• ベストアンサー

郵便局留は集配局と無集配局、どちらがいい?&佐川急便で営業所留めは可能?

明後日(23日)午前中に届けたい荷物があります。 明日(22日)の朝一で出しますが、確実に早く届く方法を知りたいです。 郵便局のHPを見ると明日中に出せば、明後日の午前に着く地域です。 ただし、受取人(単身赴任中の夫)は日中仕事に出ていて、家には受け取る人がいません。 会社に届いては具合の悪い荷物です。 内容は、同僚の親御さんが急死したので、参列するため喪服一式を送るのですが、夫は「会社宛に荷物が届くとあからさまなので、会社には送らないで欲しい。 家に一旦送られても再配達は待てないので、郵便局か佐川急便の営業所に取りに行きたい」とのこと。受け取ってその日の夜の通夜に参列します。 営業マンなので、仕事中に都合をつけて車で取りに行くことは出来ます。 郵便の局留にしようか考えています。 その際、家や職場から近い無集配局か、少し遠い集配局のどちらにすればいいか悩んでいます。 無集配局だと配送にどのくらいのタイムラグがあるのでしょうか。 それと、佐川急便ではあらかじめ局留めのように営業所留めという出し方は出来るのでしょうか。 ご存知の方、なるべく早めにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

ヤマト運輸なら、参考URLの事業所検索システムでお近くの事業所が探せます。地図も載ってますし。 注意としては 送り先住所欄には「○○営業所止め」とだけ記入するように、住所や電話番号は書いちゃダメだそうです。 で受取人の名前をはっきりと書き込むだけです。

参考URL:
http://sneko2.kuronekoyamato.co.jp/
ayukomix
質問者

お礼

さっそくアドバイスありがとうございます。 もともと佐川にしようと思った理由は、私の勤務する会社が大口の契約をしていて、割引が利くからです。ゆうぱっくならゆうぱっくシールもらえますし。 しかし会社で確認したら、佐川ではなく、ヤマトで、なおかつゆうぱっくよりも安かったので迷わず教えていただいたとおりヤマトで出しました。 しかし先ほど夫から電話があり、ヤマトの営業所にとりに行ったが届いていないと言われた。とのことです。 現在ヤマト運輸に確認してもらっていますが、今晩使う喪服という緊急を要する品で、非常に腹が立っています。 どちらにしてももうヤマトは信用できなくなってしまいました…。

その他の回答 (2)

• jakyy
回答No.3

一番いいのは、集配特定局か、普通郵便局に留置ですね。 無集配特定局は5時に閉まってしまいますが、 集配局は夜間窓口で受け取れます。 新幹線を利用する人は、 到着駅の近くの郵便局に荷物を送って、 到着の時、受け取ることが多いですね。 京都、大阪、名古屋、金沢、富山、岐阜など 駅前に中央郵便局がありますので、留置は便利です。 またヤマト運輸、佐川急便を御利用ならば、 営業所に荷物を持ち込む時、 葬儀場に近い営業所を教えてもらい、 そこに送ればいいでしょう。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2316/classify.html,http://www.sagawa-exp.co.jp/
ayukomix
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結局ヤマトを使用しました。 残念ながら私の住む島(苦笑)には新幹線が走っていないので教えていただいた方法は利用できませんでした。 今後は郵便局にします。

• O-LEO
回答No.2

#1 Hageoyadiさんのお答えが宜しいかと思います。 私なら、ということで書かせていただくと、葬儀が行なわれるところへ送って貰います。 (自宅の葬儀ですとあまり親しくない場合はできませんが)

ayukomix
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ、親族でもなく一般焼香客なのに斎場へというのはちょっと…