• 締切済み

無糖茶の糖度と酸味などを測る方法を教えてください

無糖茶の抽出液の糖度や酸味などを測る方法はありますか? 通販で購入可能な糖度計では、無糖の市販ブレンド茶や紅茶や麦茶の糖度が測れないと聞いたのですが本当ですか? 家庭で、お茶類に含まれる糖度を測る方法があったら教えてください。 できれば子供に砂糖無しで、かつ甘みを感じてもらえる飲み物を飲ませたいのです。 また、同じように酸味を測る方法などもありますか。 お茶類は数値が小さいようでなかな測れなさそうで困ってます。

みんなの回答

• narigon
回答No.1

そりゃ無糖っと言っているくらいなので、それらの糖度はかなり低いです。 それを家庭用の測定器で測るのはこんなんですね。 いちおう有りますので参考URLを見てください。 ただし、ご存知の糖度計とは違い、自分で標準品の屈折率を測り、その後にサンプルを測って濃度を計算する必要があります。 まぁその測った糖度が何の意味があるか不明ですけどね。ご飯にだってショ糖(砂糖)は含まれているんだし。 酸味を測るのは、酸味ってのは酸がどれくらい入っているかですから、無理矢理測るとすればpHくらいじゃないですか。 ホントはアルカリを加えて中和していって、どれくらいアルカリが入ったかで評価しますが家庭では無理なので、pH試験紙で測るくらいしかできないんじゃないですかね。 これこそやる意味は無いと思いますが。。。

参考URL:
http://www.atago.net/japanese/products_f8.html