• ベストアンサー

複数のQ&Aのサイトへの同時質問

教えてgoo歴はまだ1年ですが、ぼちぼち回答しています。 時折、回答に対しまったく無反応のこともありますが、 まあ、事情があるか、そういう人もいるしと軽く流していますが、 先日、同時に複数のQ&Aサイト、掲示板に同じ質問があるのを見ました。 もちろんそれぞれ違うID(HN)ですが、同一の方のようです。 おそらく先に回答がついたところである程度解決したので、 回答が遅かった別サイトでは反応されていないように見えました。 そこで質問です。 同じ質問を同時に複数のサイト(提携ではなく)に投稿することはよくありますか? あるいは、回答が無さそうであれば別のところと、段階を踏んで広げますか? 大至急であれば同時投稿もありえるでしょうが、対応するのが大変そうです。 (だから私が拝見したように「反応なし」になってしまうのかな?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Werner
回答No.3

> これを他のサイト(例えば「YA○○○知恵袋」「地球の○○~掲示板」)にも対象を広げ、 > 「同時投稿」とみなされマナー違反になるのか、(管理者側ではなく、利用者間の見方) それをマルチポストと言います。 (マルチポストは普通は別々の掲示板にします。 同じところに多重投稿しても普通は大して意味がないですから。) 多くの場合マナー違反として大変嫌われる行為です。 マルチポスト - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88 [Tips]マルチポストが嫌われる理由~なぜマルチポストは問題か? http://stakasaki.at.webry.info/200512/article_3.html > ただ、以前、あるサイトでは回答が得られなかったのですが、後日、 > もっと専門色の強いサイトを探し当て、回答をいただいたことはあります。 回答が得られなかったので別のところで質問し直す場合は、 (時間差が十分あれば)それほど問題視はされないと思います。 できれば、先に質問したところにはこれから別のところで質問し直すという報告を、 後で質問するところでは以前別のところで質問していたが回答が得られなかったという 事情の説明をしておいたほうが、印象は良くなると思います。 マルチポストも適切な配慮があれば必ずしも嫌われるという訳ではないかもしれませんが、 ほとんどの場合「マルチポストをしない」という配慮をした方がよいです。 [Tips] どうしてもマルチポストがしたい時~許されるマルチポストの書き方 http://stakasaki.at.webry.info/200612/article_4.html

chiko515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「マルチポスト」に対する理解が不足していました。 お恥ずかしい限りです。 >回答が得られなかったので別のところで質問し直す場合は、 >(時間差が十分あれば)それほど問題視はされないと思います。 >できれば、先に質問したところにはこれから別のところで質問し直す>という報告を、 >後で質問するところでは以前別のところで質問していたが回答が得ら>れなかったという >事情の説明をしておいたほうが、印象は良くなると思います。 何分、古い話ですので確かではありませんが、後からの方は多少説明なりを加えていたような。。。でも先の掲示板はどうだったかな? 自然と埋没していったような気も。。。(反省) 時間差は二ヶ月くらいあったでしょうか? 普段複数の掲示板を頻繁に利用するわけではないので、 今まで遭遇することがなかった(意識したことがなかった)だけで、 今回初めて「ずばり」なマルチポストを見たということですね。 皆様のアドバイス通り、自分が質問する際には マナー違反を問われることがないよう留意したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#43069
noname#43069
回答No.2

同一掲示板内だけでなく、複数の掲示板にまたがっていてもマルチポストであることには変わりなく、マナー違反として嫌われることもかわりありません。

参考URL:
http://www.ippo.ne.jp/g/53.html
chiko515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL、わかりやすいですね。 ネットで自分で調べることはあっても質問することは少なかったので、 「マルチポスト」を私は正しく理解していなかったのですね。 お恥ずかしい限りです。

• outerlimit
回答No.1

マルチポストと言って 一番嫌われる行為です 質問者がアクセスするカテゴリは、回答する人のほとんどがアクセスします 回答が付かないとすれば、質問の方法に問題があるか、回答のしようが無い質問です 少なくとも、一旦締め切ってから、他のカテゴリで再質問するのがマナーです

chiko515
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >少なくとも、一旦締め切ってから、他のカテゴリで再質問するのがマナーです 質問文が、言葉不足でしたらごめんなさい。 同一サイト、例えば「教えてgoo」の中で、複数カテに同時に同じ内容の質問を立てることは明らかにマナー違反と知っています。 これを他のサイト(例えば「YA○○○知恵袋」「地球の○○~掲示板」)にも対象を広げ、 「同時投稿」とみなされマナー違反になるのか、(管理者側ではなく、利用者間の見方) ケースバイケースであり得ることで、問題視されないのか気になった次第です。 ちなみに私は同時投稿はしたことはありません。 ただ、以前、あるサイトでは回答が得られなかったのですが、後日、 もっと専門色の強いサイトを探し当て、回答をいただいたことはあります。