• ベストアンサー

一人暮らしで猫を飼いたいのですが

昔から猫が好きで、いつか飼いたいと思い続けています。 ところが、私はこれまで生きものを飼ったことがありません。 また、一人暮らしなので、留守がちです。 仕事は9:00~18:00までで、平均1~2時間の残業があり、帰宅できるのは早くて20:00以降で、もっと遅いこともしばしば。 このような生活スタイルでは、動物を飼うのは諦めたほうが良いのでしょうか。 とりあえずペット可の物件は探しています。

  • 回答数13
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ujaujauja
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.5

19歳の頃から16年、猫を飼っています。 私の場合ですが。。。 今は専業主婦ですが、当時は仕事もしてましたし、残業なんて0時を超える事もありました。 ちょっと寂しい思いをさせてしまったかもしれませんが、その分あいた時間にたくさん遊んであげてました。 寝る時も一緒でしたし。 実家から一人暮らし、そして今の旦那との同棲生活、結婚、と生活環境は変わりましたが、ずっと手放さずに一緒に生活しています。 うちの猫は家に慣れるというより、私に慣ついている状態なので、引越しとかはそれ程ストレスはかからなかったと思います。 が、後からやってきた旦那に慣れるのには1ヶ月位かかったと思います。 ちょっとストレスだったかな。。。でも今は旦那はいい遊び相手になってます。 忙しい中、にゃんこを飼うのでしたら、タクシーで行ける範囲に信頼出来る獣医さんを見つけておいてください。 何かあった時に、夜間対応してくれる所がいいです。 (夜間対応している所でも、来たことのある患者さんしか受け入れてくれない所も多いです) 避妊手術や予防接種でかかりつけの病院を見つけておいたほうがいいです。 後は、あいた時間にたっくさん遊んであげて、愛情もたっぷり注いであげてください^^ ただ、他の方も指摘されている事ですが、今後、結婚、出産した時に家族が猫アレルギーだった場合の対処も考えておいたほうがいいと思います。 19歳から16年間、、、今思うと色々ありましたね。。。。 まだまだ長生きしてもらうつもりです。 もし飼う事になったら、楽しいかけがえのない生活が待っていると思います。 頑張ってくださいね^^

milly1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、まだ飼うことに踏み切れずにいるのですが、この先を考え、じっくり検討します。 とても参考になりました。

その他の回答 (12)

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.13

猫を飼って1年になる主婦です。 milly1975さんが、独身でお若い方なら、おすすめしません。 お世話が大変なのと、結婚や、子供さんが出来て、手放す方が多いからです。 私も、猫を飼うのが夢でした。 独身の頃から、20年くらいずっとガマンして、専業主婦になって、ようやく、猫と暮らし始めました。 小さい頃から、猫と暮らしていましたが、お世話するのは、初めてでした。 猫は可愛いですが、色々大変なこともありますよ。 極端かもしれませんが、私の場合です。 仕事を辞めてから、飼って正解だと思っています。 ・健康な猫ならいいんですけど、体調を崩して獣医さんに行ったり、 3ケ月で、6万ほど医療費がかかりました。腎臓の病気なので、治ることはないらしく、ご飯も手作りごはん。フード代も、月1万くらいかかります。作るのも、食べさせるのも時間がかかり、とても、仕事をしながらお世話は無理です。 お金がかかってもいいなら、市販の手作りご飯もあります。 ・夏場のクーラー代・・・我が家は、長毛猫なので、30度越すと、 クーラーをつけます。電気代がかなり上がります。 ・旅行や実家(遠いので、日帰りは無理)にも帰れません。 お留守番が出来ない猫なので、家を長時間空けることが出来ません。 ・夜の3時・4時に起されます。鳴き声が近所迷惑になるといけないので、起きるのですが、寝不足になります。(今は、仕事をしていないので、昼間寝れるからいいんですけど、仕事してたら、大変です) また、鳴き声だけではなく、運動会もします。30分くらい暴れまわります。 ・換毛期は、毛玉を吐きます。あちこちで、吐くので、掃除が大変です。猫は、吐くのが当たり前という人もいますが、1週間にひどい時は2回くらい吐いていました。 ・抜け毛などがあるので、こまめな掃除が必要です。 完全室内飼いですが、ダニも時々発生して、掃除をしても咬まれます。 ・トイレも、失敗はないですが、お尻まわりに排泄物をつけたまま、トイレから出てきます。(すぐ、お尻は舐めません) もしも、ウン○の方だったら、床にこすりつけたりします。 また、オシッコなら、すぐ片付けないと、かき回して、かきだそうとします。 極端な例かもしれませんが、うちの子は、こんなんです。 可愛いんですけど、大変です。最近、20年近く生きる子も多いので、猫の老後の問題もあります。 以上は、人間の都合ですが、猫の都合も考えて、よくお考えください。

milly1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金の面はかなり覚悟しているのですが、掃除がこまめに行き届くかはたしかに心配ですね。 参考にさせていただきます。

noname#176094
noname#176094
回答No.12

私もそうでした! 今猫と暮らし始めて5年程になります。 猫はお留守番大丈夫みたいですよ。 知らないところに預けられるほうがストレスすごいみたいです。 ただ帰ってきた時には大騒ぎされるので1匹では寂しいのかもしれません。 兄弟で2匹とかなら猫同士で遊んでストレスも少なくていいんじゃないかと思います。 家は賃貸契約で1匹しか変えないのが残念です・・・ 写真で良く見る猫同士がカゴにぎゅうぎゅうになってる光景が見たかったです。 エサはタイマー付きの容器とかもありますから大丈夫だと思います。 夜帰ってきてからのコミュンケーションで充分だと思いますよ。 休みの日に一緒に居たら殆ど寝てましたから(笑) 利用している迅速で親切でエコな通販サイトです↓ http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/ 少しでも参考になりましたら幸いです。 お互いに猫ライフを楽しみましょう♪ ちなみに保護された猫で良かったら全国に沢山いるので お近くの保健所や里親募集広告をネットで探してみてください。 私はこちらから猫を引き取りました↓ http://www.lifeboatjapan.com/ トイレのしつけ済みで楽でした★ ただ詰めとぎのしつけが出来なかったので部屋はボロボロです・・・ 爪とぎでも研ぐんですけどね(苦笑) まめなコミュニケーションはとっていませんがいつの間にかお互いに側にいる状態です。 冬場は一緒に布団で寝ています。 家のは人みたいに寝ます。 腕枕とかするのが嬉しいんですよ。 まとまりがありませんがこの辺で・・・

milly1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたことを参考に、今後役立てていきたいと思います。

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.11

犬は難しいでしょうが、猫は大丈夫ではないでしょうか。 私も1人暮らしで生後7ヶ月の猫の里親になって約8ヶ月。 今も足元で長くなって寝ています。 ただし、2~3ヶ月の子猫からは止めた方がいいかもしれません。 私も動物好きでいろいろ考えて、少し成長した猫なら大丈夫ではないかと考え飼い始めました。 猫は、トイレ、食事、爪とぎなどの世話をちゃんとしてあげれば、家の中で気ままにしています。 ただし、何泊かする旅行には行けなくなることを覚悟してください。

milly1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子猫のうちから飼いたいと思っていましたが、やはりある程度成長している子を探したほうがいいようですね。参考になりました。

  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.10

あえて、飼育をオススメ致しません。 実際には犬でも猫でも その他動物でも 飼育は可能だと思います。 但しそれは犬猫に犠牲を強いてです。 この先 人生の転機が訪れ 時間的余裕、精神的余裕、金銭的余裕ができることが 遠からずあることでしょう。 その時迎えられた方が人間にも動物にも双方にとって よろしいような気が私は致します。 動物好きだからこそ 今は飼わないということも 大人の選択だと思います。

milly1975
質問者

お礼

回答ありがとうございました、参考にします

回答No.9

あなたの決意しだいだと思います。 朝晩、それと休日によくめんどうを見るなら大丈夫! 私も一人暮らしで11匹飼っています。 あとは、病気のこと、家がいたむことなど、費用の面と最期まで飼うなら大丈夫!

milly1975
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。経済的にはある程度覚悟はしてますが、よく検討してみます。

noname#100767
noname#100767
回答No.8

猫ちゃんなら問題ないと思います。 でも、仔猫から飼うのは、ちょっと難しいのではないかと。。。 家には生後2ヵ月の仔猫がいますが、私が拾ったせいか私を溺愛してくれています^^; 猫は懐かないと言い切る人もいますが、そんなことはありません。 いろんな性格の猫がいます。 仔猫だとその性格もつかめないので、飼ってからものすごく甘えん坊で、毎日寂しくて暴れまくるとか、また寂しくなくても暴れまくるようでは困りますから、飼うのは成猫でおっとりした性格の猫ちゃんにした方がいいと思います。 私は主婦なので、あまり家を空けないようにしています。 実際仔猫はやんちゃで何をしでかすかわかりませんし、猫といえども最低限のしつけというか、(ガスレンジで遊ばないように教えるとかですげど・・・^^;)放っておくのは質問者様も心配でしょうがないと思いますよ。。。 ボランティア施設などで保護されている猫ちゃんなら、性格もわかっていますし、成猫もたくさんいます。 ご自分のライフスタイルをお話して、一生飼う自信と覚悟があれば譲ってもらうのが1番ではないかと思います。 家は先住猫もいますので、猫2匹との生活ですが(+旦那^^;)、毎日心癒されます^^ ただ、生き物ですから病気にもなりますし、普段の健康管理やお手入れもしっかりしてあげなくてはいけません。 お金もかかります。 何かあれば時間がないでは済まされない事もあります。 そのことをよく理解された上で、検討してみて下さいね^^

milly1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子猫のうちから飼いたいのは正直な気持ちですが、皆さんのアドバイスを参考に検討していくつもりです。

  • pinky184
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.7

正直、猫がちょっと苦手な私が回答するのもなんなんですが・・・ 猫好きな友人がいて、質問者さんと似たような環境で猫を飼っているので 回答させていただきました。 友人の場合は勤務時間はもうちょっと短いんですけど、全然大丈夫みたいですよ。 猫って、犬ほど寂しがりでも甘えたでもないし、あまり飼い主に依存しない 動物なので、ある程度放っておいても大丈夫みたいです。 おいしいご飯と安心できる安全な寝床が確保できさえすれば、それで満足とばかり、あまり飼い主には執着していないようです。

milly1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫の○○(この場合は、飼い主)に執着しないところが大好きだったりします(笑)。 よく検討してみます。

  • ujaujauja
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.6

#5です。補足です。 今まで何回も海外旅行に行きました。 その都度、実家に預けていました。 (元々実家で飼っていたので、実家の家族には慣れていたので安心でした) 一度だけ、私の結婚式の時、海外で挙げたのですが、その時は実家の人間も一緒に海外だったので、止むを得ずかかりつけの動物病院に預けました。 あとは、2~3日でしたら、カリカリの餌をてんこ盛りにして、台所の水道をチョロチョロを水を出して、下に小さい受け皿を置いて、いつでも新鮮なお水が飲めるようにしておきました。

milly1975
質問者

お礼

重ねて回答ありがとうございます。 旅行の際は、実家か一戸建に住む友人に預けようと思ってます。友人はトリマーです。 一~二泊くらいなら猫も一人暮らしできるとは驚きでした!参考になります。

  • vhiam928
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.4

こんにちは。猫でも犬でもいったん迎え入れたら、寿命を迎えるその日まで何があっても看取ってあげる覚悟は絶対!必要です。 質問者さまがおいくつなのかわかりませんが、将来の伴侶となる方や恋人が、猫アレルギーとか猫嫌いとか喘息だとか、そんな可能性もゼロではありませんよ。もし変化の多いお年頃でしたら、余計よく考えてからお願いします。 とても沢山の癒しややすらぎを与えてくれる猫達ではありますが、フローリングの傷や、ソファーで爪研ぎだとか、壁紙の傷とか、取っても取ってもどこまでも着いて来る抜け毛とか、長期旅行はあきらめるとか、そんな事も有りますよ^^ 私は割と猫達と一緒に居てあげれるので、知り合いの話です。 友人(男性一人住まい)は、質問者さまと同じような生活時間帯で、子猫の頃からとても可愛がって飼っておりますが、マンションは角の壁紙がすっかり剥げて壁の柱が剥き出しになってました。多忙だったせいか、爪研ぎ場所のしつけが徹底して出来なかったせいだそうですが。 それ以外には特に問題はないそうです(笑) 恐れさすつもりは全然ないんですけれど、生き物と同居したら、例えばそんな事も有ります。病院代もかかります。 今の生活プラス余計にお金もかかります。 なんだかんだ言いましたが、お帰り~って迎えてくれる瞬間や、安心しきって眠る顔。ぷにぷにの手・・・・ 何にも代えがたい幸せをくれる事は確かです。可愛いです! だからこそ、いいタイミングで迎え入れてあげてくださいね♪

milly1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ決めたわけではありませんが、飼うからには責任もちます! ご意見は今後の参考に役立てたいと思います。

noname#57339
noname#57339
回答No.3

こんばんは。 普段の状態なら、飼えるとは思います。 でも、病気になった時…怖いです。 投薬も難しい、通院も難しい…では、「その時」に 辛いと思うのです。  取り越し苦労かもしれませんがあ、私がその状況なら 躊躇します。

milly1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にします

関連するQ&A

  • 賃貸で犬かネコか・・・

    完全室内飼いでペット可物件に住みたいと思ってます。 どちらも好きなのですが、犬か猫かで迷っています。 飼いやすいのはどちらだと思いますか? 猫は散歩がいらないけど、私が留守(仕事)のとき、柱などを かじってしまったりしないか不安で・・・・。 小型~中型の犬の方が飼いやすいのかなと。 でも犬はまめな散歩がいりますよね。 いろいろ不安はあるのですが動物が好きなので飼ってみたい! ペット可物件で犬か猫を飼っている方、いろいろ教えてください。 日中、人間が留守のときの対処方や、餌など。 飼いやすいと感じたことなど詳しく教えてくれたら幸いです。 お願いします!

  • 一人暮らしで犬・猫を飼いたいと思っています

    現在一人暮らしで会社員をしています。 毎日が寂しいのでペット、できれば犬を飼いたいと思い、ペット可のマンションに引越しを考えています。ペットの存在が生活を楽しくしてくれる話はこのカテゴリーの質問を読んでいてとても羨ましく思っています。 もともと動物は好きなので愛情を込めて飼うことはできると思いますが、問題は一人暮らしのために世話が行き届くかどうか不安なところです。 それほど遅い時間まで残業はないので朝晩の散歩と週末に遊ぶことくらいはできますが、平日の日中に部屋の中で彼(彼女)を一匹放っておくことになり、かわいそうな気もします。 私のような立場の場合、ペットを飼っても特に問題はないのでしょうか。ペットの身になってみれば迷惑なことにならないでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしでネコを飼うことについて心配があります。

    ネコが大好きで一緒に暮らしたいと思っていて、ペット可マンションに住んでいます。しかし、なかなか迎え入れるまでいきません。 一人暮らしで毎日10時間家を空けます。週休2日です。 猫は一匹でお留守番をするのは平気だと本やいろんなところでみかけます。ほぼ半日ひとりきりというのは小さいときでもストレスにならないのでしょうか。できるなら初めから多頭飼いのほうがいいのでしょうか?とはいえ、現状は1Kで6.5帖+キッチン2帖+バス・トイレなので狭いんです。 一人暮らしでネコちゃんを飼ってるかたはたくさんいらっしゃると思うのですが、実際どのくらいの広さで飼ってらっしゃるのでしょうか?猫は広さでなく高さの工夫があれば大丈夫とのことですが、1Kでも平気なのでしょうか。 数年前兄弟で暮らしていたときにも飼っていたのですが、病気で亡くしました。ガンでした。 まだ若かったのに病気とはいえ助けてあげられなくて悔やんでも悔やみきれません。ストレスをわかって軽減してあげられなかったということもあると思うんです。 今度はできる限りストレスのない幸せな毎日を送って欲しいと思っています。 またペット可マンションですが、入居時飼っていなかったのでペットを飼うことになったときに敷金を追加で払うことになっています。しかし、せこい話ですが、だまっていればわからないですよねと不動産屋さんに言われたのでそういう手もあるのかと・・・。 実際ペット不可で飼っておられるかたたくさんいらっしゃいますよね。 そういった飼い主さんかたにもいろんなお話伺えたらと思います。 非難するつもりはまったくありませんので、教えていただけたら幸いです。 一人暮らしで飼っておられる方や、部屋の広さとひとりにしている時間他いろんな問題など考えのある方のお話を教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫飼育…ひとり暮らしの初心者

    猫の飼育について質問させてください。 自分はこれまで猫を飼った経験がありません。 子供の頃に実家で犬を飼っていたことはあります。 ひとり暮らしを始めてからはハムスターを7匹飼いました。 このたびペット飼育可の住居に転居することとなりましたので、 まず自分の生活が一段落してからの話ですが、 せっかくの環境を活かして、自室で猫を飼いたいと考えています。 気になるのが、独居の初心者で猫が困らないかということです。 帰宅は早い日もあれば、残業でかなり遅くなることもあります。 休日はそれほど頻繁に出かけませんので問題ありませんが、 平日は半日以上は家を空けることになりますので、 子猫よりも、少し大きくなって安定した子がお薦めでしょうか? また住居規約で、マイクロチップ装着が義務付けられており、 これが猫の身体にどのような影響を及ぼすのかも心配です。 (猫に負担をかけるようなものでしたら不安です) 以上、実際に猫を飼われている方のご意見をいただければ幸いです。 ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 4月に就職。一人暮らしと猫

    特に猫を飼っている方、飼っていた方、ご意見をお聞かせください。 ■状況 数日前から野良猫(去年生まれたくらいの成猫で見た限り健康体)が住みつき困っています。 成猫ですが、野良というより家猫のようで、自分ではゴハンを取れないようです。 見た事もない猫なので、おそらく誰かが捨てていったんだと思います。 今は1軒屋の実家暮らしでペットは飼っていませんので、物理的に拾うことは可能です。 大学を卒業して4月に就職して一人暮らしになり、2、3ヶ月は研修で寮に入る予定です。 ■したい事 私の意思としては拾ってやりたいです。 飼うのなら卒業までにしっかり躾して、研修中は実家で預かってもらい、研修後はペット可の家に住んで室内飼いをするつもりです。 私は生まれてから犬、子猫(拾って里子に出しました)を含め、様々な動物を飼い、 自分で世話をすると決めた動物をどのような状況になっても放棄した事はありません。 1日中、人がいるような猫にとって最高の環境は提供できない事は承知していますし、 病気の動物がどんなに手がかかり、お金がかかるかは良く分かっていますが、 これから一番寒い時期になりますし猫を放ってはおけません。 ■問題点 ですが家族に反対されています。 1、「就職後どのような生活になるか分からない」。 私自身一人暮らしをした事がなく、かつ仕事もどれくらい残業があるか分かりません。 (社内平均は20~30となっていますが) 2、去年の夏に犬を亡くしています。 犬は大変重い病気だったので、亡くなるまで何ヶ月も大変な思いをしました。 家族の1人は精神的に家に動物がいる状況(世話をしなくても)がつらいそうです。 一応自分の部屋だけで飼うと提案はしています。 1の方はなんとか乗り越えようという覚悟はあります。 問題は2です。押し切ろうと思えばできると思いますが、 その家族の気持ちがよく分かるだけに、それもできないでいます。 犬を亡くした時に大変ショックを受けて塞ぎこんでいたので心配です。 ですが「どうしても飼いたいなら、反対はできない」と言っています。 研修中に寮に入ると6ヶ月、入るのをあきらめれば3ヶ月かそこらなのですが、 このまま押し切って良いものでしょうか。 ずっと考えていたので、どうしたら良いか分からなくなってきました。 無茶な事だと思いますか?私のわがままでしょうか? 家族を説得すべきでしょうか?押し切るべきでしょうか? どうぞ良識的で、客観的なご意見をお聞かせください。 また、何か他の方法があればお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • ねこさんの飼い方

    ねこさんを飼いたい為、ペット可の物件に引っ越そうかと思います。 ペット可とは、どの程度の事までを言うのでしょう? 室内放し飼いOK?かごの中のみ? かごの中だけの場合、ねこさん、ストレスとか貯まって死んじゃったりしないでしょうか? あと、1人暮らしのため、帰省する時は実家に持ち帰りたいのですけど、電車ってペット不可ですよね? 車はペーパーなので乗れません。 どうすればいいのでしょうか? ペットの預かり施設の利用は、お金がかかるので使いたくありません。

    • ベストアンサー
  • 猫とケージ

    猫との生活を考えていますが、一人暮らしのため、昼間は猫は一人になります。 ペット可とは言え賃貸のなので、昼間ケージに入っててもらうことは可能でしょうか? 2階建てとか、ペットショップには売っていますよね?売ってるってことは、そうしている方がいるってことでしょうか?? 室内飼いの猫は初めて(実家には立ち寄り猫がいました)です。 一人暮らしのかた、どうされていますか?

    • ベストアンサー
  • 一人暮しでネコ飼う時!

    ペットショップで見つけた生後3ヶ月の猫を買おうかどうかすごく迷っています。 現在一人暮しで、仕事で昼過ぎに家を出て行って、深夜1時頃帰宅します。 その間、ずっと子猫が家にひとりでいるのは大丈夫でしょうか?? それが心配です。 あと、猫を飼うと、1週間の海外旅行とかは行けないですよね? 一人暮しで猫を飼ってらっしゃる方は、旅行は行かないようにしてるのでしょうか? やっぱり猫を飼うという事は、かなり生活が制限されるでしょうか?? なんか色々考えすぎて一歩踏み切れません。しかしネコは昔から大好きです。 一人暮しでネコ飼うときって皆さんやっぱり悩みますか? それとももっと気軽に買ってるのでしょうか?? ネコ1匹飼うくらい、たいしたことないですかね?? なかなか決められません。 あと他に悩んでいる理由は、前からロシアンブルーを飼うのが夢だったのですが 今回、買おうかどうか悩んでるネコはロシアンブルーではありません。 しかし、ロシアンブルーではないけど、このネコの顔がものすごく好きなので飼いたいと思っています。 ロシアンブルーを買う夢を諦めた訳ではないので このネコを買ったとしても、ロシアンブルーは買うつもりです。 となると、一人暮しでネコ2匹買うことになりますが、大変でしょうか? あと、すでにネコを飼っているのに、あとからロシアンブルーを追加で飼うのはやめたほうがいいとかありますか?ネコの相性とかの問題で。。 いっそのこと、今悩んでるこのネコを飼うのはあきらめて 最初からロシアンブルーだけを1匹買うのが一番いいとは思うのですが、 このネコの顔をそうとう気に入ったので、諦め切れません。。 そしてロシアンブルーを飼うのも諦め切れません。。 ネコを飼ってらっしゃる方、何か助言頂ければありがたいです!

    • ベストアンサー
  • 猫の引っ越しと一人暮らしでペットを飼う場合

    昔、猫を飼ってましたが、また猫を飼いたいと思っています。 ただ将来ペット可の住宅に引っ越しをするかもしれません。 猫を連れて引っ越しは可能なのでしょうか。 犬と違って猫は引っ越しを嫌がるそうですね。 また一人暮らしの人で犬や猫を飼っている人は多いです。 しかし急な長期入院や海外への転勤、飼い主がペットアレルギーになった場合などでペットを飼えなくなった場合どうしているのでしょうか。 短期間の入院や旅行や出張ならペットホテルに預けたりできます。 保健所へもってゆくのはむごいですよね。 親戚などに譲っても親戚も迷惑しますよね。 里親の会へ預けるといっても急に引き取ってもらうところはないように思いますけれど、 皆様どうなさっているのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしでペット

    秋頃から一人暮らしをします。 何かペットが飼いたくて悩んでいるのですが、家を空ける時間が長く、宿泊勤務もあり、家にいる時間が朝だったり夜だったりと不規則です。(4日間家を空けることもあります・・・) 生活に慣れてから飼おうと思うのですが、不規則な生活でも飼える動物はいますか?どんな動物でも好きなので、犬、猫、小動物、爬虫類など、虫以外でしたら種類は問いません。参考にしたいので、一人暮らしに最適なペットを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。