「ライセンスを取得したデバイス」とは?

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Office 2007 を購入しました。ライセンス条項には、「ライセンスを1つのデバイスに割り当てて使用することが出来る」と書かれています。このデバイスを「ライセンスを取得したデバイス」と言うそうですが、ここでいう「デバイス」とはどこを指すのでしょうか。
  • 自作PCと普段使っていて、OSのクリーンインストールやパーツの交換を頻繁に行います。HDDを交換したら別の「デバイス」となってしまうのでしょうか。CPUは?マザーボードは?どこまで替えたら、同一デバイスでなくなるのでしょうか。
  • Microsoftはこのようなデバイスの同一性の確認はどのように行っているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ライセンスを取得したデバイス」とは?

Microsoft Office 2007 を購入しました。 ライセンス条項には、「ライセンスを1つのデバイスに割り当てて使用することが出来る」と書かれています。 このデバイスを「ライセンスを取得したデバイス」と言うそうですが、ここでいう「デバイス」とはどこを指すのでしょうか。 私は自作PCと普段使っていて、OSのクリーンインストールやパーツの交換を頻繁に行います。 HDDを交換したら別の「デバイス」となってしまうのでしょうか。 CPUは?マザーボードは? どこまで替えたら、同一デバイスでなくなるのでしょうか。 また、Microsoftはこのようなデバイスの同一性の確認はどのように行っているのでしょうか。

• maoki
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんばんは。 ライセンス認証に使用される、ハードウェア 情報は、以下の 10 種類のハードウェア特性だそうです。    ディスプレイ アダプタ、  SCSI アダプタ、  IDE アダプタ、  ネットワーク アダプタのメディア アクセス コントロール (MAC) アドレス、  RAM の容量の範囲 (0 ~ 64 MB、64 ~ 128 MB など)、  プロセッサの種類、  プロセッサのシリアル番号、  ハード ディスク デバイス、  ハード ディスクのボリューム シリアル番号、  CD-ROM/CD-RW/DVD-ROM ドライブ ライセンス認証の真実  http://www.microsoft.com/japan/piracy/activation_faq.mspx また、アクティベーションの際には、IP アドレスが送信されます。それは、デバイスの同一性には関わりませんが、送信した場所または人の特定になるのだと思っております。 以下が参考になると思います。 >私は自作PCと普段使っていて Pruduct Activation って何ですか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wpa.html ■ ハードウェア構成を変えると、再 アクティベーションしないといけないの?

maoki
質問者

補足

ありがとうございます。参考になります。 思ったのですが、バーチャルマシンの場合は、どうなるのでしょうか。 物理デバイスとしてライセンスを割り当ててあるのなら利用可能と言うことになるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 >思ったのですが、バーチャルマシンの場合は、どうなるのでしょうか。 >物理デバイスとしてライセンスを割り当ててあるのなら利用可能と言うことになるのでしょうか。 物理デバイスへのライセンスの割り当てにおいてのみですから、私の知っている範疇の使い方では、ライセンス的には、問題ないと思います。(断言できるほどの権利はないし、常識・非常識がまかり通らないこの世界ですから、厳密には分かりません) 機能的なことを考えればいけないように思うかもしれませんが、単に、プログラム的な問題で、バーチャルマシン上での動くか動かないかだけの問題ではないでしょうか?それと、同時に動かすことは、プログラム的に出来ないだけだと思います。

maoki
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。