• 締切済み

1サーバー1ドメインなのですか?

1つのレンタルサーバーを借りて、2つのドメイン(2つの 別の種類のホームページ)を使用する事は可能なのでしょうか? それとも1サーバー1ドメインのみなのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#2143
noname#2143
回答No.5

マルチドメインサービスで解決です。 ですが、オススメとしては「格安サービスを2つ借りる」です。2サイト同時ダウン(の危険性)はかなり怖いです。 http://www.chat-jp.com/ をご参照ください。 >マルチドメイン対応  new!

参考URL:
http://www.chat-jp.com/
  • marimo_cx
回答No.4

> 2つ目以降のドメインを、サブドメインというのですか? No3 Spurさんが既に回答されていますので、補足的なこと。 実際のサーバーの契約では、 aaa.ne.jp と bbb.or.jp の二つのドメインの場合と、 www.iii.ccc.gr.jp と www.jjj.ccc.gr.jp のようなサブドメインとしての2つのドメインを使う場合、サーバーの設定の手間などはどちらでもさほど変わりませんので、両者で料金体系が大幅に違うということはあまり無いと思います。ドメイン維持費などの実費部分の差は小さくは無いですが。

• Spur
回答No.3

確認ですが、「サーバをレンタル」するのですか? つまり、サーバマシンを丸ごと1台のレンタル=ホスティングですか? その場合は、そのサーバレンタル会社がそのように設定してもらえるかどうかによって違います。 スペースレンタルではないでしょうか? つまり、サーバ1台(数百GBのハードディスク)のごく一部(50MBなど)を借りるだけではないでしょうか? そして、独自ドメインを設定するのですか? 独自ドメインなら、やはりレンタルするISPに相談してください。 ドメインの意味を誤解しているとも解釈できます。 http://www.xxxxx.yyyyy.ne.jp/zzzzz/ となっている場合、ドメインというのは「yyyyy.ne.j」の部分のことです。 「xxxxx」がサブドメインです。 「zzzzz」は単にディレクトリの名前です。 普通のISPはこの「zzzzz」で貸し出します。NiftyやBiglobeがそうです。 つまり、ドメインではなくディレクトリ(ユーザアカウント)です。 サブドメインで貸し出すところもあります。私が借りている無料スペースは、そうです。

• osamuy
回答No.2

技術的には、ひとつのマシンで、複数のドメインを使用する事は、全然問題ないです。 ただ、金銭的に、ひとつ分で済むかどうかは別問題ですね。 ご利用のiDCとかに直接聞いた方がよろしいかと。

• marimo_cx
回答No.1

それは契約によります。 私は現在追加料金なしで複数ドメインの運用の出来る占有型レンタルサーバーを使っています。 他にも追加ドメインはドメイン毎にオプションの追加料金のところもありますし、1契約1ドメインのところもあります。

kftfo5
質問者

お礼

そうでしたか。 ご回答ありがとうございます。 助かりました。

kftfo5
質問者

補足

2つ目以降のドメインを、サブドメインというのですか?