• ベストアンサー

美容院でケア製品を薦められる

技術もサービスも気に入って、何年か通う美容院があるのですが、 切る前に必ず商品・サービスのセールスタイムみたいなのがあります。 最近髪の調子はどうですか?から始まり、 髪がパサパサしていてダメージが…、ボリュームを抑えるにはこの製品…、 このシャンプーは頭皮を強くする…とか 「大丈夫です」と言うたびに違う提案をして説明を懇切丁寧にします。 確かに自分の髪はトラブルがあったりするのですが。 こちらとしては最初から全く買う気が無いので上手く断りたいのですが どう言ったらいいのか分からず、毎回最後まで聞いてから 「今日は予算が…」と言って曖昧に断ります。 こんなに説明させといて、みたいな感じでマナー違反なのかも? と思います。 みなさんはどのようにして回避してますか?

noname#47986
noname#47986

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miomiotti
  • ベストアンサー率31% (20/64)
回答No.2

あれはうざいですよねー。美容院のケア用品って高いし。 私は買う気はないんですが「いくらですか?」と一応聞いてから「高いですねぇ。買えません」と答えますよ。 どれもこれも同じような金額なので最初のひとつ目の商品の時に金額を聞いて、そう返事しておけば次には営業してきませんよ。

noname#47986
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、最初の提案で買えない、と言ってしまうのですね。 これには納得です。 高いんですよね、ほんと。パックとか一回やったくらいじゃ 効果なんてあるのか!?とか思いますし。

その他の回答 (3)

  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.4

こういうの、本当にイヤですよね。 気に入ってる美容院ならなおさら。 断りきれなくて、つい買ってしまって結局使わない・・・なんて事もあったりします。 私の場合は、最近は「へぇー」「そうなんですかー」とか言って、興味がある様なフリをしつつサラッと流してますが。。。 こちらが「欲しい」と言わなければ、意外と「どうですか?」とまでは言わないので・・・。 「今、使ってるのを買ったばかりなので・・・」ってのはどうですか? 「残ってるのを捨てるような事は勿体無くて出来ない」みたい言って。 「気に入ってるのがあるので、今は変える気がない」ってのも良いかもしれないですね。 美容師さんも「売りたい」と思っていても、強引に売りつける様な事をする方は少ないと思いますし、大抵はお店の方針で言ってる場合も多いので、気分を害されない程度にサラっと断れば良いと思いますよ。

noname#47986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も興味あるフリをよくしてます。 全ての説明が終わった後、「(…で、どうします?)」みたいな 空気が流れてそこでなんと言うかいつも答えに窮します。 本当は最初に「あ、買わないんで、そのカタログしまってシャンプーに移って!」って 言いたいですけど、ね。 提案して頂いた言い方はかなり参考になりました。 確かに一度買わない態度を見せれば粘られる事は無いので。

noname#43019
noname#43019
回答No.3

「他に友達から勧められて使っているものがあるので結構です」 と断ってみてはどうでしょう。 その際、何年も前から使用していることと、一般製品ではなく業務用の製品などの名前を持ち出せば効果的かもしれません。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%B6%C8%CC%B3%CD%D1%A1%A1%A5%D8%A5%A2%A5%B1%A5%A2&PT=catpg&from=catpg

noname#47986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のを使っているので結構です、と言うのは効き目ありそうです。 しかしそれでも「コレは他の製品と比べて…」とか言われそうです… たぶん何があっても説明だけはしていくのかもしれませんが。

回答No.1

たぶんノルマがあるんでしょうね。そういった話を聞いたことがあります。 私は『ちょっと検討します』と言ってます。けど、めったに言われないですけどね。 実際に仕上げ時に使ってくれて納得したものは買いました。リピート率も高いです。 マナー違反なんてことないですよ。どっちかと言うと押し売り!?みたいな感じですよね。 大丈夫です、検討します、懐と相談します・・・こんな感じでしょうか

noname#47986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も実際に買ったことがあるのですが、さすがに毎回薦められると しつこいなあ…と思ってしまいます。 立地も便利で変えたくないだけに残念なんです。 検討します、など使えると思いました。参考にします。

関連するQ&A

  • 美容院でヘアマニキュアを嫌がられている?

    お世話になります。 よろしくお願いします。 30代男です 白髪が増えてきたので美容院でヘアマニキュアをして白髪を隠しています。 今の美容院は通いはじめてそんなに長くなく 1ヶ月に1度程度ヘアマニキュアをしていますが。 担当者がしきりに「マニキュア」でなく「ヘアカラー」をしてはどうかと提案してきます。 聞くとマニキュアの方が値段が少し高いうえに 施術のサイクルも短いようです。 「なのでお客様にはカラーの方がいいですよ」と しかし裏を返せば店にはマニキュアのうが儲かるのです。 僕も頭皮や髪ダメージを残したくない思いでマニキュアを選んでいますが カラーでも頭皮につかないようにできるし、髪のダメージも女性ほど髪が長くないので気にならないはずだというのです。 これは美容院側になにか別の思惑があるのではと考えてしまいますが どう思われますか? まとめると (マニキュア) ・高い ・施術サイクルが短い ・施術後数日は服などにつく (カラー) ・安い ・サイクル短い ・ダメージもそれほどない

  • 本当に良いシャンプー・頭皮のケア

    最近髪・頭皮のケアについてよく考えます。 やはり、添加物の多い市販の安いシャンプーは 頭皮には負担だと思いはじめました。 担当の美容師さんも、「トリートメントとかじゃなくて 一番大事なのはシャンプー。いいものを、正しく使うこと!」と 言っていました。 そこで、きちんと頭皮の汚れを落としつつ、髪の健康を保つ 良いシャンプーを探しています。 知っているのはケラスターゼくらいです。 その他に髪に本当に良いシャンプーでおすすめがありましたら 教えてください。 (商品名・値段・入手方法など・・・。) 宜しくお願いします。

  • 美容院のシャンプーブローについて

    私の髪は、細くてやわらかく、カラーや巻き髪をしてるので、かなり傷んでいて、汚いほうきのようになっています。 自宅でも美容院専売商品を使ってますが、たいして変わらずです。 しかし、時々美容院にいってシャンプーブローのみでも仕上がりにかなり驚きです。 くせがある髪は根元から真っ直ぐになってつやがでるし、なにより頭皮の爽快感が違います。 洗わないで2日過ごすのは無理ですが、美容院でシャンプーしてもらうと、洗わないで2日過ごしても平気です。 この違いはどうすればいいのでしょうか? 髪が綺麗だと気分が全然違うので、毎日美容院並みのシャンプーブローをしたいのです。 自分でも研究してるんですがなかなか。。 技術の問題なのでしょうか?

  • 美容院のシャンプーについて

    美容院のシャンプーについて 市販のシャンプーはシリコンが入っていて頭皮や髪に良くないと聞き、 シャンプーをデミのミレアムシャンプーにし、コンディショナーは市販のラックスを使っています。 しかし、洗浄力が弱いためかよく痒くなったり、臭ったり。あと毛先がパサツクので、シャンプーを変えようと思っています。 次はシャンプーもリンスもライン使いにしようと思っていて候補が 1、マーガレットジョセフィン 2、ミルボンのディーセスノイ(±) です。 どちらも試供品で実際髪を洗っていましたが、いまいちどっちの方が良かった!と言うものがなく決めかねています…。 どっちのシャンプーの方がしっとりと毛先までまとまる髪になるでしょうか? 他のシャンプーでもオススメがあればしりたいです! 因みに1の方は匂いが好きなんですけど、リンスをつけると髪軋む感じがします。(流すとサラサラですけど) 2はまだ2回しか使っていないということと、美容院でトリートメントをしたばかりなので比較的毛先はまとまっていて効果がわかりません。 皆さん色々教えてください!!よろしくお願いします!!!

  • 髪のケア・頭皮ケアについて

    最近大台を控え、髪の毛の悩みが増えました・・・ 一気にどどーんと白髪が増えて、 髪や頭皮に悪いと思いつつ・・白髪染めをしてるんです。 白髪染め、自分でもやっていましたが、うまく出来ないし、しみるしで、 美容院を利用してます。 でも、最近、美容院でやってもしみるんです! 頭皮がかなり痛んでしまっているのかと思うんですが、 今後白髪染め、やらないわけには行かないし、困ってます。 髪のツヤもないし、以前より、ぱさぱさしてる気もします。 20代の頃の髪質に・・・とは言いませんが、 みなさんはどんな対策をしていますか? 何か今、自分で出来るオススメの商品があったら教えてください。 少しでも、この髪と頭皮が回復できえばいいなぁと思ってます。 宜しくお願いします!

  • 理・美容室で使われているシャンプーを購入したい

    こんばんわ。 理・美容室で使われているようなシャンプー・トリートメント等を購入したいと考えています。 ここ数年は市販の育毛系シャンプーを使ってきました。 基本的に頭・顔ともに脂性なので、オイリー用を使用してきたのですが使用を止めたいと考えています。 理由としては… ・高い割に効果が薄い ・育毛系の洗浄力の強いシャンプーを使うことで脂性を助長しているように感じる ・もとは直毛だったのですが髪に水分が足りていないのか若干クセ毛に変化してきた 以上が使用を止めたいと思う原因です。 また市販の大手のシャンプーなどでは痒みが残ることがあります。 行きつけの美容室で使用していたハーブの絵が書かれた緑やオレンジ色のボトルのものは使用感もとても良かったのです。 アレルギーの類はなし、脂性、フケはでない、毛髪量が減ってきている、クセ毛になってきた、合わないと痒みを伴います。 私のような場合にでも、おすすめ頂けるようなシャンプー・トリートメントはどのようなものがあるのでしょうか? 最低限の希望としては ・ある程度、髪のボリュームを保てる ・頭皮の状態を改善する、もしくは頭皮に悪いものでないこと ご意見頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正の失敗後のケアはどうしたらいいでしょうか?

    1ヶ月ほど前に初めて縮毛矯正をかけました。 翌日にシャンプーすると、自分の癖が出てしまいました。 美容院に電話して1週間後にかけなおしてもらいました。 翌日、襟足の髪がちりちりになってたくさんの髪が切れてきました。 再度、美容院に行き、その部分を薬剤で緩和してもらいましたが、 だめでした。結局、その部分はすいてもらってごまかしました。 その時、頭頂部周辺がじゃりじゃりしていたので、 美容師さんにこのじゃりじゃりが気になるといったところ、 「髪のはえてる方向と逆に矯正してるので、2週間もしたら髪が伸びてきて気にならなくなる」といわれました。 そして、縮毛矯正をしてから頭皮が痛痒いといったのですが、 これも、頭皮は赤くないので、縮毛矯正のせいではないといわれました。 そういうものかとその時は思いました。 しかし、1週間後、頭頂部付近の髪が大量に切れてきました。 頭頂部付近がスポーツ刈りのような状態になってしまいました。 美容院に連絡すると、返金はしてくれたのですが・・・・。 とにかく髪をデリケートに扱ってくださいと言われ、トリートメント剤を頂きました。 1ヶ月もすると落ち着くとの事でした。 1ヶ月経っても髪は切れ続け、スポーツ刈り状態の範囲は広がってしまいました。 その間、自宅では頂いたトリートメント剤でトリートメントをしたり、 市販の洗い流さないトリートメントを使ったり、 ちょっと高いシャンプーなどに替えたりもしました。 でも、どんどん広がっていくので再度、美容院に連絡しました。 電話では、何かできることがあれば・・と言ってくださったのですが、 実際は何も出来ないといわれました。 トリートメントすらしていただけませんでした。 1ヶ月経って髪も伸びてきてわかったのですが、 伸びてきたところと縮毛をかけたところがくの字に折れていました。 美容師さんにそのことを話すと、 伸びてきた私の髪の癖と縮毛をかけたところの境目で、 私の髪の癖のせいだといわれました。 今も髪が切れています。 傷んでしまった髪は戻らないのはわかっていますが、 なんとかこれ以上髪が切れなくなるように自宅でのケアをしっかりしていきたいと思います。 ある程度伸びたら、ショートヘアにするつもりです。 シャンプーするたびにかなりの量が切れてきて、不安です。 このような状態で、自宅でのケアをするのにいいシャンプー&トリートメントがあれば教えていただきたいのです。 また、同じような経験をされた方がいれば、 その時どのように対応されたか教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • 美容院おススメシャンプー

    私の髪質は猫っ毛で細くて絡まりやすく、トップはボリュームがありません。しかし中間あたりは表面がすこし広がるタイプです。 市販のシャンプーはほとんどキシキシになり髪にあいませんでした。 なので美容院でおススメのシャンプーを購入しようかと思っていますが、自分の通っているところはあまりそういったものをおススメして売ってきません。(友達が働いているからわざとススメないのかもしれませんが) 他の美容院にいけばなにか自分の髪質にあったシャンプーをおススメしてくれるところってあるんでしょうか? ヘッドスパの専門店はシャンプーとは関係ないですよね?

  • 失礼な美容師が多いです

    2カ月に一度程度、カット&ヘアカラーに美容室に伺っている者(36歳女)です。 わたしは日差しの強い時期になると、頭皮が少し荒れます(出来物できたり、抜け毛ふえたり) 本人のわたしは、少しだけ気にしている程度なのですが 美容師の女性(32歳)は 「あら、また髪の毛たくさん抜けましたぁ???」 「悩みやストレスが多いのですねー、お気の毒に」などとオーバーに言ってこられ不快ですが何と言っていいかわかりません。 その癖、頭皮の調子が悪いから今回はヘアカラーをやめておきましょうとは提案してきませんし。 (商売だから仕方ないのでしょうか・・・) 加齢・頭皮に良いシャンプーは積極的にすすめてきます。 ちょっと失礼ですよね。 今回に限らず、過去どちらの美容室へいっても失礼な美容師が多かった記憶あり。 美容師さんてデリカシーないトークが多く、営利目的メインなメニューすすめてくるものですか?

  • 美容師さんに「シャンプーが上手」と誉めるのは有り?

    美容師さんにお答えいただきたいです。 美容師さんに「シャンプーするのお上手ですね」と感想を伝えるのって、有りでしょうか? 私は美容室でシャンプーをされるのが大大大好きです。他人に髪を洗ってもらうと、気持ちよくて幸せになります(自分は気量の多いロングなので、自分でするシャンプーがちょっと面倒くさいというのもあります)。時々、すごくシャンプーがお上手な美容師さんがいらっしゃって、そんな方に当たった時はラッキー!と密かに感動しています。 以前、シャンプーが終わったタイミングで「シャンプーすごくお上手ですね。気持ちよかったです」とお伝えして、その時は「ありがとうございます」と美容師さんも笑顔でお返事をしていただけたのですけど、家に帰ってから、ふと疑問に思ってしまいました。”シャンプーが上手って誉められて美容師さんは嬉しいのかな?”と。美容師さんにとって本番は髪を切ることだから、シャンプーのことを褒められてもあまりうれしくないかも…?でも、多くの美容室はカットとシャンプーの担当の方が違うから、良かったと思ったら素直に伝えた方がいい気もするし…とどうでもいいことで悩んでしまいました。 私は美容室でのおしゃべりは得意でないので、余計にそんなことを思ってしまったのかもしれませんが、美容師さんは、シャンプーが上手と言われて嬉しいですか? また、サービスでやっていただけるマッサージが上手と誉めるのも有りでしょうか。(質問を書きながら、自分はどうしてこんなにいちいち悩んでるのかなと思い始めました…笑)