PC間のデータ共有に便利なポータブル型ハードディスクの購入を検討中

このQ&Aのポイント
  • もしポータブル型ハードディスクを使えば、会社のPCと私用PCのデータ共有が簡単になる
  • バッファローの120GBのポータブル型ハードディスクが考えられる機種
  • 他の方法でデータ共有できる手段があれば教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

PC間のデータ共有の為、ポータブル型ハードディスクの購入を検討しております。

目的としては、会社のPCと私用PCとのデータ共有です。現在、会社でノートを使用しており、たまに持ち帰って使用したり、出張時に携帯したりしています。しかし、会社ではデスクトップ用途として少し大きめのノートを購入したため、持ち運びは結構負担になります。必要なデータのみ、フラッシュメモリーに入れたりしていましたが、やはり過去のデータを参照する場面等もあり不便。また、メールも私用PCで開いた場合、保存先が別になってしまうため、これまた不便(サーバーサイズが小さく、サーバーには保管できない)。 そこで、ポータブル型ハードディスクを購入し、データを全てここに入れてしまおう(本体のHDを使わない)かと考えております。こうすれば、ハードディスクだけを持ち運べば、データを完全に共有できるのでは、と考えております。機種としては、バッファローの120GBあたりで考えています。 そこで質問なのですが、 (1) 実際にこのような使い方をされている方、若しくはPCにお詳しい方。特に不具合等ありませんでしょうか? ちょっと心配なのが、動画等少し大きめのファイルを扱う際など、速度がどの程度落ちるのか? また、Outlookについては、保存フォルダーを変更すれば、2台でメールBoxを共有できるとは思うのですが、間違いないでしょうか? (2) その他、ポータブル型ハードディスク以外の方法で、何か良い方法があればご教示頂きたく。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  私は30GBのポータブルを常時使ってます。 中にはメール、過去数年の文書や写真が入っていて海外を含め出張時にはパソコンを借りてこのポータブルHDDを接続すれば会社の自席と同じ環境ができ重宝してます。 年間で会社-自宅や会社-ホテルの間を持ち運ぶのは100日を超えますが使い出して3年目ですがまだトラブルは出来ません。 非通電時にポケットから床に落とした事も何度もあり外回りは傷や凹みが沢山ありますが全く問題なく使えてます。 でも。海外で使えなくなると致命傷なので実際はもう一台もっていて常に同期は取ってます。 なお、持ち運びし、複数の場所でメールをする時はOutlookなどMS系のメールソフトは不便なので別のソフトに変えた方が良いと思います。  

jamdogs
質問者

お礼

ご回答有難うございます。早速、購入の方向で進めたいと思います。

関連するQ&A

  • ポータブルハードディスクのデータ

    ポータブルハードディスクを購入し、仕事と家とでデータを持ち運びしながら、作業をしています。そこで問題なんですが、今ホームページ作成のため、会社でつくり、家に持って帰りさあ続きをやろうと思ったら、ファイル名が小文字のはずが所々で、大文字に変わってしまっているのです。そのためリンクエラーが発生し、非常に困っているのですが、何が原因なのでしょうか。ちなみに会社ではこのポータブルHDはEドライブに家ではDとライブとなりますが、関係ないでしょうか。ソフトはホームページビルダーV6を使用しています。パソコンのOSは会社はWindows2000で家はWindows98です。どうしようもないのであれば、ホームページのデータはポータブルHDから移動しなければいけませんし、良きアドバイスよろしくお願いします。

  • USBメモリーか,ポータブルハードディスクか

     現在,データの持ち運びに,「USBメモリ」ーか「ポータブルハードディスク」を購入しようと思っています。保存するファイルは,合計10G前後でデジカメ写真などが主になります。家と職場の異なる場所で持ち運びをしようと考えております。  それぞれのメリット・デメリットなどを教えて下さい。購入をする祭の参考にしたいと思います。  宜しくお願いします。

  • ハードディスクの共有化について

    デスクトップPCとノートPCを一台づ所有しています。 いずれもNEC製でWindows 2000です。 ご相談ですが、デスクトップPCとノートPCを接続してハードディスクを共有化できないかどうかです。 リンクケーブルを用いればファイルのコピー等ができることは知っているのですが、例えばデスクトップでメーラーを使用するとき、メール保存場所をノートPCの方にするといった、あたかもドライブが増えたような使い方です。 よろしく御願いします。

  • 1.共有でポータブルHDDにデータを保存(管)するメリット何ですか?

    1.共有でポータブルHDDにデータを保存(管)するメリット何ですか? 2.ポータブルHDDに共有をかけた場合、そのパソコンは常に起動しておく 必要があると思うのですがそのPCが不具合を起こした時に ポータブルHDDを別のPCに差し込めば同様に使用できるのですか? 何か設定とか必要なのですか? わかりにくい質問ですみません・・・

  • PCがポータブル ハードディスクを認識しなくなりました。

     PC(XP)は正常に作動しているんですが、ポータブル ハードディスクを認識しなくなりました。ポータブル ハードディスクの異常だと。  マイコンピューターでC,Dドライブは記載されているんですが、ポータブル ハードディスクのドライブが記載されなくなりました。  ポータブル ハードディスクは、緑とオレンジのランプが点灯しています。  この状態から、保存してある画像等は、あきらめるしかありませんでしょうか?何か良いアドバイスあればお願いします。

  • ポータブルハードディスク購入の注意点

    画像・映像・音楽・仕事データのバックアップとして、ポータブルハードディスクの購入を検討しています。 ノートパソコン(XP)と接続して使用するつもりで考えていますが、電源は必要なのでしょうか? また、何か注意する点などありましたらご教授願います。

  • ポータブルハードディスク

    バッファローのポータブルハードディスクを購入しました バックアップユーティリティーでフルバックアップをしました。 パソコン上から誤ってけしてしまったデータがあるのですが、この ハードディスクからデータを戻すにはどーしたらよいのでしょうか?

  • ポータブルハードディスク isoコピーについて

    今ポータブルハードディスクの購入を考えています。 主に録画したdvdデータ(iso)の保存をしたいと思います。 そこで質問なんですがハードディスクの中には4gb以上のファイルがコピーできないものがあると聞きました。 今購入を考えているポータブルハードディスクは BUFFALOのポータブルハードディスクHD-PEU2-RD/Nシリーズです このハードディスクは4gb以上のファイルをコピーすることができますか? それとおすすめのポータブルハードディスクがあれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします

  • ポータブルハードディスクについて

    こんにちは。 4年制のミュージック系の専門学生の1年生(もうすぐ2年生)です。 将来はエンジニア系を目指してます。 この度、ポータブルハードディスクを買おうと思いましたが、容量が500GB・1TB・2TBとあり、迷っています。 自分の使用目的としては、課題や授業内容のデータ管理。後は私用や趣味で動画や写真を入れて使うぐらいです。 これから先、学年が上がるごとに扱うデータの容量も増えていくので、長く使いたいです。 みなさんは何ギガバイトを使ってらっしゃいますか? また、おすすめ等があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクの共有化について

    2台のPCで1台の外付けハードディスクを共有して使用したいのです。 2台のPCで1つのデータを共有したいのですが、LANは使用できません。 1台のPCに外付けハードディスクをつないで、2台のPCを共有化するというのを友人に教えてもらったのですが常に両方のPCの電源を入れておかないといけないという決まりごとがあると。 1台のPCだけ電源ONでも、2台のPC電源ONでも、常に外付けに保存できるという形は可能なんでしょうか? 外付けハードディスクから2本USBが出ていて、それぞれを各PCに接続するというのがイメージなんですが・・・