• 締切済み

どうすればいいかわかりません・・・

毎朝学校に行く時必ずすれ違う女の子がいます。 その子は多分高1で僕は高3の男です。 すれ違うだけで名前も知らないし、高校もどこだか よく分かりません。 何とか知り合いになって付き合うところまで行きたいんですが、 どうすればいいかわかりません。 挨拶するしかないかなと思ってはいるんですが、 学校でいつも外見のことを悪く言われるし、 外見に自信がありません。 第1印象は大事だと思うし、でも初対面で内面が分かるわけじゃないし 顔が良い人になら話しかけられても悪い気はしないと思うんですが 僕が話しかけたら駄目なんじゃないかと思てしまいます。 今のところは電話番号を書いた紙でも渡そうかなと思ってるんですが それも、いまいちで・・・ まず、僕はどうすればいいでしょうか? あと、 女の方は毎日すれ違う人に話しかけられたらどう思いますか? 他にもいろいろアドバイスお願いします。 長文、誤字等失礼しました。

みんなの回答

• uncleRYO
回答No.5

58才のおじさんです。 現代の高校生に通じるかどうかは解りませんがおじさんはこんな話でお付き合いをした事が有ります。 相手とすれ違ってしまうと話にならないので早めにすれ違う場所に行って彼女と同じスピードで同じ方向に歩く事。 直ぐ横に並んでこう切り出します。 あなた 「あの~すいません」 彼女  「・・・?」 あなた 「今日はお願いが有るんですが・・・」 彼女  「何ですか?」 この後はアドリブで 一番確実なのは 「友人とゲームをやって罰ゲームやらされているんです。それがあなたの学校と学年を聞いた後、文化祭に招待してもらえ、って言われてしまって困っているんです」 なんて言うといいですよ。 おつきあいが始まってから正直に告白すれば彼女は許してくれるでしょう。

LEXI
質問者

お礼

なるほど・・・ そんな感じで連絡の交換する方法もあるんですか 勉強になります。 もう一度考え直してできたらやってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。 頑張ってみます。

回答No.4

まず最初に いいなぁ~若くて♪ 羨ましい 唐突に話しかけたりするのも それはそれでありでしょうが 毎日すれ違うのなら、焦らずに すこしづつ気に留めてもらうと いうのも手ですね すれ違うと時に目が合うように・・・から始まって 簡単に会釈するようになって・・ 挨拶するようになって・・ ケースバイケースなので、これなら絶対と言う 方法はないでしょうから上手くアドバイスできなくて ごめんなさい 高3なのに、しっかりした文章ですね 頑張ってください 応援しています

LEXI
質問者

お礼

いえいえ、 確かにいきなりは話しかけるのは かなり勇気いるし難しいかも・・・ やっぱり目を合わせることから徐々にやってみます。 アドバイスありがとうございました。 頑張ります。

• moka5571
回答No.3

僕は高校の頃同じような経験がありました。 あの頃あまりそういうこと悩まなくて、すれちがい際 (すいません。僕と付き合ってもらえませんか?)って言いました。 初対面でですよ。普通じゃないですよね。 しかーし。これが相手がその場で”いいですよ”と言われたのです。 こんなケースもあります。僕は決してハンサムではありません。これはかなりまれなので(なんでこういう経験談を書いたかと言えばとにかく行動してみないと答えなんてわかんないと思うからです) まずは、意識的にちょくちょく目をあわせて、時期を見つけて あの~すいません。これ読んでいただけますか?なんてお手紙でも 渡してはいかがでしょう? あと、あなたは同じ学校に気の合う世話好きの女の子とかいませんか? もしいたら、協力作戦お願いするのもいいですよ。意外と あの子知ってるよ!私段取ってあげようか?とか、世間が狭い場合が ありますので。以上参考まで。

LEXI
質問者

お礼

それはすごいですね!!! 向こうも意識してたんでしょうね。 目を合わせるのはいいかもしれませんやってみます。 相手に見てるって思わせればいいのかな アドレスの書いた手紙とか渡せるように頑張ります。 残念ながら僕の学校にはそういう女子がいなくて しかも理系なんで・・・ でも、世間が狭いというのは確かにそうだと思います。 アドバイスありがとうございました。

• hoko23
回答No.2

今のこういうご時世ですからまちがいなく警戒されるでしょう。ただそこしか接点がないのであれば思い切ってチャレンジするべきだと思いますよ。ルックスの事を気にされてるようですが、どこかでふっきっていくしかないと思います。 俺もけしてルックスに恵まれてはいないので気持ちはわかります。でもこればかりはどうしようもありません。とにかく数撃つことで打開してきました。何回も失敗しましたが、必ず理解してくれるひとはいるものです。何もしない後悔ほど後に引きずるものはありません。勇気をだしてぶつかってみましょう。それから変に電話番号を渡すより、男らしくはっきり気持ちを伝えたほうが、つたわるとおもいますよ。残り半年の高校生活、悔いの残らないように!

LEXI
質問者

お礼

はっきり気持ちをですか・・・ それは時間的にもいろいろ問題があるので まぁ悔いの残らないように頑張ります。

• yuumi210
回答No.1

はじめまして。 私が高校生の時、電話番号が書いた紙もらったことあります。 確かに朝、見かけた事のある人でした。 でも、電話なんてしませんでした。。高校生同士なので怖い等はあまり思いませんでした。 それより、もらって以来、気まずくてすれ違う事が嫌で通学ルートを変えてしまいました・・・ 確かに私も気になってた人なら何か進展があったかもしれないですが(^^;)何も思っていなかったらそこから→電話がかかってくるのは難しいような気がします。 なので、電話番号よりメールアドレスの方がいいと思います!! 「今度、みんなで遊びませんか?」的なのはどうでしょうか? 「良かったらメール下さい!」のような感じで。 その子も彼氏がいなくて友達が欲しかったりしたら連絡をくれるかもしれません!みんなでと書けば友達に話し→友達が乗り気で、遊ぼうという事にもなる可能性だってありますし(^^) まずは勇気を持って頑張って下さい☆

LEXI
質問者

お礼

確かに電話番号だと相手が電話してくれないかも… やっぱりアドレスのほうがいいのかぁ 一言何か書いて手紙渡せるように 頑張ってみます。