• ベストアンサー

非公開の企業に応募した場合、採用の確率は公開されているところより、低いでしょうか?

障害者の枠で企業にネットから応募しようと思っているのですが、募集企業の8割が非公開での募集です。企業名を公開しているところは2割しかありませんでした。そこのサイトは障害者のサイトとしては一番大きいサイトです。企業名を公開しているところは全部みました。応募できそうなところは応募しました。ただ、場所的に遠いところが多いです。そこで質問です。非公開の企業に応募した場合、採用の確率は公開されているところより、低いでしょうか?非公開にしている理由は現在は働いている人がいてその人の首を切って採用しようと思っているのでしょうか? アドバイス、回答おまちしてます。

• kereta
  • お礼率82% (1210/1464)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんにちは。 人事など新卒採用や教育を担当してきました。当然採用や募集要項やネット立ち上げなど担当も行なってきました。 逆に中途採用などの場合、「求職者」が非公開の場合もあります。そういう場合ヒットする確立は低いのが現状かと思います。ただ職歴などは公開しないといけないのである程度の経験、スキルなどは把握できます。 一方企業が非公開の場合ですが、ご質問のように何名採用したかどうかも非公開であれば不安要素が多いだけに、詳細は分りかねます。 しかし障害をお持ちの方の採用については人数などにより一定の障害をお持ちの方を採用しないと企業がペナルティーを支払う必要があります。 私の経験上、特に身体障害の方は比較的積極的に法的にクリアする割合で採用していました。特にご質問の大手が多いです。 恐らく、公開している企業は大手のところが多かったかもしれません。 しかし、毎日のことですので地理的に遠方であれば困難ですよね。 公開している企業に応募される方が賢明かと思います。 場所的に遠方でも考慮される場合があるかもしれません。 例えば支店や営業所が近辺にあるとか…稀ですが。 いずれにしても相談される方が良いかもしれません。 在宅勤務などの方法もあるかもしれません。 障害を乗り越え社会に復帰するのは素晴らしいことですし、私自身も勉強になります。 ご検討をお祈りします。

kereta
質問者

お礼

>公開している企業に応募される方が賢明かと思います。 そうですね。私は昨日、夜中の12時までかかってパソコンで見てました。障害になったのが、中年のためこれまで障害者の枠で働いたことがありません。情報もネットが便りで手探り状態です。 アドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はあなたの心配していらっしゃる立場に当たります。 7月半ばに○ネラル・パートナーズに登録し、そこで紹介頂いた非公開求人に応募し9月始めに内定をいただきました。10月1日付け中途入社します。 ○ネラル以外にも他社紹介会社に応募した際の経験をお話しますね。私の前職は通信大手企業(障害者採用)でしたが、転職に伴い金融業界に的を絞りました。大学の専門は語学系、前職は通信業界で私は総務事務で金融企業には何のきっかけもありませんでした。単にあるのは私の興味だけ(笑)地方都市(はっきりいって田舎の県です)在住で求人すらありません。JRで2時間程度の主要都市での勤務も考えていました。すると「1社証券会社があるにはあるんですけど、激務ということなのであなたの希望する月10時間程度までには該当しないため紹介できません」といわれました。 人材紹介会社では「企業が希望する人材に該当する者以外に、求人案件を紹介しない」と規定があるそうです。会社名、採用条件全て教えていただけませんでした。 話を戻しますが、私は損保会社に内定をいただきました。営業内勤です。応募の際には一般事務ということで履歴書、職務経歴書を応募し面接まで進みました。この会社は私の経歴を見て「総務業務」を考えていたようです。しかし私が「(1)金融業界で営業業務に興味があること、(2)提示された給与が低いため、県外での一人暮らしは金銭的に足りないこと」を挙げ、私の住む市内にある支店と掛け合いをするということで面接は終わりました。 結果希望はとおり、支店勤務、営業内勤になりました。そこはなんと実家から徒歩15分なんですよ。給与が安い安いといいながらも、私の県の平均給与から考えたら、決して安くない金額でした。(それくらい貧しい地域なんです。) だから非公開案件はラッキー案件だと思います。あなたに紹介されたということは、あなたはその企業にとって必要な条件を全てクリアされた証明です。 応募してみてはいかがですか?

kereta
質問者

お礼

非公開案件は私に紹介されたわけではありません。自分で探して応募しようとしているところです。 >人材紹介会社では「企業が希望する人材に該当する者以外に、求人案件を紹介しない」と規定があるそうです。 初めて知りました。そうなるとなかなか応募は私の場合難しいことになります。 私の場合、人材紹介会社に企業を紹介してもらえない状態です。そのため、自分で応募するしかありません。幸い、私は東京に住んではいませんが、東京に通うことはできます。 回答、ありがとうございます。

回答No.3

何度も申し訳ありません。別にお礼など結構ですので… 医師やご自身の障害に関して身近な方、またはご家族を初め、障害に関する支援団体等あるかと思います。 ご自身で会社に交渉や応募することが困難でしたら、とにかく相談できそうなところや事情をよく理解されている方にもアドバイスなどいただくことも就職活動と同じく大切かと思います。 同じ仲間でも構わないとおもいます。 ふと色々な障害をお持ちの方に私も相談しましたが、相談にのってくれる方を探されるのが賢明かと思いました。

kereta
質問者

お礼

自分で企業に電話することは問題なくできます。これまで普通の枠で働いてきたので大丈夫です。 アドバイス、ありがとうございます。

回答No.2

わざわざお礼ありがとうございます。 おっしゃるように非公開全てが不利な扱いをするわけではなく、対外的にも大手の方が何かあった時にも安心かと思います。 どのような障害をお持ちかはわかりませんが、表面的には優しい方や個人としては優しくしてくれる方も多いと思いますが、いざ会社となると微妙ですね。 あまり無理しない程度で頑張って下さい。 仮にカースワーカーなど身近に信頼できる人がいらっしゃるのであれば相談された方が賢明かもしれません。 昨今の障害者自立支援法云々ではありませんが、全ての障害をお持ちの方が自分らしく働き、QOLなどを基盤として社会に貢献できるような世の中になってほしいと思います。

kereta
質問者

お礼

ケースワーカーという人は身近にはいません。 非公開すべてが駄目ということではないのですね。とにかく見てみます。 アドバイス、ありがとうございます。