• ベストアンサー

ランカウイ島・ペナン島・ティオマン島

年末から初めてマレーシアに旅行に行きます。往復航空券のみ手に入れましたので、旅行の日程を計画中です。7泊しますので2泊3日でランカウイ島、ペナン島、ティオマン島のいずれかに行ってみようかと考えています。季節的なこと、治安やその他初めて行くのでよく分かりません。どなたか詳しい情報など教えてくださいませんか。

• renao
  • お礼率13% (5/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

年末でしたら、ティオマン島は雨季なのでオススメできません。なにしろ シンガポールからのフェリーが冬季は欠航しているほどです。  ランカウイとペナンはどちらもオンシーズンです。治安面では政府肝いりで 観光地化されたランカウイのほうが安全ですね。ペナンは古い島で、観光地で あるのと同時に産業も発達しており、コンピューターの組立工場があるほどです。  海はどちらも遠浅の砂浜で、シュノーケルを楽しむなら離島へのツアーを 利用すべきです。ただ、ビーチで楽しむだけならランカウイのほうがキレイ でしょう。個人的にはランカウイが好きですが、ペナンは島でもあり街でも あるので、その両方をいっぺんに楽しめるというメリットはあります。  ランカウイ情報については、定番と言える掲示板がありますので、一度 チェックしてみてください。

参考URL:
http://www.junmas.com/index-langkawisquare.html
renao
質問者

お礼

ありがとうございます。今はランカウイ島に行ってカヤックを楽しみたいと思っています。

その他の回答 (1)

• ampang
回答No.2

>ランカウイ島、ペナン島、ティオマン島のいずれかに >行ってみようかと考えています ビーチリゾートに行ってみよう、ということですよね。 #1の方の回答にあるように、ティオマン島は雨季ですから、候補から外してもよろしいのではないでしょうか。ま、そのぶん客も少なく、宿泊費も安く済むかも知れませんが、日本人のやっているダイビングショップもクローズするようですし。 http://www.blueheavendivers.com/ 航空券がどのようなものかわかりませんが、一般的なマレーシア航空の格安券ですと、クアラルンプールからペナン(PEN)かランカウイ(LGK)にも行けるはずです(その分の燃油サーチャージ等は必要です)。 そうではないとしても、格安エアー(エア・アジア)は、どちらにも飛んでいます(もちろん、陸路でも行けます)。 PENは、空港が島の南端にあり、ビーチリゾートエリアは、北の海岸沿いなので、空港からですと車で40~50分かかります。 中心はバトゥ・フェリンギで、マリン・アクティビティが盛んですので、ホテルのプールサイドでのんびりしようとしていても客引きがうるさいくらいです(当然、日本語です)から、そういう遊びをしたいのであれば、PENでもいいだろうと思います。 LGKには超高級リゾートもありますが、ビーチリゾートエリアとしての中心街は、島の西側のパンタイ・チェナン&テンガーで、安宿(モーテル)もあります。 LGKは、客引きがいないので、PENよりも静かに、落ち着いて過ごせます。 マハティール前首相が、日本式のパン屋を開業したと話題になりました(2号店はKLにオープンするようです)。 http://www.newsclip.be/news/2006727_005509.html 質問者様は確か、マレーシアのお友達に会いにいらっしゃるんでしたよね。 超高級リゾートでも、マレーシア在住者向けのプロモーション料金がありますから、そのお友達にそうしたホテルをとってもらうと(ごいっしょすると)お得だろうと存じます。 いずこでも治安は特に問題はないはずです。 数年前ですが、主としてLGKでクレジットカードの磁気情報が盗まれるということが多発しました(ICチップ化が進んだためか、最近は殆ど聞きません)。 特定の地域で、ということではなく、ひったくり被害が増えている、という記事も読みました。 マレーシアだけのことではありませんが、詐欺師は多いようです(知らない人に声をかけられたら、注意しましょう)。 とまれ、回答にお礼を言ってほしいわけではありませんが、なんのコメントもポイントもなしで質問を締め切られては、なにがご不満だったのか、わかりません。なにを(もっと)知りたいのか、せめて補足してくださればよろしいのに、と思いましたので、今回も知りたい情報とはちょっと違うな、というのでしたら、ぜひ補足してくださいネ♪

参考URL:
http://cgi.members.interq.or.jp/blue/marino/cautions.htm
renao
質問者

お礼

ありがとうございます。 マレーシアの方から是非自宅(クアラルンプール)へ滞在して欲しいとの申し出があるのですが、7日間は長くて相手側に迷惑になるのではないかとかなり心配をしまして、遠慮させていただく予定です。向こうの方は、とてもあたたかいもてなしをしてくれると思うのですが… カウアイ島に一緒に行かないか?と誘ってみようと思います。ありがとうございます。