• 締切済み

1年間で、経営(もしくは、MBA)が学べる国内の学校を、ご存じないでしょうか?

初めて、質問させていただいております。 もし、以下ご存知でしたら教えてください。 1年間で経営(もしくは、MBA)が学べる 国内の学校を、ご存じないでしょうか? 実は、私は35歳ですが、 会社で1年間休職いただける制度ができまして、 1年間経営について徹底的に学びたいと思っております。 というのは、ほかの業界の方々と接し、 様々な視点を養い、経営者の視点を養って 将来は今の会社にてトップクラスにて引っ張っていける 人になりたいと真剣に考えております。 2年間コースは多く聞きますが、 1年間という制約の中で、経営について徹底的に学べる学校等を 探しております。 どなた様かご存知でしたら、参考情報でも結構ですので 宜しく御願い致します。

みんなの回答

• maremare
回答No.2

同世代で、社会人大学生(通信制ですが)の者です。 大学院でしたら、修業年限を1年もしくは1.5年にしているところが いくつかありますね。経営・MBAだと私が知っている限りでは 早大大学院、日大大学院、名古屋商科大大学院がありました。 あるいは、科目等履修生という、好きな科目だけを学ぶコースも ありますね。他にも下記のURLからもっと探せるかもしれません。 http://betweenweb.jp/grad/osusume/ichinen/ http://www.rena.gr.jp/main/shakaijintogakusei/ukeire/md_tankizaigaku.html 社会人のリカレント教育、専門職大学院への注目度が非常に 高まっていることから、一年コースを設けていない学校でも 社会人入試、夜間・土曜日コース、サテライトキャンパスなど 社会人が学びやすい環境を整えているところが増加しています。 上記のURLで見つからなかった大学・大学院にも そういう制度があるか、お調べになるといいと思いますよ。 ご参考にしていただけたら、幸いです。

• aokisika
回答No.1

まず、MBAというのは経営学の大学院の修士課程2年間を修了した者に与えられる学位なので、1年間でこれを手に入れることはできないと思ってください。 MBAは取れませんが、1年間のコースとして、中小企業大学校のコースがあります。 質問者さんが、経営学に関して現在どの程度の知識があり、それをどの程度まで高めたいのかわかりませんが、このコースは検討の余地があると思います。 ただ、今現在満席でキャンセル待ちのようですから、次期でということになると思いますが、ご参考まで。

参考URL:
http://www.smrj.go.jp/inst/tokyo/
karekore
質問者

お礼

aokisikaさん ご回答有難うございました。 非常に参考になりました。 うちは大企業に入ると思いますが、 こういう中小企業大学校というものがあるとは知りませんでした。 HPを拝見しますと、 こちらはこちらで確かに検討の余地がありますね。 参考にさせて頂きます。 有難うございました。