解決済みの質問
この度、親から離れてどこまでやっていけるのか、試してみたいという気持ちもあり、親元を離れ、一人で生活する事にしました。
体を壊し、約二ヶ月間働けませんでした、親に面倒をかけ、自分の貯金を細々と食いつぶしてきた生活から、短期と言えども仕事が決まり、働けることは嬉しいです。
が、知っている人のいない土地での、始めての一人暮し、慣れない仕事、日が近づくにつれて、不安になってきました、最近の怖い事件の話を聞くと、もうどうしようと思います。
なんのために、親元から離れようと決めたのか、もう忘れかかっています、自分の弱さが悲しくなります。
先輩の皆さん、ヘタレな私に渇を入れてください、一人暮し経験者の人、最初は心細かったですか?
投稿日時 - 2002-08-16 12:14:30
083さん。人は一人では生きていけません。
たとえ一人暮らしになっても、あなたは一人じゃありません。
離れてるけど、親もいます。友もいます。
今こうやって説教たれてる、どこのだれだかわからない、おっさんもいます。
このサイトを離れたとしても、このおっさん、あなたのことを気にかけてます。
遅かれ早かれ、いずれは、経験することことでしょうし、
新しい生活が始まったら、新しいいろんな人との出会いがあります。
誰でも最初は不安があるでしょうが、どこに行っても、自分一人ではありません。
確か083さんには、夢がありましたね。叶えたいですね。
その夢を一番の友人として、これから二人で突き進んでいきましょう!
その夢のこと思ったら、一人暮らしなんて平気のへでい! ねぇ、おやっさん。
投稿日時 - 2002-08-16 15:46:26
補足
アドバイス、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-08-18 02:26:47
お礼
あ~、そうか、そうだ、そうですよねぇ!
「人にはいつも誰か気にかけてくれてる人がいる」って私もそう考えてたんですけど、あまりにもパニクって、失念してました。
それでもやっぱり、物理的に離れて「一人」になるのは、今もちょっと不安ですけど、「独り」じゃないんですね。
いい出会いが、待っててくれる事を信じて、飛びこんでみます。
私には、夢が有ったんでした、そのために仕事に行くんでした、原点を忘れないようにします。
投稿日時 - 2002-08-16 18:29:12
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
私は大学入学とともに家を出て独り暮らしを始めました。かれこれもう15年程前の話ですけど(笑)、初めての独り暮らし、そして仕送りがゼロなので自分でバイトをしながら生活をしていく、そういう状態に「果たして本当にやっていけるのか?」という不安は当然ありました。
でもでも♪、そんな不安を抱えていても独り暮らしができる嬉しさ、自由と自立を手に入れた楽しさの方が勝っていましたね。(^-^;)
貴方の場合は身体を壊したことで不安が増幅しただけだと思いますよ。きっと親元を離れて自立することへの嬉しさ、やりたいことをやれるという期待、そういう楽しさを今の貴方が忘れてるだけだと思います。
ワクワクと不安は同じ波長の感情だと言われています。じゃあどこに違いがあるのか?、これから起こることに対して楽しい気持ちや期待する気持ちのものがワクワク、これから起こることに対して否定的な気持ちになると不安となるだけです。どうせ同じ波長の感情ならば楽しみましょう♪
貴方の知らない土地、街、予測できない独り暮らし、、どれもこれも、どんなものが自分をワクワクさせてくれるのかを楽しみにしながら生活してみてください。きっと今までと違う街や土地に見えてくる筈ですよ。
>お化けが出てきたらどうしよう、も不安の一つなんです
うんうん。わかりますわかります。(^-^;)
私も想像力豊かですから色々なことを考えてしまいます。でも、でも・・・何度も何度も「何か出てくるんじゃないか??」と100万回考えているのに一度も出てきた試しがないんですよー!(笑)
昨今の犯罪絡みの出来事に対しては、出来うる範囲での対策はきちんとやって、やることをやったらそれ以上は心配してもしょうがありません。でも気をつけてくださいね。
まぁ、冒頭にも書きましたがたまたま今ちょっと不安が顔を出してるだけです。大丈夫、大丈夫♪、きっと楽しくやれますよ( ^-^)b
投稿日時 - 2002-08-16 22:04:27
補足
アドバイス、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-08-18 02:28:30
お礼
質問をした時より、落ち着いてきました、今日は部屋に置く物を考えたりしてます、あんまりお金はかけられないけど、生活を楽しみたいです。
怖い想像は、「あ、考えちゃ駄目駄目」って思えば思うほどに、はまっちゃって困り者ですね。
良い意味で気楽にいきます。
投稿日時 - 2002-08-18 00:59:19
大学に入るとき、知人などまったくいない東京に一人で出てきました。とにかく親元を離れたかったもので、東京の大学に行けると決まったときも不安などは微塵もなく、とにかく4月からの気ままな生活への期待に胸ふくらませていました。
しかし実際にひとり暮らしを始めたら、それはそれは心細かったです。引っ越しを終え、アパートで一人寝転がって天井の木目を見ていると、俺はこれからどうなるんだろう…果たしてやっていけるんだろうか…いつまでこの土地にいるんだろう…と考えてしまい、しまいにはあれほど鬱陶しかった家族の顔が思い浮かび、もう涙が止まりませんでした。最初の3日間ほどはずっとそんな感じでしたね。
でもそれから知り合った大学やバイト先の友人、あるいは同じアパートの住人なども、皆最初は心細かったんだと思うと、何となく勇気がわいてきたものです。また最初の頃は、いろいろと部屋に置くものを買いそろえたり、役所やNTT、銀行などで各種手続きをしたりと、やらなければいけないことが結構あり、忙殺されて寂しさもかなり紛れると思います。
また、私は暇なときは近所を自転車で散策して道を覚えたり、あえて遠くまで電車で買い物に行って、乗り換え駅を覚えたりして、これからの生活に備えていろいろなことを身につけるようにしていました。
そうしているうちに、その土地で仲良しになる人もきっと出てくるでしょう。さらにその人からいろんな人を紹介してもらったりして、だんだんと仲間の輪が広がってくる楽しさ。逆にこういう機会でないとできない経験です。
ただ寂しい寂しいと思っていても、急に楽しくはなりません。ゼロであること、一から始めるということを少しでもプラスに考えて、ちょっとずつでも前に進むことが大事です。
大丈夫! ひとり暮らしをした人なら、誰でも必ず経験していることです。慣れてしまえば、もう二度と家族とは住めない、と思うくらいに楽しい生活になりますよ。ひとりでテレビ見ながらブツブツ言う変なクセが付いたりはしますが(笑
投稿日時 - 2002-08-16 12:34:29
補足
回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-08-18 02:25:22
お礼
笑われるかもしれませんが、自分でも可笑しいんですけど、お化けが出てきたらどうしよう、も不安の一つなんです、今まで恐怖体験は無いんですけど、知らないところでの寝泊りが、好きじゃないんです…。
知らない街を探検するのって、楽しいですよね、きっとこの仕事が無かったら、行かない所だと思うので色々見てきますね。
積極的に、行きます。
投稿日時 - 2002-08-16 18:09:20
こんにちは。
>自分の弱さが悲しくなります。
親元を離れるという形を実行できるのですから決して弱くないですよ!!!
実行できない人も多いと思います。だから083さんはすごいと思いますよ!!
>知っている人のいない土地での、始めての一人暮し、慣れない仕事、日が近づ
くにつれて、不安になってきました。
最初は不安ですよね。でも貴重な体験だと思いませんか?親に甘えてる人にはできませんからね。戸締まりなどセキュリティー面はしっかりしてくださいね。
すぐに友達ができると良いですね。
インターネットなどでもし趣味があればサークルみたいなのを探してみたらいいかも?
体に気を付けて頑張ってください。
投稿日時 - 2002-08-16 12:29:57
補足
アドバイス、本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2002-08-18 02:23:48
お礼
真剣に思いつめすぎてしまいました、今もちょっとドキドキしてます。
そっか~、むこうで友達ができるかも知れないですね!
さっき本屋で、ガイドブックを読んできました、面白そうな所です、楽しみになってきました。
仕事中は、家に誰もいないっていうのが不安です、最近は戸締りちゃんとしてても、開けて入ってくるっていうので…、色々対策してみます。
投稿日時 - 2002-08-16 17:54:56
OKWaveのオススメ
おすすめリンク