• ベストアンサー

郵便局留について教えて下さい

ギリギリの期限で送る物があり、相手方の家に送っては間に合わない為、目的地付近の郵便局へ引き取りに行ってもらおうと思っています。 明日(今日)送り、翌日(明後日)の午前中に受け取って欲しいのでゆうパック午前指定で発送予定です。 その際に、その郵便局の住所・局名・相手方名前を書いて送ればいいのでしょうか? その際に相手の住所は必要でしょうか?その方は受け取り郵便局とは違う都道府県に住んでいますが、受取は可能でしょうか?

• Hal330
  • お礼率75% (160/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sidegreen
回答No.1

住所、○○郵便局留め、と記入し受取人の名前を記入します。 受取人の住所は要らないはずです。 受け取りの際、免許証などの身分証の提示が必要なので名前の書き間違えに注意してください。どこに住んでいても身分証と一致すればどこの郵便局でも受け取り可能です。