佐川急便の対応について

このQ&Aのポイント
  • 佐川急便の対応について質問です。ヤフオクでバイクのヘルメットを落札し、局留めにしたかったが、佐川で発送されてしまった。営業所留めではない荷物を自宅まで送ってもらえるとは知らず、ヘルメットを盗まれバイクに乗れない状況になり、クレームを入れたが、謝罪はなく、返金も差出人からの要求に委ねられると言われた。
  • 佐川急便の対応についてお聞きしたいです。バイクのヘルメットを落札したが、局留めにしたかったのに佐川で発送されてしまったため、自転車で遠くの営業所まで取りに行かなければなりませんでした。クレームを入れたが、謝罪はなく、返金は差出人との話し合いに委ねられました。
  • 佐川急便の対応についてお知りしたいです。バイクのヘルメットをヤフオクで落札し、郵便局の住所を伝えたが、佐川で発送されました。営業所留めではない荷物が自宅まで届き、ヘルメットが盗まれたため、クレームを入れましたが、謝罪はなく、返金は差出人との話し合いが必要と言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

佐川急便の対応について

こんにちは 先日ヤフオクで商品[バイクのヘルメット]を落札したのですが 局留めにしたかったので 郵便局の住所を相手に伝えました。 相手は佐川で発送したと連絡が来ました。 私は局留めと伝えたのでゆうパックと佐川を 間違えているのだと思っていました。 しかし佐川の営業所留めで営業所に届いていました。 全く住所は違います。 営業所留めではない荷物を配送途中で営業所留めに出来るのは 知っていましたが、営業所留めの荷物を 自宅まで送ってもらえるとは知らず ヘルメットを盗まれバイクに乗れないので 家から10km以上離れた営業所へ自転車で 取りに行きました。 なので佐川にメールでクレームを入れました。 なぜ全く住所の違う営業所に届いたのか 送る際に違う住所なのだから 途中で配送を止めるなり電話で連絡するべきじゃないのか 送料を全額ではなくていいので返金して下さい。 すると次の日佐川の担当者から電話がかかってきました。 全く違う住所なので 途中で配送を止める、電話で連絡するなどしなかったことは 非があると認めました。しかし謝罪はされませんでした。 佐川は書いてある郵便局の住所を私の自宅の住所だと思ったと 主張してきました。 普通留めておく営業所の住所を書きますよね? 住所を知られたくない為に営業所留めがあるのに それでは意味がありません。 返金するかどうかは差出人と話し合うので 後日連絡すると言われました。 そして差出人から連絡があり 佐川から返金はしない 差出人から私に送料を返金しろ言ったらしいのです。 出来ないならできないでいいです。 ですが差出人に請求するのはおかしくないですか? 佐川の担当者からは連絡もありません。 こういう場合どう対処したらいいですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

佐川急便とまともに相手をしてはいけません。 ここは荷物の扱いは乱暴で、時間帯指定も守りません。 相手にすると疲れるだけです。 質問者様のお怒りも分りますが、この辺で止めて置いた方が良いですよ。 あとは消費者センターに相談して下さい。 http://www.kokusen.go.jp/map/ 悪質な佐川急便 http://piza.2ch.net/company/kako/959/959275699.html

その他の回答 (3)

noname#106406
noname#106406
回答No.4

No.2です。 あなたは、局留め(営業店留め)と私書箱を 混同してませんか? ネットで検索するなりして 確認し理解したうえで 差出人や佐川急便に謝罪すべきでしょう。

triple2600
質問者

補足

言いたいことこと言ったら逃げましたね。 無知で無責任な方たちです。

noname#111785
noname#111785
回答No.3

佐川は基本的に間違った対応はしてません。一番最初の方が言ってるのは一部の方です。 調べれば判りますが、その手の悪質な対応は全ての業者であり、受けた側の反応の大小で、公に出るか出ないかの差です。 なぜ佐川が悪いんでしょうか?差出人と貴方の勘違いが全てですよね? 自分の不手際を棚にあげて、なぜ送料請求なんて出来るんでしょう? 前の方も言ってますが、無知なクレーマーだと思います。 佐川は最低限、誠意ある対応をしたと思います。冷静になって良く考えてみてはどうでしょう? 納得がいかなければ、訴訟でもおこせば良いと思います。当たり前に負けると思いますよ。

triple2600
質問者

補足

説明不足でしたね。 混同はしていませんよ。 補足をご覧ください。 自分の不手際を棚にあげて、なぜ送料請求なんて出来るんでしょう? 棚には上げていません。 それは補足をご覧ください。 送料はどうでもいいんです。 いきなり差出人に私に払えと言ったことが嫌なのです。 佐川は最低限、誠意ある対応をしたと思います。冷静になって良く考えてみてはどうでしょう? 携帯から9時過ぎに飲み屋から電話をかけてくるのが 誠意ある対応なのでしょうか? 納得がいかなければ、訴訟でもおこせば良いと思います。当たり前に負けると思いますよ。 そんなするなんて言っていません。 あなたは私のクレーマーです。

noname#106406
noname#106406
回答No.2

質問の内容がよく理解でないんですが >相手は佐川で発送したと連絡が来ました。 >私は局留めと伝えたのでゆうパックと佐川を >間違えているのだと思っていました。 あなたの勘違いですね。 発送した方に確認すべじゃなかったのかな? >しかし佐川の営業所留めで営業所に届いていました。 佐川で発送したなら、あたりまえですね。 >途中で配送を止める、電話で連絡するなどしなかったことは >非があると認めました。しかし謝罪はされませんでした。 元々、営業店留めで発送された荷物ですから 差出人や受取人から指示が無い限りは 営業店に配送するのは、あたりまえですね。 >普通留めておく営業所の住所を書きますよね? この辺が問題になってきますね。 普通は、受取人の住所のままで営業店留めと 指定するだけです。 受取人の住所は、どんな場合でも 実際に受け取る人の住所です。 営業店留めというのは、本来受け取り人の住所に 配送するのを、営業店の段階で留め置くと言う意味です。 >ですが差出人に請求するのはおかしくないですか? そうでしょうね。 返金する必要は全くないので あなたが負担するのが当然です。 あなたの見解は、 自分の無知を棚にあげたクレーマーでしかないですね。

triple2600
質問者

補足

いくつか質問があるので 教えてください。 あなたの勘違いですね。 発送した方に確認すべじゃなかったのかな? そうですね。 確認した時気づきました。 佐川で発送したなら、あたりまえですね。 なぜ○○営業所留めと記入していないのに 届くのでしょうか? 郵便局留めと書いてあるんですよ? 元々、営業店留めで発送された荷物ですから 差出人や受取人から指示が無い限りは 営業店に配送するのは、あたりまえですね。 なので書いていません。 普通は、受取人の住所のままで営業店留めと 指定するだけです。 受取人の住所は、どんな場合でも 実際に受け取る人の住所です。 営業店留めというのは、本来受け取り人の住所に 配送するのを、営業店の段階で留め置くと言う意味です。 お届け先欄には、荷受人さまのご住所は記載せず、佐川急便○○店止とお書きください。 加えて、荷受人さまのお名前・お電話番号をお書きください。 と佐川のホームページに書いてありますが? そうでしょうね。 返金する必要は全くないので あなたが負担するのが当然です。 それはどうかわかりません。 無知なクレーマーと呼ばれる理由はないと思いますが。 勘違いしたのは落ち度だと思いますが。 私は佐川の方にそれはきちんと謝罪しました。 この辺が問題になってきますね。 というところが間違っており参考にはなりませんでした。 ここまでひどく書かれたのですから 新たに回答お願いします。 私からしたら無知な回答者でしかないですね。

関連するQ&A

  • 佐川急便の追跡について

    閲覧ありがとうございます 今回初めて佐川急便営業所留めを 使ってみようと思うのですが 営業所に届いても連絡は来ないんですよね? 郵便局留めならばHPから追跡出来ますが 佐川急便さんには追跡は出来るのでしょうか? よろしければ詳しい方法も伺いたいです 初めてなので分からない事もありますが よろしくお願いします

  • 佐川急便

    佐川急便の仕事内容は、荷物配送のみで、営業(ギフトなどの売り込み等)はあるのでしょうか? 荷物配送のみだったら、佐川急便で働こうと思っております。

  • 佐川急便の転送

    佐川急便の営業所留めで送ってもらって、営業所に保管されている状態の荷物を、後から届け先指定して自宅に送ってもらった場合、相手方に住所や転送したということは伝わりますか?

  • 佐川急便での営業所止め

    佐川急便での営業所止めを利用して商品を購入する予定なのですが、 >>送り状の書き方 お届け先欄には、荷受人さまのご住所は記載せず、佐川急便○○店止とお書きください。 加えて、荷受人さまのお名前・お電話番号をお書きください。 このように書いてあるのですが万が一送り主が住所を書いてしまった場合、 その住所に万が一届くことはあるのでしょうか? 住所は購入の際に伝えてしまったので大変心配です。 諸事情により自宅には絶対に届いてほしくないのですが。 このようなことは有り得るのでしょうか? 営業所止めの仕組みが良く理解できていないので詳しく教えていただけると幸いです。

  • 佐川急便はなぜ遅いのですか?

    佐川急便を使って配送すると、他社に比べて届くのが一~二日遅くなります。 日付指定してあるにもかかわらず「今日は行けないので明日でもいいですか」などと平気で言われたりします。 本州内だけで四回引っ越ししましたがどこに行っても佐川だけはこの調子で(一度だけペリカン便でも似たような営業所がありましたが)、毎回不快な思いをします。 ネット通販などでも運送会社に佐川を利用しているところは極力使わないようにしているのですが、送料が安いのか佐川を利用しているお店が多くて完全には避けきれません。 どうして佐川だけがあんなに対応が悪いのでしょうか。

  • 佐川急便について。

    ネットショップで買い物をし、荷物が来るのを待っているのですが。 配達業者は佐川急便です。 出荷日は02月27日でした。 お店側からのメールでは、荷物の到着日は昨日の28日です。 追跡サービスで追跡をしてみても、「お荷物をお預かりしました」から今まで一向に変化が無く不安になってきたので質問させてもらいます。 荷物がどこで止まってるのか解らないので、どこに連絡したら良いのかがわかりません。 私の地元の営業所?連絡するのか、その荷物を預かった営業所に連絡をするのか、もしくは支店に連絡するのかよく解りません。 (近場の配達点に連絡しても意味は無いですよね…?) そしてここからは余談ですが、私は電話が本当に苦手でして。 電話一本でも緊張して体調を崩すような気弱な者なので、あまり連絡はしたくないのですが…。 荷物の問い合わせなら、やはり電話じゃなきゃ駄目ですよね? ご回答宜しくお願いします…

  • 佐川急便の対応

    佐川急便の対応について疑問に思い質問です。 不在連絡票が、郵便受けに入っていたので、Web再配達依頼をしました。約束の時間に待っていたのですが、来ませんでした。 なので、Webで、荷物おい合わせで確認したところ、まったく時間に再配達していました。そのため、Webでのお問い合わせで質問したところ、再配達依頼の連絡を誤って別のドライバーに連絡。そのドライバーが、自分の担当ではないと放置したことが原因でした。 また、不在連絡票は複数あったのですが、Web荷物問い合わせとかなりの食い違いがありました。 どうしてか利用を聞くと、「そんなことは、ない」「不在連絡票は3回しか、入れてはいけない」などと言い訳ばかり。 その会話の中で、さらなるミスが発覚しました。 私が、Webで問い合わせをしたことにより、再配達のミスに気が付いた佐川急便は、あわてて依頼された期日に再配達したそうです。ところが、不在だったので再度、不在連絡票を郵便受けに入れたそうです。 しかし、私は依頼した期日に届かなかったので、問い合わせをしたのですから、依頼した期日はとっくに過ぎています。 あとから、気が付いた佐川急便は、私が不在のところに訪れて、一度郵便受けに入れてしまった不在連絡票を、無断で郵便受けから抜き取って持って帰ったそうです。 郵便受けから、勝手に抜き取っていくことは、非常に気分が悪く、気持ち悪いです。そのことを佐川急便に話したのですが、自分で入れたものだから何も問題ないといいます。 本当にそうなのでしょうか? 勝手に他人の郵便受けの中を開け、中に入れてしまった物を無断で持ち去っていいのでしょうか?

  • 郵便局留は集配局と無集配局、どちらがいい?&佐川急便で営業所留めは可能?

    明後日(23日)午前中に届けたい荷物があります。 明日(22日)の朝一で出しますが、確実に早く届く方法を知りたいです。 郵便局のHPを見ると明日中に出せば、明後日の午前に着く地域です。 ただし、受取人(単身赴任中の夫)は日中仕事に出ていて、家には受け取る人がいません。 会社に届いては具合の悪い荷物です。 内容は、同僚の親御さんが急死したので、参列するため喪服一式を送るのですが、夫は「会社宛に荷物が届くとあからさまなので、会社には送らないで欲しい。 家に一旦送られても再配達は待てないので、郵便局か佐川急便の営業所に取りに行きたい」とのこと。受け取ってその日の夜の通夜に参列します。 営業マンなので、仕事中に都合をつけて車で取りに行くことは出来ます。 郵便の局留にしようか考えています。 その際、家や職場から近い無集配局か、少し遠い集配局のどちらにすればいいか悩んでいます。 無集配局だと配送にどのくらいのタイムラグがあるのでしょうか。 それと、佐川急便ではあらかじめ局留めのように営業所留めという出し方は出来るのでしょうか。 ご存知の方、なるべく早めにお願いします。

  • 佐川急便の転送について。

    佐川急便の転送について。 宅急便が届く予定があるんですが、引っ越しして今は違う住所です。(同じ区内で営業所も同じ) 電話をして事情を説明すれば新住所に持ってきて貰えるのでしょうか。 仮に営業所まで取りに行くとして、家族の荷物も受け取りは出来るのでしょうか。

  • 佐川急便営業所留め

    ザッカマートというサイトで痛バを購入予定なのですが、前払いの場合佐川急便営業所留めが可能との事なのでそちらを利用することに致しました。 営業所留めを利用する場合サイトの配送先の欄の名前や住所はどの様に記載すれば良いのでしょうか? 詳しい方、利用したことのある方など教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう