• ベストアンサー

どう対応したらよいのでしょうか?

私には、今引きこもりの友人がいます。その子は、私とかなり親しく、よく遊んでました。しかし、学校でいじめに遭い、不登校となり、家から出られなくなってしまいました。それから四年間、心療内科に通いながら今現在に到ります。 半年前、私がボーリングに嵌りだしたことから、その友人にもボーリングを勧めたところ、ずっと一緒にボーリングをしたりして、外に出られるようになったのです。それから彼はバイトをするようにまでなりました。 しかし、つい最近、バイト仲間の影響からか、パチンコにはまりだし、給料のすべてをそっちに使ってしまうようなのです。そしてこの前会った時、私にもパチンコを勧めてきました。けれど私はパチンコはやりたくありません。彼はいろいろと儲かっているようですが、私はそういうやり方は好きではないのです。彼に一度断ったのですが、性格が頑固でなため、絶対にやれと言うのです。彼にとって、今まで親友と呼ばれるのは今となっては私だけとなってしまいました。だからこれ以上傷つけないためにはどうしたらよいか分かりません。彼の親も昔パチンコで借金を抱えた過去を持つ人なので、凄く心配しています。ちなみに最近人間関係に嫌になって、バイトを止めてしまったようです。これからどうしていったらよいのでしょう?ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パチンコが嗜癖になってしまうのが、とても怖いですね。 嗜癖とは、アルコール依存症のようなものです。できれば、彼にパチンコをやめてもらいたいのですが・・・。 でも、あなたを誘ってくるところを見ると、あなとと過ごす時間を持ちたいと思っているようですね。それはとてもいいことだと思うので、何か別なことに興味が持てるように仕向けてみることはできないでしょうか? そのうち大損するときが来ます。それまで、「パチンコは結局損するからやめたほうがいい」といい続けていたほうがいいと思います。そして、本当に大損するようになったら、「ほら、言ったでしょ」と言って別のことに誘ってみてください。 それまでは、話し相手程度にしておいたらどうでしょう? 結局は本人の問題なのですが、パチンコで借金でも作ったらどうしようもないですよ。時には強く助言することも必要だと思います。

megagitune
質問者

お礼

やっぱりパチンコは危ないですよね…しかし向こうも我は強いのに傷つきやすいところを持っているので難しいです…、でもこれからのことを考えて強く言ってみます!ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • miomiotti
  • ベストアンサー率31% (20/64)
回答No.1

友人がパチンコを絶対やれというのであれば「私はお金をギャンブルに使いたくないから」と言いましょう。 それでもすすめるのであれば「私はお金を出したくないから、あなたが私のパチンコをする分のお金を払ってくれるの?」と聞いてみましょう。 払わないならやらない。 払うというなら、使った分は勝っても負けても友人持ち、勝って儲けた分はあなたがもらうというルールを決めて、それでもいいと言うなら一度付き合ってみてはどうでしょうか。 パチンコ屋さんに行く事になった時には、もし車で行くとしても別々の車で行った方がいいですよ。 帰りたくなってもどちらかが止めれない状態の時(確立変動中など)に帰れなくなりますから。

megagitune
質問者

お礼

ありがとうございます^^なるほど、そういう言い方も良いですね。全然気づきませんでした。今度言ってみようと思います^^

関連するQ&A

  • どうすれば精神的に落ち着きますか?

    すみません。 最近というか、 前からずっと精神的に疲れてます。 家庭環境が悪かったり、 持病があったり、 いろいろいやなことばかりで、 辛いです。 でも、それは解決しにくいので、 難しいです。 精神的に病んでます。 どうすれば、精神的に落ち着きますか? 心療内科または精神科に通院すればよいと、いうかもしれないが、 不登校の親友が 行きましたが、結局7年間治らず、 今も不登校です。だから、行きたくないです。 ご返答お待ちしております

  • お婆ちゃんに会いに行きたい

    前まで 不登校の引きこもり 行動、服装がおかしかった あまり健康体でない(今もですが) 病んでいた。 このような状況をお婆ちゃんは知ってしまっています。 今まで自分のことしか考えられていなかったのですが、自分ではなく周りの人を思ったら変わらなきゃと思え行動に移すことが出来ました。 最近は、前にバイトして貯めたお金で心療内科に行き始め、バイトも探し、毎日外にも積極的に出れています。 会いに行き、顔も見せたいし感謝の気持ちを伝えたいです。 ですが、自分の気持ちを伝えるには悲しませてしまう内容を避けては通れず、しかも今までの状況も知ってしまっており、このまま行って良いべきなのか悩んでいます。 が、「いつか」でなく「今」会いに行きたいんです。このまま会いに行かないなんてことをしたくないんです。 お婆ちゃんからしたら、急にこんな孫が会いにきたらおかしいのでしょうか?

  • 引きこもりから心療内科に

    私は学生時時代から不登校で、就職は一度しましたが、いじめですぐに辞めてしまいました。 それから五年引きこもりで、その五年間の間何回か面接に行きましたが、受からずずるずる引きこもってしまいました。 半年前に昔仲良かった子に会おうと言われて、卒業以来会ってなかったので久しぶりに会って話したのですが... なぜか劣等感につつまれかなり気分が悪くなりました。 その日以来急に毎日寝れなくなり、吐き気や下痢や孤独感や絶望感や不安が押し寄せてきたりして、いままでにあじわった事がないくらい精神的におかしくなりました。 そこで心療内科に行き初めて薬を飲んで四か月になりますが、最近また調子がおかしくなり... 心療内科に行き始めて、病気の集まりや引きこもりの集まり行ったりもしたのですが、なぜか嫌な気分になったり... 私もいきなり不安定になったのでどうしたらいいかわからないです。 こんなにいきなり精神的に不安定になるものでしょうか?かなりしんどいです。 後病気の集まりや(デイケアやメンタル系オフ会など)引きこもりの集まりなど行くのはよくないものでしょうか?(急激に気分が不安定になったりしました。) 経験談やアドバイスあればお願いします。

  • 大阪 岸和田?? ¥100?? ボーリング場

    はじめまして…教えてくださいッ 大阪の岸和田?泉佐野?貝塚?に10年程前に1ゲーム¥100のボーリング場があったんと思うんですが…。 臨海線?? R26号線?? 片道3車線くらいの広い道路だったのを覚えてます。 ボーリング場は南向いて左側にあり、パチンコ屋さんも、あった様な…。 たぶん、ボーリング場は2階だった気が…。 ボーリング場の名前も覚えておりません…。 10年前ですので、間違っているかもしれませんが…。 そのボーリング場なんですが、現在も1ゲーム¥100で営業しているのかを知りたくて…。 5歳の息子にボーリングを経験させたくて…¥100なら満足するまで遊ばせてあげれるかと思い…。 ご存知の方が、いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • どうやったら、前向きになれますか?

    すみません。 どうやったら、前向きになれますか? 今始まったことではないですが、 慢性的なネガティブです。 最近、夢の中で、 地下鉄に一人、ぽつんといて、 目の前にサリンがばらまかれて、死んだり、 大地震が起きて、みんなが死ぬ夢見ます。。。汗 それに、ネガティブだと、 ストレス溜まります。 それで、前向きになろう。 前向きになれば、イライラも減り、 ストレスもそんなに感じなくなります。 世のなかは理不尽なことが多い。 正義は勝たないで、悪ばかり勝って、 この世界は退廃してる。 愛とか平和とか望んでも、 つぶしあいや憎しみ合いの世界しかない。 だけど、それでも、前向きに生きたい。 でも、前向きになれない。 だから、具体的にどうやったら、前向きになれますか? 詳しく教えてほしいです。 それと、心療内科に行った方が良いと、 おっしゃるかもしれませんが、 小学校の親友は、小さいころ、 神童と言われたくらい天才でしたが、 ひきこもりになって、心療内科に7年くらい、 行っても、まだひきこもりしてます。

  • これからどうすればいいかわからない

    19歳男です おおまかに話します 高2の秋に部活関連の悩みで通信高校へ転校しほぼ引きこもりの状態になりました それが1年半くらい続きました 高校は卒業できました 何とかしないといけないと思いバイトをしようと思いましたがなかなか勇気が出ず心療内科に行きました 心療内科に行って不安をとる薬を飲み続けなんとかバイトをすることができました しかし3ヶ月してやめました つらいから辞めたわけではなくつまらないから辞めました 最初のバイトはつまらなくてもいいから簡単なバイトをやろうと思ったからです 簡単なバイトなら引きこもりから抜け出せると思ったからです そしていまにいたります いまはまた引きこもりになっています しかし引きこもりはもう嫌です 大学はいきたいですがいまは行きたくないです 行こうかなと考えてるだけでちゃんと明確な理由をもってから行きたいんです それでバイトをまたしてみようと考えているんですがなんのバイトをすればいいのかわかりません 以前のバイトはスーパーでした つまらなかったです 勤務時間は主婦が多かったのもあり友達もいませんでした  つぎは若い人がいるとこで働きたいと思っています でも自分がなんのバイトをすればいいのかわかりません 自分がわからないのに質問しても意味ないのはなんとなくわかっています どうすれば見つけられるようになるでしょうか なにかヒントをください おねがいします

  • 引きこもりついて 行くべきか迷ってます。

    引きこもり支援について質問です。 私は元々対人関係が苦手で、常に悩んでました。 しかし寝込んだりすることはないし、学校はいじめにあっても通ってました。 学校を卒業してバイトの面接を沢山受けたりしましたが全く受からず引きこもりになりました。 4年たった今、知り合いに勧められた引きこもり支援に2か月前から通い始めたんですが(グループワークしたり。週に二日でだいたい一回一時間くらいです)向こうから話かけてこないし、こちらから話かけても反応薄いし、正直あまり面白くありません。 後そこに通うようになってからか、異常なほどに気分が不安定になり嫌な気持ちになり体調も崩したりしたので、初めて心療内科に通院するようになりました。 先生には行っても行かなくてもどちらでもいいと言われたんですが....... これって人に慣れてないからこうなったのか、面白くないから体調崩したのかがわかりません。 これからどうしていけばいいのかわからなくて... 経験談やアドバイスあればお願いします。

  • 不登校の中学生を持つ親です。私自身ノイローゼ(うつ病)になりました。

    中学3年生の子供が不登校になり、ひきこもりになりました。 家族の中に流れる空気が非常に重苦しいものになっていまして、 私も抑うつ状態になりました。 最近心療内科とカウンセリングに通いはじめました。 不登校の子供を持つ親で、私と同じように 精神的にうつ状態になってしまった人はいませんか? 子供も人間不信と劣等感で精神的にダメージを受けている状態です。 その上、私まで心労のあまりノイローゼになりました。 子供の不登校の解決の問題もそうですが、 私自身、ここでノイローゼでダウンするわけにもいきません。 しばらくは心療内科医やカウンセラーに指示を仰ぐだけでいいでしょうか?

  • 皆さん、何でそんなに人と簡単に仲良くなれるのですか?

     いつもお世話になっています。  前回の続きなのですが、親友とは一旦距離を置いて、新しい人間関係に目を向けようとは思いました。  しかしながらいじめのトラウマのせいか、どうしても相手に対してこちらから親しく付き合うことはできないのです。  うまく説明できないのですが、「相手に迷惑なのでは・・・?」と気軽に遊びに(飲みに)誘えなかったり、こちらが挨拶しても無視されると、「ああ、この人は自分のことが嫌いなんだ・・・」と、それからは表面的な付き合いのみに留めます。  今までの人生を振り返ってみると、何人かは友人がいましたが、「たまたま同じ部活(クラス)だった」、もしくはそこから広まって「友人の友人だった」という、受動的・消極的なケースが全てです。  どうすれば新天地でも会社の同僚とドライブやスキーに行ったり、地元の草野球チームに入って、仲間と楽しくやっている親友のように、積極的に人と関われるのでしょうか?  いじめのトラウマで人が怖くて怖くて仕方ないですし(親友を含めて地元の友人は別なのですが)、そもそも自分の趣味は周囲に理解されないものばかり(太宰文学や中島みゆきさん、芝居見物や映画鑑賞などのアート系)なので、親友からも「お前の趣味では同年代の友人や彼女はできない」と言われました。  今度行くのですが、精神科や心療内科の助けを借りた方が良いのでしょうか?

  • これから何をすればいいかわからない。

    18の男です。 高校時代にイジメに遭い、高校中退。 そして現在、うつ病・人間不信・対人恐怖症で苦しんでいます。 昨日も心療内科へカウンセリングに行きました。 また心理カウンセラーの方のとこにも通っています。 去年の8月に「高等学校卒業程度認定試験」を受けて 合格しているので、大学に行くこともできるのですが、 行く気があまりないです。 またイジメられるんじゃないかと思うからです。 そのため、勉強意欲は湧かないですし、 他にすることもないので、毎日引きこもり状態で、 たまにパチンコをするぐらいです。 これから先、ずっと引きこもりなんてバカなんで どうにかしたいんですが、どうすべきかわかりません。 どうしたらいいですかね? 同じような体験をされた方で、どのようにしたか 教えてください。 また、今の僕が読むとためになりそうな本とか あるなら教えて頂きたいです。