• ベストアンサー

「お衣装ばかりが、ご立派で」と思われるのはイヤですか?平気ですか?

これは日本人特有なのか、私個人の感覚なのか、知りたいと思いました。 もし皆さんが、何か新しい習い事を始められた場合、ウエアには気を遣いますか? 今、フィットネスクラブでダンスを習っているのですが、 フィットネス=フィットネスウエア(しかも地味め)で踊ってました。 しかし皆さん、とってもオシャレなんですよね。フリフリのスカートだったり、お帽子を被ってる方もいて。 それが・・・・上手な方も、そうでない方も。 スタンスの違いもあると思うんですね。 ダンスがフィットネスの一部と考えている人(私)と、 先生が教えてくれる、ダンスホールだと考えている人(その他大勢)と、2とおり。 やっぱり私は「お衣装ばかりがご立派で」と思われるのは恥ずかしいんです。 初心者のくせに(デキもしないのに)、形から入るのは、ちょっと照れくさいんですヨ。 何か習い事をされていらっしゃる方にご質問です。 皆さんが始められた当初、このような感覚はおありでしたか? それとも、「ウエア」が皆さんのモチベーションをアップさせるものでしたか?

noname#98653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gabon1234
回答No.2

おはようございます。 30代女、フラダンスを習っています。 私は「まず形から入る」人なので上から下まで一式張り切って揃えました。もちろん、始めたばかりなのでとてもとてもへったくそな状態にも関わらず… なんか恰好がびしっとしてるとそれだけで上達した気になれるんですよね^^; なので、 >やっぱり私は「お衣装ばかりがご立派で」と思われるのは恥ずかしいんです。 というのを読ませていただいて「ほぉ、そういう風に思う人もいるのかぁ……」と思い。若干自分の痛さに遅めながら気づきましたーー; なので、わたしは >「ウエア」が皆さんのモチベーションをアップさせるもの という方に一票です。 長文失礼しましたm(__)m

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >なんか恰好がびしっとしてるとそれだけで上達した気になれるんですよね^^; なるほど~!ウエアによって気分も違ってくるものなのですネ♪ >若干自分の痛さに遅めながら気づきましたーー; いえいえ違います!ご回答者様は、きっと今お召しのフラの衣装が、しっくりと合っていらっしゃるのだと思います。 ご謙遜されていらっしゃいますが、衣装に負けない実力をお持ちなのでは? 今の私のダンスのレベルだと、「衣装に着られる」感じがして、気恥ずかしいんですヨ。 もう、ステップを覚えるのに、必死で!必死で!

その他の回答 (4)

noname#94733
noname#94733
回答No.5

最初は、ありあわせで済ませてしまうと思います。 そのうち、自分の好きな服で、その場に有る程度調和した、周囲に合わせた服を着ようとは思っています。 ダンスのように、衣装も大切な要素な場合は詳しくはわかりませんが、 好きな服を着ていってもいいんではないでしょうか。 服はその人の好みや、経済的事情もあるので、周囲もあまり言えないです。 それより、その人と習い事をして楽しいかが大事です。 もちろん、素敵な服を着ている方は素直に素敵だと思います。 それによって、やる気が上がり、上達できるなら、立派な衣装でもいいと思いますよ。良い衣装も、「その服にふさわしい踊りになろう」と「やる気」になるひとつではないでしょうか。 私だったら、「あの衣装を着るくらいだから、きっと綺麗に踊れるように練習する人なんだろうな」と、やる気を感じます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >自分の好きな服で、その場に有る程度調和した、周囲に合わせた服を着ようとは思っています。 周りとの調和は、あまり考えていなかったんですが、 気がつけば、フィットネスウエアを着ているのは私だけか、あるいは、今日初めてレッスン受けます!という人でした。ハッ! >「あの衣装を着るくらいだから、きっと綺麗に踊れるように練習する人なんだろうな」と、やる気を感じます。 私は自分の事しか考えてなかったのですが、 衣装を通して、他人から見られる意識もすべきでしたネ。そして他人に与える影響なども考慮すべきだったのかもしれません。 *********************************************************** gohant様のスペースをお借りして、今一度皆様にお礼を申し上げたいと存じます。 多くの方が、私と同じように考えていらっしゃるのかな?と錯覚していたのですが、実は「ウエア」って結構重きを置くべきアイテムなのですネ。 大変勉強になりましたし、皆様のご意見全てが新鮮に感じ、大変参考になりました♪ ご回答くださった皆様。誠にありがとうございました! 今日のレッスン後、私服(フレアスカート)に着替えた私。たまたま先生と遭遇。そして先生は私に言いました。 「あなた、そのスカートで踊りなさいっ!」。(背中を押されたようで、とても嬉しかったです) 私は内心、スカートのヘムラインが美しく揺れる姿に憧れがあったのかもしれません。 本当は他の皆さんのように「ここはダンスパーティー♪」と、オシャレをしたかったのかもしれません。 でも、実力に伴わない格好は恥ずかしい!と心の中でブレーキをかけていたんだと思います。 先生は、ダンスを通して、生徒みんながオシャレして、楽しんでレッスンを受けてくれることを望んでいらっしゃったのかな~と。 来週から、私は勇気を出して、スカートをはくことにしました♪(膝丈ですけどネ) 大ぶりのネックレス、キラキラのダンスシューズ、お帽子やメタリックな太ベルトは、まだまだ先ですが・・・。 いつかこれらが、私のダンスにマッチするアイテムになるよう、レッスンを頑張りたいと思います。 ご回答くださった皆さん、本当にありがとうございました!!

回答No.4

フラメンコやフラなどの踊りに限らず,スキーやゴルフにしても特に日本人の女性は「形から入る」人が多いように思います。 踊れもしないうちからびしっと全身決める事によって自己のモチベーションを高めるようなとこがあるらしいですが、私は、そういうのって「踊りたいんだか,着飾りたいんだか‥」となんだか勘違いしてるような気がしてしまいます。 そういう人を見て恥ずかしいと思う気持ちはありませんけど、「踊り」というものがまだまだ根付いていなくて、お習い事の域を出ていないように思ってしまいます。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! >特に日本人の女性は「形から入る」人が多いように思います。 安心するのでしょうか。形から入られる方のお気持ち、分からないでもないんです。 ウエアを選ぶとしたら、自分に似合う物、素敵に見える物を吟味したいですものネ。 気合を入れて「がんばるぞ~!」とモチベーションを上げるのも良いのかもしれません。 ただ・・「too much」な方もいらっしゃって。 つい、「いいの~?そんなに派手だとデキル人って思われるヨ?あなたのステップを注目しちゃうわよ!」と。 そして、私にはそんな格好をする勇気はないので、地味な格好で後ろを陣取るワケですね。これじゃ~上達しないのかもしれませんが。 >お習い事の域を出ていないように思ってしまいます。 ハイ。いつかラテンの曲が流れたら、つい腰が動いちゃう!くらいになれればベストですね。 その時に、素敵でない格好をしていたとしても。

noname#76764
noname#76764
回答No.3

私は嫌ですねぇ。 バレエをやってたんですけど、初心者のまだヘタな人が 張り切ってレオタードやスカートをつけてオシャレにしていると、 よくやるなぁ~、私ならヘタなのに目立つ格好はしたくない。 なんてちょこっと思いました(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >よくやるなぁ~、私ならヘタなのに目立つ格好はしたくない。 そ・そうなんですよ!できるだけ目立たない格好で、後ろの方で踊る方が安心するんです。 ラテンなので、「私を見てっ!」くらいの勢いでないと、上達しないのかもしれませんけどね。 バレエ・・優雅で素敵ですね。子供の頃すごく憧れました♪

• tips
回答No.1

こんにちは。 出来ないからこそ、初心者だからこそ 新しいウエアで気合をいれて、がんばって続けていこうという モチベーションにしているのだと、 いままで思ってきました。 自分は、その人が動きやすく、気分よく 運動(ダンス)できるのであれば、 よっぽど露出して人に不快感を与えるとか フリルがほかの人の運動の邪魔になるとか そういうことがなければ、自由でいいとおもいます。 自分は2000年にスキーを始めましたが そのとき、板、ウエア、帽子、ゴーグルなど 新品で自分の好きなデザイン、色のものをそろえましたが 別に、好きなことをするのに好きなものを着ちゃいけないなんて 思いもしなかったです。 スキー場だったら、シロとか灰色のウエアだと視認性が悪く 初心者だと人様に迷惑をかける可能性があるとおもいますが いいと思います。 楽しむことをするのに、人の目はあまり関係ないと 思います。迷惑をかけないのであれば。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 新品でお好きなものを揃えることによって、 長く続けていこうというモチベーションアップにつながるのですネ。 スキーは、ウエアの他にも、小物類でオシャレが楽しめそうですよね! 昔スキーをしていて、突然吹雪になり、恐々と滑って降りたのを思い出しました。 その時、友人が着ていたブルーグリーンのウエアが大層目立ち、 仲間達全員で、はぐれないように彼女を目印に!となり、事なきをえました。 ウエアの色によっては、遭難の危険性もあるんですネ。 回答者様がおっしゃるように、楽しむのは自分自身。 モチベーションを上げるために、ウエアのオシャレも大事かもしれません。