高校の友達との関係に悩んでいます。どうしたらいいでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活と研究に忙しい私と、暇な友達の関係に悩んでいます。
  • 友達のしつこさや嫌な態度に疲れ、どう対処すべきか悩んでいます。
  • 私が悪者になってしまった原因と、友達との関係を改善する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の時の友達との関係。どうしたらいいでしょう?長文です

私は現在、大学4回生の女です。理工学部で研究室に配属されています。 大学院にも前期で決まりました。 その友達は私と同じ大学を受けましたが、失敗し他の私立の大学に行きました。その友達のことです。 その友達とは中学のとき同じ部に所属していました。特に中がいいわけではありません。現在、とあるスポーツチームで一緒になっています。 私は、今年大学院の試験があるため4月からべ勉強を始めました。大学でも研究室に配属され、土日以外は大体夜8時くらいまでいました。大学での授業料を稼ぐ為に土、日しかバイトが出来なくなりました。必然的に平日、休日のスポーツチームも行けなくなりました。その友達にはこのような理由でスポーツチームに行けないと言っているのですが、毎回毎回誘ってきて、断りのメールをし、私がわるいようなことになって、毎回あやまっていました。とりあえず、ここまでは私がわるいのもあるので許していました。本当にうざかったです。 無事大学院にも合格しましたが、卒論もあり、また、大学院進学するので、いろいろ覚えなくてはならないことがあり夏休み関係無しに夜8、9時頃まで研究室にいます。土、日もバイトです。その友達は文系で夏休みもあり、週に数回程度しか学校にいってないらしいです。たぶん、暇だからだと思いますが、今度は平日、休日に活動があるので絶対参加してくださいと私にメールが来ました。行けないと行っているのに、なぜこんなにしつこいのでしょう?また、そんなに学校が忙しいはずがないとか言ってきます。 加えて、その友達もこの大学を第一志望だったくせに、落ちたら私の前でこの大学をバカにしました。 来月、遠征で県外に泊まりにいくのですが、私はいけないとメールしたら、チーム内で私が悪者になっているそうです。なぜこうなるのでしょう?本当に疲れます。。。どうしたらいいでしょう?また、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meihua
回答No.3

こんばんは。 まず、いつまで行けないのか(または辞めるつもりなのか)をハッキリさせましょう。 で、中学から一緒のチームの子(面倒な子)と、チームの別の人にまったく同じメールを送りましょう。 「今、卒論の時期で昼夜ずっと研究室にこもりっきりで、チームには○日(○月)まで行けない状況です。○○ちゃん(面倒な子)には何度も誘ってもらっていて、ほんと「早く行きたい!」って研究の励みになっているんだけど、反面、申し訳ない気持ちもいっぱいで。。。○日(○月)になったら必ず連絡するからもうちょっと待ってくれたら嬉しいです!ほんとにいつもありがとう!」 とか。 「○○ちゃんからは何度もお誘いのメールありがとう!「早く行きたい!」って励みになっています!でも。。。私の研究がぜんぜん進まなくて昼も夜も研究室にこもりっきりなの。やっぱり私は実力ないのかなって凹むことも多々。。。○月にはメドがたちそうなんだけど。復帰できる時期(○日以降くらいになっちゃう)に私から連絡しても良いかな?毎回メールを送ってもらうのもなんだか申し訳なくて。本当にごめんね。○月にはめちゃめちゃ頑張るから!よろしくお願いします!」 みたいな。 面倒な子みたいな人はけっこういるので、あえて自分が悪くほんと申し訳なくて、度重なるメールもほんとありがたいんだけど、どうしてもできないのという弱い面を、面倒な子以外にアピールする作戦です。

LFCF777
質問者

お礼

なるほど。。 その作戦もありですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#60420
noname#60420
回答No.2

これは直接、そのお友達に ・私が忙しいと分かっているのになぜ幾度もスポーツチームに誘うのか? ・チーム内で私が悪者になっているのはなぜなのか? をメールで聞いてみるべきだと思いますよ。 その理由に対して、また質問者様が本音をズパッといえばよいと思いますが。

• mizuchan1
回答No.1

こんばんは 多分、そのお友達は、あなたに嫉妬しているのでは、ないですか・・・ 無視する事が、一番です。あなたにどうしても そのスポーツクラブでなければいけない理由がない限り、縁を切ったほうが、懸命です。 無駄な悩みを抱えたりして、つまらないですよ。