PC間のデータ共有に便利なポータブル型ハードディスクの購入を検討中

このQ&Aのポイント
  • もしポータブル型ハードディスクを使えば、会社のPCと私用PCのデータ共有が簡単になる
  • バッファローの120GBのポータブル型ハードディスクが考えられる機種
  • 他の方法でデータ共有できる手段があれば教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

PC間のデータ共有の為、ポータブル型ハードディスクの購入を検討しております。

目的としては、会社のPCと私用PCとのデータ共有です。現在、会社でノートを使用しており、たまに持ち帰って使用したり、出張時に携帯したりしています。しかし、会社ではデスクトップ用途として少し大きめのノートを購入したため、持ち運びは結構負担になります。必要なデータのみ、フラッシュメモリーに入れたりしていましたが、やはり過去のデータを参照する場面等もあり不便。また、メールも私用PCで開いた場合、保存先が別になってしまうため、これまた不便(サーバーサイズが小さく、サーバーには保管できない)。 そこで、ポータブル型ハードディスクを購入し、データを全てここに入れてしまおう(本体のHDを使わない)かと考えております。こうすれば、ハードディスクだけを持ち運べば、データを完全に共有できるのでは、と考えております。機種としては、バッファローの120GBあたりで考えています。 そこで質問なのですが、 (1) 実際にこのような使い方をされている方、若しくはPCにお詳しい方。特に不具合等ありませんでしょうか? ちょっと心配なのが、動画等少し大きめのファイルを扱う際など、速度がどの程度落ちるのか? また、Outlookについては、保存フォルダーを変更すれば、2台でメールBoxを共有できるとは思うのですが、間違いないでしょうか? (2) その他、ポータブル型ハードディスク以外の方法で、何か良い方法があればご教示頂きたく。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

私は30GBのポータブルを常時使ってます。 中にはメール、過去数年の文書や写真が入っていて海外を含め出張時にはパソコンを借りてこのポータブルHDDを接続すれば会社の自席と同じ環境ができ重宝してます。 年間で会社-自宅や会社-ホテルの間を持ち運ぶのは100日を超えますが使い出して3年目ですがまだトラブルは出来ません。 非通電時にポケットから床に落とした事も何度もあり外回りは傷や凹みが沢山ありますが全く問題なく使えてます。 でも。海外で使えなくなると致命傷なので実際はもう一台もっていて常に同期は取ってます。 なお、持ち運びし、複数の場所でメールをする時はOutlookなどMS系のメールソフトは不便なので別のソフトに変えた方が良いと思います。  

jamdogs
質問者

お礼

ご回答有難うございます。早速、購入の方向で進めたいと思います。