• ベストアンサー

S-ATAのHDDが認識できない(BIOS設定方法)

表題の件について質問です。 このたび、HDDを増設するためにS-ATAのHDD(160G)を購入しました。 希望としては、起動は今までどおりP-ATAのHDD(80G)で 据え置きし、新HDDをデータ用として増設するよていでした。 が、おそらくBIOSの設定方法が間違っているのか、BIOS設定画面で こうと思った設定に変更し、再起動かけると 『フロッピードライブにブートディスクを入れなさい』との 表示が出てしまい、先に進まなくなります。 解決方法がお分かりの方がいれば、ご教示下さい。 尚、マザーボードは MSI製 865Gチップセットのもの(型番など忘れました) です。 補足情報が必要でしたら都度ご指示下さい。 よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マザーボードとかHDDを接続した場所とか情報が無いですが、おそらく起動時に最初に見るHDDに新しいSATAのHDDが設定されているからだと思います。 HDDの起動順を設定する場所がBIOSにあると思うので、OSが入っているHDDに設定しなおせば解決するかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

SATAのドライバはどうしたの? 『SATA ドライバ』でグーグルで検索するとその手の話が腐るほどでています。 質問者さんの症例と同じようなトラブルを見つけてください。

kazzsnow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライバを探しにMSIのホームページに行ったら、 いきなり英語サイトに飛ぶわプルダウンメニューから 自分のマザボを選択したらページエラーになるわで、 結局DLできず。 で、最終奥義の【お問い合わせメール】に逃げました。 最初からこうすればよかった。 とりあえず、メーカー直で対応してもらいます。 またお世話になるかも知れませんが、そのころには もう少し知識が付いてることを期待します。 ありがとうございましたm(_)m