからね。高いボイストレーニング代やレッスン代をザコから取って、売れそうな1~2人を育てるために使うのが業界の慣例です。 払えそうに無いお金が掛かりそうなところはNGですよ。実力があるなと思われれば大金など取られません。実力はあるから、あとは熱意があるならボイトレやレッスンをうけろと高額な金額を提示される場合は見込みが薄いです。そういうところは、シンガーをプロデュースすることが事業なのではなくて、シンガー志望者からお金を取ってレッスンすることが事業内容です。まともにプロデユースしてもらえるような期待はしないほうがいいでしょう。 でも結局のところ、本気でやりたいなら、騙されるかもしれないと疑いながらでもいろいろなところを見て冒険するしかないですけどね。

yesorlove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 合格したら費用はかかりません=どこかからお金を用立てるって事ですよね。そんな慣例なシステムで成り立っているんですね。でもそういうモノですよね。教えていただけて嬉しいです。お金ナシで出来る事業なんてありませんからね。私に売上を上げられる能力無いのに用があるなら、お金を払わせる以外にありませんね。 レッスン生が沢山いたら儲かりますよね。うらやましいわ(冗談です☆) 変な人には引っかからないよう気をつけます。冒険しなきゃ始まらないですよね。ありがとうございます。 モデル事務所にお詳しいんですね☆お仕事大変ですか?これから寒くなってくるのであたたかいおいしい物食べて風邪引かないようにして下さいね。親身になって回答していただき嬉しいです☆本当にありがとうございました☆!!

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 ひとつだけ、気になる事がありましたので参考にしていただければと思います。 現在、Amazonではe託販売サービスというものをやっていて、 はっきりいって年会費さえ払えば誰でも商品が売れるようになっています。 (その年会費も、個人でも誰でも払える程度です) ですので、もしそれ(Amazonでも売っているからマトモ?)というようなことを 向こう側がアピールしてくるようであったら、 ちょっと怪しいかもと思った方がいいです。 詐欺や詐欺まがいのセールスではほぼ確実に誰でも知っている単語を 出して安心させようとしてきますので・・・。 勿論その企業がどうだかははっきりとは言えませんが、 もし前向きに考えてらっしゃるのでしたら、ネット上で出来る限り 情報を集めた方がいいですよ。 ご参考までに・・・。

yesorlove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ Amazonで取り扱ってるからヘイキだ、とは思わない方がいいですね。それをアピールされたりはしていないのですが私全然知りませんでした!誰でも出来るんですね。教えていただけてすごく助かりました。 本当に知らないって怖い事ですよね。croro_dashさんがおっしゃる通り情報集めます! どこの馬のホネかも分からないような私に親身になって回答していただいてありがとうございました☆とても嬉しいです。ちょっと寒くなって来たので風邪ひかないよーに気をつけて下さいね。ありがとうございました☆!!