• ベストアンサー

どう対応したらよいのでしょうか?

私には、今引きこもりの友人がいます。その子は、私とかなり親しく、よく遊んでました。しかし、学校でいじめに遭い、不登校となり、家から出られなくなってしまいました。それから四年間、心療内科に通いながら今現在に到ります。 半年前、私がボーリングに嵌りだしたことから、その友人にもボーリングを勧めたところ、ずっと一緒にボーリングをしたりして、外に出られるようになったのです。それから彼はバイトをするようにまでなりました。 しかし、つい最近、バイト仲間の影響からか、パチンコにはまりだし、給料のすべてをそっちに使ってしまうようなのです。そしてこの前会った時、私にもパチンコを勧めてきました。けれど私はパチンコはやりたくありません。彼はいろいろと儲かっているようですが、私はそういうやり方は好きではないのです。彼に一度断ったのですが、性格が頑固でなため、絶対にやれと言うのです。彼にとって、今まで親友と呼ばれるのは今となっては私だけとなってしまいました。だからこれ以上傷つけないためにはどうしたらよいか分かりません。彼の親も昔パチンコで借金を抱えた過去を持つ人なので、凄く心配しています。ちなみに最近人間関係に嫌になって、バイトを止めてしまったようです。これからどうしていったらよいのでしょう?ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パチンコが嗜癖になってしまうのが、とても怖いですね。 嗜癖とは、アルコール依存症のようなものです。できれば、彼にパチンコをやめてもらいたいのですが・・・。 でも、あなたを誘ってくるところを見ると、あなとと過ごす時間を持ちたいと思っているようですね。それはとてもいいことだと思うので、何か別なことに興味が持てるように仕向けてみることはできないでしょうか? そのうち大損するときが来ます。それまで、「パチンコは結局損するからやめたほうがいい」といい続けていたほうがいいと思います。そして、本当に大損するようになったら、「ほら、言ったでしょ」と言って別のことに誘ってみてください。 それまでは、話し相手程度にしておいたらどうでしょう? 結局は本人の問題なのですが、パチンコで借金でも作ったらどうしようもないですよ。時には強く助言することも必要だと思います。

megagitune
質問者

お礼

やっぱりパチンコは危ないですよね…しかし向こうも我は強いのに傷つきやすいところを持っているので難しいです…、でもこれからのことを考えて強く言ってみます!ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• miomiotti
回答No.1

友人がパチンコを絶対やれというのであれば「私はお金をギャンブルに使いたくないから」と言いましょう。 それでもすすめるのであれば「私はお金を出したくないから、あなたが私のパチンコをする分のお金を払ってくれるの?」と聞いてみましょう。 払わないならやらない。 払うというなら、使った分は勝っても負けても友人持ち、勝って儲けた分はあなたがもらうというルールを決めて、それでもいいと言うなら一度付き合ってみてはどうでしょうか。 パチンコ屋さんに行く事になった時には、もし車で行くとしても別々の車で行った方がいいですよ。 帰りたくなってもどちらかが止めれない状態の時(確立変動中など)に帰れなくなりますから。

megagitune
質問者

お礼

ありがとうございます^^なるほど、そういう言い方も良いですね。全然気づきませんでした。今度言ってみようと思います^^