• ベストアンサー

天と神の関係。

色々な神話や宗教を見ていると天と神は結びつけて考えられることが多いみたいです。 「天空は手の届かない場所だから」という以外の理由もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40116
noname#40116
回答No.1

天に限らず、海の彼方、山深い森、険しい山の頂上などは、不可知領域として、神の居るところとされています。 その中でも天は万人の上に存在し、農業や牧畜・狩猟などの基本的な生活を左右する自然現象、すなわち太陽は言うにおよばず、恩恵と災害をもたらす気象の産み出されるところでもあります。 もっとも基本的な神は、太陽神ではないでしょうか?

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >天に限らず、海の彼方、山深い森、険しい山の頂上などは、不可知領域として、神の居るところとされています。 なるほど!凄い納得しました。 私の中のイメージでも、天=神っていうのが強かったので。 確かに太陽神も大体どこの国でも見られますね。 太陽は生活の中でかなり重要な位置を占めているため、 神と結び付けられていることが多いんですね。