• ベストアンサー

信用できない出品者

4月30日に、ヤフオクで2500円のものを落札しました。 出品者からのメッセージに振込先や発送方法を連絡くださいと書かれてあったので、その日のうちにファーストメールをしました。 この出品者の評価が問題なかった為落札しました。 そして、連絡がないままGWをはさみ・・・のんびりしている出品者だなぁと思いながら5月7日にもう一度メールをしてみました。 連絡がないままだったので10日に評価を見てみると、どちらでもないや、非常に悪い評価がいくつか付き、私と同じく連絡が取れない旨を評価で指摘されていました。(出品、落札両方で振込みしたのに品物が届かない。振り込んで下さい。発送してください。電話がつながらないなど)なにか事情があるのかと思っていましたが、出品はされていました。この時点でカチンときましたが‥ この日は評価欄より連絡を下さいと頼みました。 そして今日メールがきました。「体調が悪くて連絡ができずすいません。さてお取引ですが‥」と言う内容で出品していたのに‥なんかとても気分が悪いです。 正直、不信感がありお取引を迷っているのですが、この場合代引きにしたりするのが安全だと思いますが、手数料を多く取られるのも腹立たしいのでやはりキャンセルしたほうがよいのでしょうか? 評価を今みましたがかわりなしでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.4

あまり取引はしない方が身の為でしょう メールで言い訳なんかいくらでも言えますもんね。 自分ならそのような出品者に 「取引が遅くなったのは貴方の対応が悪いからでしょう。 貴方のような人は先に品物を送っていただけないと 取引には応じたくありません」 とメールいたしますね。 悪い評価が付くのは少々覚悟の上ですが 評価の一つや二つ程度でひるんで 取引すると悪い結果になると予測されます。

monchi30
質問者

お礼

heyboyさん、ご回答をありがとうございます。 下記のお礼にも書きましたが、送金前の発送を交渉してみようと思います。 heyboyさんの言い回しを参考にさせて頂きます。 評価はきにせず、私が納得するようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kantan119
回答No.6

#3さんの仰るように 自動再出品しただけのような気がしますが。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-25.html#sell-25-f 私もオークション出品中に体調を崩し、入院したことがあります。 私は点滴を打たれながら携帯電話でオークション取引を続けた大バカ者ですが、普通の人だとメールが返せないと思います。 まあ連絡が遅くなったことは事実ですので、不信感をもたれるのは当然です。キャンセルをしても文句はいわれないと思いますよ。

monchi30
質問者

お礼

こちらをお借りしまして皆様にお礼申し上げます。 今日の朝、下記内容を出品者にメールをしました。 「先に品物を送っていただけないと取引には応じたくない。品物を受け取り次第、速やかに送金したい。送金前の発送を頼むのは今回初めての経験。」 どのような返事が返ってくるかドキドキでしたが 品物がいきなり届いたんです‥ なのでこちらも速やかに送金して無事お取引を終えることが出来ました。 こちらで質問してご回答を頂き、大変心強かったです。 皆様有難うございました。

monchi30
質問者

補足

kantan119さん、ご回答ありがとうございます。 下記にも書きましたが、自動出品についてよくわからないのです‥ 私が入札した時に無かった品物も沢山ブースに出品されていました。 これはどうなんでしょう?? kantan119さんみたいな方だと、メールでの文章で本当かどうかわかる様な気がしますが、あまりにそっけないメールでした。 今回の出品者の評価欄を見ても悪い評価やどちらでもない評価をつけていた人が訂正してないんです。 もし、本当に体調を崩されて連絡ができなかったのであればお取引はしようと思っています。 また、これからの対応でやはり不信感が強まるようであればキャンセルしたいと思います。

回答No.5

お金を振り込んでも、今度はまた体調が悪くて・・・ と、いつ商品が届くか判りませんよ。  取引は中止したほーが身の為ですよ、2500円じゃYahooも補償してくれませんから

monchi30
質問者

お礼

chirashizushiさん、ご回答をありがとうございます。 そうですよね~体調が悪いと言われたらまた気分が悪いですよね(本当だったとしても) 送金前の発送を交渉してみようと思っています。 ありがとうございました。

• pao3
回答No.3

出品はされていました>自動再出品していたんじゃないですか?

monchi30
質問者

補足

pao3さんご回答をありがとうございます。 自動出品についてよくわからないのですが、私が入札した時に無かった品物も沢山ブースに出品されていました。 これはどうなんでしょうか? もしお時間あるようでしたら教えてください。

noname#17587
noname#17587
回答No.2

信用できない旨をつたえ先に商品を送ってもらえるように交渉したらどうでしょう?

monchi30
質問者

お礼

yakkiidaさん、ご回答をありがとうございます。 送金前の発送が可能なら私もそれをしたいです‥ 確かに信用できないので、交渉してみようとyakkiidaさんの回答を見て思いました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• r2san
回答No.1

この度は大変な方と取引をすることになってしまったようで心中お察しします。 まず、取引をされるかされないかですが monchi30さんが納得いくように話をする しか他にありません。 私は落札する際に必ず出品者の評価を見ます。 一つでも悪い評価があればその内容も確認の上 対応が悪かったようならば入札しません。 オークションは個人間の信頼関係で成り立っている 部分も大きいと思いますので、今回の失敗を 次ぎに生かして今回は勉強と思って納得のいくように 交渉してください。

monchi30
質問者

お礼

r2sanさん、すばやいご回答をありがとうございます。 私もなるべく嫌な思いをしたくないので、評価は必ず見て入札する慎重派です。今回は良い評価が50くらいの方でした。 悪いが1つもなかったので信用して、5月10日まで待ったのですが‥いざ14日にメールが来てその内容が軽いというか‥不信感ばりばりになってしまって 心が狭いですよね~ ご回答参考にさせて頂きます。 当然、今は信頼関係などとは程遠くまだ迷っているんです‥