高校の友達との関係に悩んでいます。どうしたらいいでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活と研究に忙しい私と、暇な友達の関係に悩んでいます。
  • 友達のしつこさや嫌な態度に疲れ、どう対処すべきか悩んでいます。
  • 私が悪者になってしまった原因と、友達との関係を改善する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の時の友達との関係。どうしたらいいでしょう?長文です

私は現在、大学4回生の女です。理工学部で研究室に配属されています。 大学院にも前期で決まりました。 その友達は私と同じ大学を受けましたが、失敗し他の私立の大学に行きました。その友達のことです。 その友達とは中学のとき同じ部に所属していました。特に中がいいわけではありません。現在、とあるスポーツチームで一緒になっています。 私は、今年大学院の試験があるため4月からべ勉強を始めました。大学でも研究室に配属され、土日以外は大体夜8時くらいまでいました。大学での授業料を稼ぐ為に土、日しかバイトが出来なくなりました。必然的に平日、休日のスポーツチームも行けなくなりました。その友達にはこのような理由でスポーツチームに行けないと言っているのですが、毎回毎回誘ってきて、断りのメールをし、私がわるいようなことになって、毎回あやまっていました。とりあえず、ここまでは私がわるいのもあるので許していました。本当にうざかったです。 無事大学院にも合格しましたが、卒論もあり、また、大学院進学するので、いろいろ覚えなくてはならないことがあり夏休み関係無しに夜8、9時頃まで研究室にいます。土、日もバイトです。その友達は文系で夏休みもあり、週に数回程度しか学校にいってないらしいです。たぶん、暇だからだと思いますが、今度は平日、休日に活動があるので絶対参加してくださいと私にメールが来ました。行けないと行っているのに、なぜこんなにしつこいのでしょう?また、そんなに学校が忙しいはずがないとか言ってきます。 加えて、その友達もこの大学を第一志望だったくせに、落ちたら私の前でこの大学をバカにしました。 来月、遠征で県外に泊まりにいくのですが、私はいけないとメールしたら、チーム内で私が悪者になっているそうです。なぜこうなるのでしょう?本当に疲れます。。。どうしたらいいでしょう?また、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.3

こんばんは。 まず、いつまで行けないのか(または辞めるつもりなのか)をハッキリさせましょう。 で、中学から一緒のチームの子(面倒な子)と、チームの別の人にまったく同じメールを送りましょう。 「今、卒論の時期で昼夜ずっと研究室にこもりっきりで、チームには○日(○月)まで行けない状況です。○○ちゃん(面倒な子)には何度も誘ってもらっていて、ほんと「早く行きたい!」って研究の励みになっているんだけど、反面、申し訳ない気持ちもいっぱいで。。。○日(○月)になったら必ず連絡するからもうちょっと待ってくれたら嬉しいです!ほんとにいつもありがとう!」 とか。 「○○ちゃんからは何度もお誘いのメールありがとう!「早く行きたい!」って励みになっています!でも。。。私の研究がぜんぜん進まなくて昼も夜も研究室にこもりっきりなの。やっぱり私は実力ないのかなって凹むことも多々。。。○月にはメドがたちそうなんだけど。復帰できる時期(○日以降くらいになっちゃう)に私から連絡しても良いかな?毎回メールを送ってもらうのもなんだか申し訳なくて。本当にごめんね。○月にはめちゃめちゃ頑張るから!よろしくお願いします!」 みたいな。 面倒な子みたいな人はけっこういるので、あえて自分が悪くほんと申し訳なくて、度重なるメールもほんとありがたいんだけど、どうしてもできないのという弱い面を、面倒な子以外にアピールする作戦です。

LFCF777
質問者

お礼

なるほど。。 その作戦もありですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#60420
noname#60420
回答No.2

これは直接、そのお友達に ・私が忙しいと分かっているのになぜ幾度もスポーツチームに誘うのか? ・チーム内で私が悪者になっているのはなぜなのか? をメールで聞いてみるべきだと思いますよ。 その理由に対して、また質問者様が本音をズパッといえばよいと思いますが。

  • mizuchan1
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

こんばんは 多分、そのお友達は、あなたに嫉妬しているのでは、ないですか・・・ 無視する事が、一番です。あなたにどうしても そのスポーツクラブでなければいけない理由がない限り、縁を切ったほうが、懸命です。 無駄な悩みを抱えたりして、つまらないですよ。

関連するQ&A

  • 友達に向けるアドバイス

    友達が大学4年で理系の学部であるため、研究を行っているのですが、研究室にはきつい所やあまりきつくない所など色々ありますが、友達が特別キツイ所に配属され、4月から数えて4ヶ月目になります。 その人は会社から内定をもらっているため、あと卒業すればいいのですが、研究室での課題等が忙しいらしく、また研究内容も大変であるようで精神的に疲れていて実家に帰ってしまい、本来毎日顔を出さなくてはいけない研究室に来てなく卒業が危ぶまれています。 もう配属は変えられないので、何とかして元気を出してもらい、卒業研究に取り組んで一緒に卒業をしたいですが、どのような内容のメールを送って励ましたらいいか悩んでいます。 僕はその人に比べてあまり大変でない研究室に配属されているため、とても励ましづらいです。 その人とは、いつも一緒にいるような特別仲の良い関係ではないですが、たまに遊んだりする仲なので是非戻ってきてもらいたいと思っています。 なにかいいアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 大学生

    私は工学部の大学3年生で、10月に研究室に配属されるのですが、研究室に配属にされたらバイトととかはできないのですか?ふと疑問に思ったので聞いてみました。

  • 女の子の友達がほしい

    大学4年の男子学生です。 大学では会ったら挨拶する程度の女性はいますが、 何か話したり、一緒に遊んだりする女性はいません。 4年から研究室に配属されたのですが、研究室の同級生は 仲が良くないです。だからといって仲良くもなく、なんか 友達にはなれません… 来週からオープンスタッフとして新しいバイトも始めます。 これが学生時代で新しい仲間と知り合えるチャンスだと思います。 別に彼女が欲しいわけではないのですが、女の子の友達が欲しいです。 しかし、アルバイトの仲間って友達になれることってあるのかなと 少し疑問があります。 どうすれば女の子の友達ができますか??

  • バイトが辞めれない・・・(長文です)

     大学1年です。友達の紹介で今年の3月からスーパーの魚屋でバイトを始めました(初バイト)。人手不足だったので即採用になり履歴書や契約書みたいなのは書きませんでした。でも名前、住所、携帯番号、自宅の番号は書かされました。自給は700円です。  その魚屋は店長と奥さんと友達と僕で営業しています(火曜は定休日)。友達は学校が遠いので平日の夜は僕、休日は友達と朝、夜を交代で働いています(平日の朝は店長の奥さん)。  とてもしんどくてストレスがたまるし、部活がしたかったので紹介してくれた友達には悪いのですが辞めようと思い、「部活に入りたいので辞めさせてもらっても良いですか?」と店長に言うと「代わりを連れてこないと辞めさすことはできない」と言われました。僕が辞めると誰も行く人がいないので予想はしていました。ですが周りに働きたいという人はいなく、さらに張り紙をしても半年ぐらいバイト希望者が来ていないそうです。普段も気がつくとバイトのことばかり考えてしまいます。ですが急に行かなくなるのも店に迷惑がかかるし、自宅に電話をかけてこられると困ります。しかしできる限り早く辞めたいんです。  辞めるには、このままいつ来るかわからない希望者を待つしかないのでしょうか?    下手な説明と文章ですみません。アドバイスお願いします。

  • 友達関係について

    31歳男です。 古くから(高校時代)の友達(同級生、男)で、社会人になってからも休日等はよく遊んでいて、最近は少しそれも減ってきたのですが、それでも2~3週間に1回くらいは必ず遊んだりする友達のことなのですが…。 ふと思うことがあって・・・休日等の遊びの誘いは毎回自分のほうから連絡します。十年以上のつきあいですが、その友達のほうから連絡(電話なりメールなりの)してもらったことは今まで全く無いんです。 一緒に居たり遊んでる最中は嫌々無理矢理つきあってくれてる風ではないし、性格的にあまり自発的に動くほうではないってことはわかるのですが…。 自分が遊びたいのだから、それで(自分から働きかけることで)いいのかなとは思いますが、少し物足りないというか・・・多少ギブアンドテイクがあってもいいかも、と思ったり。そこまでこだわったり、相手に求めるのはおかしいでしょうか?

  • 友達と遊ぶと言うと彼女が怒るので困っています

    自分は高校3年生の男です。 自分には付き合って1年くらいになる彼女がいます。 その彼女は束縛が強くわがままで女子と話すことはもちろん男友達と遊ぶと怒ります。 毎日会っていて最近では夜もずっと電話しています。 平日の昼は学校で休日は1日中彼女といるので遊ぶ時間は翌日が休みの日の夜しかありません。 金曜や土曜の夜に彼女に電話して友達と遊びたいと言うと機嫌のよかった彼女が急に黙り込みます。機嫌の悪い日はそんなこと言うこともできません。 毎回そのようなことがあるので彼女が気になって楽しく遊べません。 遊んでいる最中もメールが来て返信したりしなくてはいけません。 自分は自由な時間が結構ほしいタイプなのですが全く理解してくれません。 たまに自分が怒ってそういうことを言うと彼女は泣いて黙り自分が悪者になるか、努力すると言って何も変わらず繰り返しになります。 また彼女は自分が怒ると怖いと言って基本的に怒ることがタブーになっています。 どうしたらいいでしょうか…アドバイスお願いします。

  • 男友達に告白後(長文です)

    初めまして。アドバイス頂きたくて相談します。 先日、大学を卒業したのですが大学4年間一緒だった男友達に告白しました。(4月から彼:社会人、私:院進学) 彼とは友達としてはかなり仲がよく、用事があれば2人で出掛けたり、 学校や飲みの帰りも電車で2~3駅のところを2人のときはわざわざのんびり歩いて帰ったりしてました(家がご近所さんなので)。 卒業後、最後の卒業飲み(大人数)の帰り、2人で帰った別れ際に告白したのですが、次の日メールで 「気持ちを正直に言ってくれて嬉しかった。 でも、まだ配属も決まらないし(彼は配属によってはかなりの可能性で地方にいってしまうので) こんな中途半端な状態で、無責任なことできないから、今は○○(私)の気持ちには応えられません。 配属決まるまでは、恋はしないって決めてたし・・・。 でも、一方的で申し訳ないけどこれからも仲良くしたいし遊んだりしたいと思ってます!!」 との返事で、振られてしまいました。 しかし、それ以来向こうから用がなくてもメールが来たり、2人で遊ぶお誘いがくるようになりました。 告白前は仲が良いと言っても、大した用事もないのにメールしたり2人で遊ぶようなことはなかったため 私としては???な感じです。 会ったときも告白の事とかうちらの関係については一切触れないのですが・・。 先日、配属が決まり「東京(地元)に配属が決まった!」のメールの流れでミッドタウンに誘われ、 もしかしたら・・・!!と期待してしまったのですが、1日一緒に過ごしてもやっぱり告白については何もありませんでした。 やっぱり、彼としては振り文句の通り友達として仲良くして行きたいから こうやって誘ってくれたりメールくれたりするんですかね? それか、仲の良い女友達を振った罪悪感みたいなものなのでしょうか? それともまだ可能性があるかも・・・と淡い希望を持ってしまうのですが、楽天的すぎでしょうか。 はっきりいっていまは告白前より仲良しだと思います。 一緒にいるとやっぱり楽しいし、お互い心地いい(と彼も思ってくれてると思う)です。 でもせっかく友達としていい関係なのに、やっぱり私は大好きで、「付き合いたい」と思ってしまいます。 向こうがせっかく友達としてやってくれているのに、まだ恋愛感情があるのは彼を困らせるだけでしょうか。 振られてからこちらからは一切アプローチしてないのですが、私から1度くらい誘ってみてもいいのかな。。 よかったらアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 1日の勉強量について(高校受験)

    私は中3で受験生なんですが、偏差値が70ぐらいのところを目指しています。平日は4時間ぐらい勉強しているんですが、それで足りますか?土日や夏休みなどは1日どれくらい勉強したらいいのかわかる方教えていただけるとうれしいです。 あと勉強は夜何時くらいまでならやってOKですか?遅すぎると学校の授業が集中出来ないし… 長くなりましたが、 ・平日、休日、夏休みは1日どれくらい勉強したらよいか。 ・夜は何時くらいまでだったら勉強してもいいか。

  • 苦しくてしょうがない…長文です

    ご観覧ありがとうございます。 今私には付き合って8ヵ月の彼がいます(お互い19です) 彼とはすごく仲良しで、たまにケンカしてもその日のうちに仲直りします。 そして今、ケンカ中なのですが、まず原因から話します。 彼は高校卒業2ヵ月前からガストで今までバイトをしていて、とても頑張っています。 彼は専門学校に行きながら平日は火曜3時間、土日は両方5時間前後で入っています。 夏休みに入ってからは、ほぼ毎日8時間で休みはあまりありません。 しかし、夏休みだからかもしれませんが仕事が終わったあと夜中の2時くらいまで職場の人(何人か居ますが1人は共通の友達です)と話しています(仕事自体は10時に終わる)。 そして家に3時くらいに着いて昼12時まで寝て2時にまたバイト行きます。 私はこんな夜中に外に居るのが心配です、大人だから大丈夫だと思いますが、自分で遅くまで話してて「遅くなったから知り合いに自転車をバイクで引っ張ってもらって家に帰る」と言った時はこいつは頭大丈夫か!と思い、さんざん怒りました(危険なので)。 それに夏休み前は仕事終わりすぐに帰り、電話してくれたのですが、最近は私はほったらかしで、やっと電話しても漫画やゲームをやりながらで返事が曖昧です。 一昨日、また話してくと言ったので「キライ」とメールを送りました。そして、1人で狂ったように泣いていました。そのあとちょっとしてから電話があったのですが、声も聞きたくない。と思ってしまいました。 で私は電話を繋いだまま「今からメール送る」と言い、「自分でも過剰に怒ってると思うし友達と話すのがたのしいのは私も同じ。だけど結構毎回だし、時間も長いし、なんか友達が最優先みたいに感じて、うちだって心配してるのに毎回すごく悲しい。それに、あなたには関係ないけど、うち結構ギリギリなのにこんなん、苦しくてしょうがない。気が狂いそう。それを察してくれないのも苦しい。さっきなんか声を聞くのも嫌だった。それに、電話の時の態度がなんかめんどくさいって感じに思える。確かに私も悪いけど」と送りました。 すると彼は電話で「よんだよ」とだけ言いまた漫画を読み始めました。 私は精一杯気持ちを伝えたのに、読んだだけでなんのコメントもなく怒りと悲しみがこみ上げ、苦しくなり電話は切りました。 翌日いつもモーニングコール(寝坊防止のため)するのにしないでいたら、夜10時に「バイト終わった」とメール来たのですがシカト。私は距離を置きたいと思っています。 今頭がグシャグシャなのですがこの状況をどう思いますか? 私がおかしいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 高校でバイトしてどうだった??

    私は、高1(女)です。 私は今、バイトを考えています。 もちろん両親も、バイトをしてもいいと、おっしゃってくれています。 高校生でバイトをした(している)方に聞きたいのですが、大変でしたか? 勉強や、部活との両立などで大変でしたか?? それとも、楽しく充実したものになりましたか?? そして、高校生で、バイトをして良かったと思いましたか?? お願いします。 ※私は、部活に入っているのですが、文化部で、夏休みも部活はなく、平日もあるのですが、そんなに厳しい部活ではありません。出たい時に出るといった感じです。

専門家に質問してみよう