• 締切済み

xpのラン接続win95マシンだけつながらない

ピアツーピアでpc 5台でランを組みたいんですが、win98はうまくつながったんですがですが、win95のマシンはうまくいきません。xpのマシンにwin95でつなげるのは無理なんでしょうか?

みんなの回答

• yan2014
回答No.2

当方の場合、Win95/Win98/WinMeのPC5台の環境に、WinXPCを加えましたが、問題なく接続できましたよ。(正常接続出来ています) 質問からはこれ以上の回答は・・・。

rakku2002
質問者

お礼

そうですか。できるんですね、がんばってやってみます。

• marimo_cx
回答No.1

そのWindows95のバージョンはもしかして『4.00.950』でしょうか? 古いWin95の場合、共有の認証に使うパスワードが暗号化されずに平文でLANを流れる仕様でした。現在は平文パスワードは使われないようになっているため、平文パスワード認証が相手マシンに拒否され、接続不能であるという可能性が考えられます。その場合は、参考URLからサービスパックをダウンロードしてパッチを当ててみてください。 # Win95からはpingがちゃんと通るなど、設定の間違いが無いという前提で書いています。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/win95/s-pack/
rakku2002
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。やってみます