• ベストアンサー

お茶が骨を溶かすそうですが、本当ですか?

crystalsnowの回答

回答No.7

調べてみましたところ、お茶に含ませるフッ素を多く摂取すると、骨の痛み、靱帯の石灰化、棘突起、脊椎融合、関節の動かしにくさなどの症状を示す骨フッ素症を誘発することがあるそうです。 欧米では 虫歯予防のために 家庭の水道水にフッ素が入っていることも多く、さらにお茶に含まれているフッ素が溶け出して多量のフッ素を摂取する可能性も否定できないようです。 お茶の木は土壌や水中のフッ素を蓄積する性質があるため、フッ素濃度の年次変化や季節変化がどれくらいなのかについてはさらに研究する必要がある。米国では飲料水にフッ素が添加されていることが多く、上限は1.2ppm とされる。との事です。 お茶を飲みすぎて間接痛? http://www.sukicha.com/merumaga/vol25.htm また、貧血などで鉄分を含む薬を処方されたり、サプリメントとして鉄分を含む錠剤を飲む場合、お茶の中のタンニンが吸収を阻害するとの説もあるようです。 お薬をお茶で飲んじゃダメですか? http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU20050808A/ 骨を溶かすかどうかですがこれは疑問ですね。コーラや炭酸水は酸性の為、骨を溶かすというのはわかりますが(そんなに簡単に溶けるものではありません。)お茶はコーヒーと同じくアルカリ性の飲料です。もしくは中性。骨を溶かすとは考えにくいです。 お茶に含まれているカフェインは脂肪を効率よく燃やす効果があるそうです。ダイエットのために運動する人はお茶やコーヒーを飲むと脂肪の燃焼が良くなってありがたいですが、長距離など多少の栄養を脂肪として蓄えておきたいと考える人たちはカフェインは避けたほうがいいかもしれません。利尿効果もあるので、試合中にトイレに行きたくなったりとか。 カフェインの効能についての考察http://www24.big.or.jp/~mack/index.33.htm

ebinyan
質問者

お礼

日本では特にフッ素が沢山摂取されるわけでないので、普通の生活をしていれば骨フッ素症は大丈夫なのですね。 麦茶以外のお茶、(コーヒー、紅茶、ウーロン茶など)だめだと言っていたので、先生が言っていたのはカフェインが問題なのかもしれません。 でも、短距離の選手ですよ~。