• ベストアンサー

出品者の都合で品物が大幅に遅れる場合の断り方

ヤフオクで落札しましたが、出品者から連絡がないのでこちらから連絡をしたら、「入院しているので、10月に入ったらこちらから連絡します」 という内容の返事が来ました。 品物はリクルートスーツで、すぐにでも使用したいです。 発送が遅れるのが入札の締め切り以前にわかっていたなら、その旨教えて欲しかったです。 相手の都合で2週間も待っていられないので、断りたいのですが、そういうことってできますか? 一度落札したら、受け取るのが筋だと思うのですが、やはり失礼でしょうか。 ヤフオクに登録したばかりで、評価も1しかありませんので、断ったことで逆ギレされて悪い評価を付けられるのは避けたいです。 まだ入金も何もしていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

いつくるかわからない物を待つ義理はありません。 それでは困るのでキャンセルさせてほしいと伝えましょう。 相手がokすれば良し、しなければ放置です。 相手が悪い評価をしてきたら、こちらも悪い評価をすればよいのです。 相手から連絡が来ず、こちらから催促をしたら入院中ということで、 1ヶ月以上待たされることとなったが、 キャンセルは聞き入れてもらえなかった。 これを書けば見た第三者は理由がすぐにわかります。 評価が少ないのは幸いです。 悪い評価を入れられたらIDを変えて再出発しましょう。

banzai222
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかぁ!最悪の場合は新しく登録し直せばいいのですね。 キャンセルができることがわかり安心しました。

その他の回答 (1)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

出品者の方こそ、そんなバタバタしているときに、取引どころではないでしょう。 んなものは元気になってから再出品すれば良いだけのことですから。 仮に悪い評価を付けられたところで、二週間待たされることになったから、と理由を書けばまともな人は気にしないと思います。 評価数は、ショップなどから低額の物を数多く落札することですね。 > 一度落札したら、受け取るのが筋 落札されたら適切な日数の中で発送するのも筋です。 絶対に事故がないわけではありませんから、事故の時は事故の時で考えれば良いだけです。 「その服を着る期日が決まっており、二週間は待てません。 残念ですが他で調達したいと思います。 入院ということですので、お互い評価無しということでどうでしょうか。 それではお体お大事に。」 でどう?

banzai222
質問者

お礼

ありがとうございます。 取引ナビというところでキャンセルの希望を伝えればいいのですよね。 「その服を・・・」の文章、おじょうずですね。 お手本にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 品物がなかなか来ない

    1月9日に中古テレビを落札しました。 連絡も入金もすぐにすませ、普通に待っていました。 出品者からのメールにも「入金確認後即日発送」とありました。 しかし一週間たっても、「入金確認」「発送通知」のメールがなく、品物も来ませんでした。 評価の欄を見ると、私より2、3日後にその出品者から落札した方の品物はもう到着しているようでした。 出品者にメールを送ったところ、丁寧な謝罪とともに「パソコンの調子が悪くてそちらの住所が確認できなかった。1月17日には発送する。」という旨の返信が来ました。 しかし、品物は来ません。 その方は毎日、すごい量を出品しています。忘れられているのかもしれません。 その方の評価の欄を見ると、2千件以上の取引をされていて悪い評価が20件弱でしたが、今回のことでよくよく見ると「どちらでもない」の評価がとても多い方でした。 トラブルがあったときの応対も、ケンカ腰で大人げない感じがしました。それでますます不安になってきました。 先程、もう一度メールを送ってみました。 もう新たに違う人から落札して取引した方が早いような気もします。 私はおよそいつまで待ったらよいのでしょうか。 こういう場合、キャンセルしてもよいのでしょうか。

  • 入金後の出品者都合キャンセル 楽オク

    楽天オークション 楽オクについて教えて下さい。 一応‥評価は100超え全て良いを頂いてるので入札や出品の際はより注意してます。 6/4(土)に入札したい商品が【1円出品~2000円即落】であり出品者の評価を見たら2桁で全て良いだったので入札したら私が落札出来ました。 ★300円ぐらいで落札しました! ちなみに終了時間は6/4(土)19時代 私は、すぐ入金し連絡で発送予定日を聞いたら【期限内の8日までには必ず発送する】と短文な返事だけが来ました。 だから‥6/11(土)に人にあげたいからと伝えきちんと6月11日には届くようにお願いしました. ちなみに期限が6/8でしたので6/7夜になっても状況が変わらなかったので連絡を入れました。 が‥返事はナシ⇒したら6/8の15時位に【発送延長】をされてしまいました(^-^; 発送延長に関して連絡や謝罪もなく‥私的には8日までに発送可能と言われ11日には必要と伝えといたのにという気持ちです! だからまた私から連絡を入れたら【出品初心者なんで】とだけきました(^-^; 開き直られ謝罪はなくかなりムカつくんでしかも匿名配送(選択に匿名しかなく)なので時間掛かるから11日には間に合わないなぁと思い⇒出品者に【落札額が低かったらキャンセルで良いのでその場合は早めに手続きして頂かないと返金に時間掛かるからご協力を】と伝えました。 *延長されず最初の期限までに送ってくれたら余裕で間に合いましたがね。 ただヘルプを見たら、入金してしまったら発送期限を過ぎるまで出品者や落札者によるキャンセルは不可と捉えられる感じだったんですが‥詳しい方このお馬鹿に分かり安く教えて下さりませんか?(^-^; 1⇒落札者が入金したら出品者都合で期限過ぎるまで自らキャンセルは出来ないんですか?

  • ヤフオクで落札者都合で取り消したい

    ヤフオク出品者です。 落札者が10日たっても入金無し、連絡下さいとナビで伝えても 返事がこない・・・などで困っています。 システム手数料締め切りまでに削除したいのですが、 もしそうした場合、落札者に悪いの評価が付くと思いますが こちらにも復讐で、評価を付けることは可能なのでしょうか?? そうされたら、困るのでどうしようか悩んでいます。

  • 楽天オークションにて出品者と連絡がとれません

    匿名取引、すでに入金済みです。 入札を検討する際に、出品者の入札に悪い評価がついていましたが、 私や他のユーザーからの質問には丁寧に応えていたので信用して入札を おこないました。 当日も連絡ができて、翌日の夜に入金を済ませて報告すると 分かったとの連絡が来たのですが、それっきり連絡が取れなくなりました。 まだステータスが発送待ちのままで明日の期限が迫っています。 入札・入金前に発送時期について確認していなかったことを 反省しています。 落札後5日、入金から4日連絡がありません。 発送期限の延長もいいとの旨を書いていますが、返答がありません。 週が明けて連絡があると思ったのですが・・心配です。 みなさんだったらどうされますか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 出品者にTelするのは嫌がられますか?

    先日、こちらでも相談させていただきました。その節はありがとうございました。モバオクの話です。 2月8日深夜に落札、すぐに連絡が取れ翌日朝いちに入金をすませました。が、それ以降連絡がありません。評価をみたら「4日に入金済みだが届かない・連絡も取れない」という評価がありましたが、12日には「届きました」と変更がかかっていました。ちなみ出品者は150すべて「よい」の評価です。 で、もしかしたら上の方のものと一緒に送られているのか?と思って待っていましたが、届かず落札1週間後の16日に連絡(あくまでも丁重に)をしましたが、なしのつぶてです。そこで今日(18日)の夕方、評価から「連絡がとれなく商品もとどかないので評価から連絡しています。届き次第評価は変更します」と書きました。 そんななか先ほど「発送連絡が欲しいと書いていたのに急に届いた」と2/1落札物の評価が入っていました。いつ届いたのか分からないのですが、評価の内容からはクレームまがいなので、今日を含めて最近届いたというかんじです。この出品者はもともと発送にルーズなのか?それともモバオクの中ではこれが普通なのか? どうしても欲しいものだったのでモバオクに登録して入札しましたが、もういいです、ってかんじです。 とりあえず金曜まで待って(2週間も!ヤフオクではよほどのことが無い限りありえない!)届かないようならTelをしたいのですが、すると逆にひつこいといって送ってくれなったら・・・とも思ったり。( メールもギャル文字で絵文字いっぱい・・・読みにくいものでした^^;偏見かもしれませんが、逆切れさえたら・・と思ってしまいました)こんな場合、Telするほうがいいのかしないほうがいいのか、どう思われますか?

  • ヤフオクストア出品者と連絡こない

    9月16日にヤフオクストア出品者の商品落札しました。 私にとっては少し高い金額ですが、落札できたので出品者から連絡待つことにしました。 連絡がきて、オーダーホームから必要自己記入したら確認メールがくると言うので待つとメールきました。 確認してよろしければ入金してください。入金確認次第商品発送します。と言うのですぐに入金しましたが、4日経っても出品者から何の連絡もないです。 メールアドレスがあったので三度送りましたが、返事がきません。 不安になり入金したのに何の連絡なし・返答もなしなので、キャンセルして入金したお金を戻して欲しいと思っているのですが。出品者が対応してくれない場合どうすればいいでしょうか? 速やかに対応してくれればいいのですが、連絡こないとなると困ります。 今キャンセルするのを少し迷っています。 というのもストア的なものの構造はわかりませんし、ヤフオクの入金知らせ又は入金がいつ行われるのか知らないので、もしかするとヤフオクから通帳に入金されるまで待ってるのではないか!? と思ったからです。 それにしても知らせてくれればいいものの、連絡しても応答しない・連絡こないのは出品者としてどうかと思います。 大げさなことにはなりたくない思いと主人には内緒にしてます。このような事を言うと怒られ喧嘩になるので黙っていますが、不安だけがあります。 後で出品者の評価を見ました。悪い評価を見ると24もありました。(ちなみに良い評価は200越してたと思います) 多く出品してると悪い評価も中にはでるものですが、気になったのがありました。 私と同じく入金したのに連絡なしで5~6日経ってようやく発送され謝罪の言葉もありません。と言うことでした。 似たようなコメントも2つほどあり、こんな出品者に入札してしまったのかと深く後悔しました。 この方の様に5~6日待たされるのか、それともこのまま商品来ないのかと思うと心配で・・・ お金だけでも返してもらいたいですが、穏便にかたをつけるにはどうすればいいでしょうか? ストア的な事情を知る方教えて頂ければと思います。 何か事情があるのならばこちらとしてもまだ待ってみようと思うので、お願いします。

  • 信用できない出品者

    4月30日に、ヤフオクで2500円のものを落札しました。 出品者からのメッセージに振込先や発送方法を連絡くださいと書かれてあったので、その日のうちにファーストメールをしました。 この出品者の評価が問題なかった為落札しました。 そして、連絡がないままGWをはさみ・・・のんびりしている出品者だなぁと思いながら5月7日にもう一度メールをしてみました。 連絡がないままだったので10日に評価を見てみると、どちらでもないや、非常に悪い評価がいくつか付き、私と同じく連絡が取れない旨を評価で指摘されていました。(出品、落札両方で振込みしたのに品物が届かない。振り込んで下さい。発送してください。電話がつながらないなど)なにか事情があるのかと思っていましたが、出品はされていました。この時点でカチンときましたが‥ この日は評価欄より連絡を下さいと頼みました。 そして今日メールがきました。「体調が悪くて連絡ができずすいません。さてお取引ですが‥」と言う内容で出品していたのに‥なんかとても気分が悪いです。 正直、不信感がありお取引を迷っているのですが、この場合代引きにしたりするのが安全だと思いますが、手数料を多く取られるのも腹立たしいのでやはりキャンセルしたほうがよいのでしょうか? 評価を今みましたがかわりなしでした。

  • 出品者としての対応に疑問

    自分は落札者です。 出品者:「落札ありがとう。入金が確認でき次第発送する」と連絡あり。 落札者:即入金。すぐに「翌日に振り込まれますので、明日ご確認を」と返信しました。 出品者 すぐに「分かりましたよろしくお願いします」と返信あり。 それからは何の連絡もありません。丸二日ですが。 私が出品者だったらすぐ確認、発送できない場合必ずその旨をメールしますし、いつ頃発送予定かを書きます。 入金したものとしては少しスムーズじゃない気がして、出品者─者を売る立場の人間の取る態度としてはいかがなものかと思います。 しかしこのサイトみる限り数日連絡がつかないくらいで騒ぐな、とのコメントが多いように思います。  この程度ではクレームや「悪い」評価には通常あたらないものでしょうか。

  • Amazonで出品したことのある方

    こんにちは。 ヤフオクでの出品は良くするのですが、アマゾンではしたことがありません。わからないことだらけ、不安なので教えてください。 ・基本的にヤフオクと同じような流れと考えてよいですか? (ネットから出品→売れたらメールで落札者の住所の連絡→その住所に発送) ・お金の入金はどのようになるのでしょうか。 ・ヤフオクは評価で相手を見極めたりしますが、私は実績がありません。このような者からはやはり買いては慎重になるのでしょうか。 ・売れたらお互い評価しあうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 連絡をして来ない出品者

     ヤフオクで6千円相当の商品を落札し、出品者に取引、支払発送方法などの連絡をし、一度、連絡が来ましたが、問い合わせたかった内容があり、メールをして、返信メールを戴いてから、決済しますとの連絡を送ったのですが、返信連絡が来ません。  今まで、落札した商品は、出品者から、すぐに連絡が来ました。 今度の方は、連絡が遅く、早く、商品が欲しいのですが返信が来ない以上、入金は安易にしたくありません。  毎日、新着メールや連絡掲示板を見ているのですが、連絡がなく、落札後、3日間、待っています。  思っていた程、入札金額が上がらなかったので、気が変わり、売るのが嫌になったのでしょうか?  そこそこの、出品履歴もあり、信頼できそうかなぁと思っていたのですが、連絡が遅い気がします。  落札者の方は、普通、こういうケースで何日位、様子を見られますか?連絡がないと入金して、本当に発送してくれるのか疑問に思います。こちらから、しつこく催促メールをするのも気が引けます。落札者の削除や評価もありません。PCを見ていないだけかも知れません。  経験者の方、アドバイス戴けませんか。